ADMIN TITLE LIST




なぜか突然ビートルズの"Blackbird"が聞きたくなり、久しぶりに聴く。
ポールがささやくように歌う"Blackbird"は歌詞が易しい。
冒頭の ♪Blackbird singing in the dead of night~♪ の部分をよく口ずさんで歌っていたけれど、特に歌詞の意味を深く考えたことはなかった。

だいたい"Blackbird"とは何なのだ。
調べたらクロウタドリというイギリスでは美しい声でさえずることで親しまれている鳥のことを言うそうだ。わたしはカラスだと思いこんでいたので(カラスの一種なのかも知れないが)、この歌をイメージする時、曲調とポールの優しい歌い方と歌詞の意味がちっともつながらなかった。

 


この曲を聴くといつもギターを弾きたくなる。そんなことないですか。わたしはそうです。このギターはポールのソロなのだがギターも上手い。実はジョン、ジョージ、ポールの3人の中で総合的にギター演奏が上手いのは(デビュー前にベースに転向した)ポールだったという意見が多いそう。

ビートルズの中でも"Blackbird"とか"Julia"のような「派手ではないんだけどなんだか聴きたくなる曲」というのが好きだ。どちらも「ホワイトアルバム」に収録されている。でもアルバムとして好きなのは「リヴォルバー」と「マジカルミステリーツアー」だったりする。
うちのブログの《こうさぎ》Alexの背景は「アビー・ロード」へのリスペクト?!

初期のビートルズはあまり聴かない方だけれど、久しぶりに聴く"No Reply"はやっぱり素晴らしいなぁ。そいでまたiTunesのシャッフル機能が"No Reply"の次にチャーリー・ハンターの"Whoop-Ass"を選んだりするところが偶然ながら心憎い。そしてその次に選ぶのがエレカシの「東京の空」だったするからやめられない。

あ、今「東京の空」からStreely Danの"Peg"に移った!



【追記】

「Blackbird」の歌詞を検索してココに辿り着く方が多いようなので、歌詞を載せておきます。

Blackbird

Blackbird singing in the dead of night
Take thses broken wings and learn to fly
All your life
You were only waiting for this moment to arise

Blackbird singing in the dead of night
Take these sunken eyes and learn to see
All your life
You were only waiting for this moment to be free

Blackbird fly, Blackbird fly
Into the light of the dark black night

Blackbird fly, Blackbird fly
Into the light of the dark black night

Blackbird singing in the dead of night
Take these broken wings and learn to fly
All your life
You were only waiting for this moment to arise
You were only waiting for this moment to arise
You were only waiting for this moment to arise






















管理者にだけ表示を許可する



管理人の承認後に表示されます【2011/06/21 17:08】

| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 fragments  , All rights reserved.
