ADMIN TITLE LIST
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




さっき見終わった『僕らの音楽』のゲスト、今夜はスガシカオ×及川光博だった。

彼らが対談しているのを見て彼らがほぼ同時期(1年違いぐらい)にデビューしたのを思い出した。
そうだよ、ミッチーは歌手だったんだな。(笑)
わたしの中では”アーティスト”としてのミッチーは「悲しみロケット2号」で極まってしまっていたな。
そーだ、そーだ、今も音楽活動やってるのか。失敬。

スガシカオとポルノグラフィティとのコラボで「黄金の月」を演奏したけれど、今日は奇しくも十五夜なんじゃないのかな。

ミッチーとは「午後のパレード」を演奏してくれたけれども、ミッチーのあの動きを見たら”アーティスト”のミッチーを思い出しました。そうだよ、踊ってるミッチーを見ないと!
貴方は三日月姫と踊る王子様だったのだもの。

最後に「夜空のムコウ」をアコギとストリングスで演奏したけれど、やっぱりこの歌詞は沁みるなぁ。川村結花の曲も素晴らしいけれど、このスガシカオの歌詞の完成度はものすごく高い。歌詞のテロップを見ながら聴くと余計にそう感じられた。

僕らの音楽』、再来週(2/16)のゲストがチャラ×嵐の二宮君、その翌週は椎名林檎×イチローということで、チェックしなければ。あ、3/9は陽水×民生だ。

ところで、明日から流れるキリンラガーのCMにあのYMOの3人が登場するらしい。「RYDEEN 79/07」を新録でCMに使うとのこと。CMは上記のリンクで見られます。

今回は再結成はないようだけれど、赤い人民服の彼らも白髪になった彼らもやっぱりすごくかっこいい。
彼らが発してきた音楽と音楽以外の情報量というのはわたしにとって計り知れない影響力を持っていた。音楽のみならず、メディアやファッションなどの様々な局面において常にパイオニアだったのだもの。
彼らから発信される情報がどれだけわたしの知的好奇心を満たしてくれていたことだろうか。音楽、文学、ファッション、映画、アート、漫画 ―― あの頃の吸収力というのはスポンジみたいだったのになぁ。(笑)
彼らはずっとずっと年上の経験者のように思っていたけれど、彼らはあの当時、まだ30そこそこだったんだものなぁ。

それにしてもこのCMの原始人のコスチューム、幸宏は非常にドレッドヘアが似合うことを発見した。
ただ、教授は滑舌がよくないのでナレーションは低音の魅力で細野さんにお願いした方がよかったんじゃないかなぁ。


【本日の新選組!】第10回 いよいよ浪士組

生瀬さん登場の回なのに、録画したまま今日はまだ見られず!

テーマ:スガシカオ - ジャンル:音楽





















管理者にだけ表示を許可する




| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 fragments  , All rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。