ADMIN TITLE LIST




昨日のピクニックがあまりにも快適だったので、ついこのエントリは後回しに。

連休中に『医龍』の第4話&5話を見た。
バチスタ手術も近づいて、ますます面白くなってくる。
なるほど、これは医学界がテーマの ”スポーツマンガ” という構造なわけですね。
チームメンバーを厳選していき、それぞれのキャラクターを見せる。
外科手術という、一般には馴染みの薄い種専門分野の職業を、バスケットチームやサッカーチームのようにそれぞれの役割分担を紹介しながら見せていく。
しかし、面白ーい!
フジの木曜10時はスマッシュ・ヒットが多いですね。



例えば手術のオペ看(看護師)には「外回り」と「器械出し」という役割があって、「外回り」は手術に必要な道具や使用済みの道具を運んだりする。「器械出し」はよく手術シーンに登場する、執刀医にパシッとかっこよくメスを渡したりする看護師ですね。

計器に接続された患者の脈拍や血圧などを管理する臨床工学士とその補佐、そして麻酔医もいて、内科医もつく。

このドラマの場合、天才的な麻酔医として阿部サダヲ演じる荒瀬という人物が登場するわけですが、目測で人の体重を当てることができる(瞬時に患者の体積がわかる)、またゆっくり数えて必ず7つのタイミングで患者に麻酔を効かせることができる(人それぞれに最適の麻酔量を見極める)、それらが麻酔医としての優れた才能の一部であるということも学びました。(笑)

しかし、荒瀬は1回目のバチスタ手術の麻酔医ではなかったんですねぇ。そうするとどうなるの?彼の活躍する手術はまた別にあるということ?わたしはてっきり彼も今回のバチスタ手術からメンバーになるのかと思ってました。まぁ、まだ中盤ですものね、これから新展開が待っているのでしょう。(わくわく)

前にも書いたけれど、このドラマは音楽が感動的でいいですね、特にドラマが盛り上がる部分でいつもかかるオーケストラで演奏される、あの曲が。
ドラマの盛り上がりと気分の高揚が重なるように、すごくいいメロディとアレンジで。この音楽が場面場面の説得力にものすごく貢献している。
ただうちのTVのオーディオシステム(ステレオ&スピーカーにつないである)のせいなのか、音楽のレベルが大きすぎてセリフが聞き取りにくい。
仕方ないのでヘッドフォンをして見るのだけれど、それでも音楽の音が非常に大きくフィーチャーされているので、これは元々の設定の問題?
いい音楽だから決して耳障りなわけではないのだけれど、さすがにセリフが聞き取りにくいのはちょっとなぁ。
うちだけかな?

第5話のラスト、バチスタ手術の当日の朝。
日本初のバチスタ手術を、大学病院各科の教授陣がガラス張りの天上から見守っている。そこにあの例の音楽が流れ、黙々と手術の準備を進めるチームメンバー達が映し出される。
このシーンは緊張感と共にこれから始まる大試合を前に、ワクワクドキドキする高揚感をもたらす秀逸な演出。
あラヴェルの「ボレロ」のように、鼓笛のタタタタッ、タタタタッというリズムがますます緊張感を高めます。

聞こえるのはあの音楽だけ。
患者を手術室にストレッチャーで運ぶ医師と看護師たちがスローで映される。まるでフィールドを目指す選手達がロッカールームを後にしてスタジアムに向かうように。
そして映像は手術室でこれから始まる大手術の準備を進めるチームメンバーを、一人ずつストップモーションで名前のクレジットと共に映し出す。

  • 第二助手/伊集院登(小池徹平)
  • 看護師(外回り1)/村田美恵子
  • 看護師(外回り2)/川田奈々
  • 臨床工学士/市井重成
  • 臨床工学士補佐/前田新志
  • 麻酔医/戸塚蔵一
  • 内科医/藤吉圭介(佐々木蔵之介)
  • 看護師(器械出し)/里原ミキ(水川あさみ)
  • 執刀医/朝田龍太郎(坂口憲二)
  • 第一助手/加藤晶(稲森いづみ)

手術にはこんな人たちのチームワークが必要で、そして彼らの優れた技術が患者の命を救うのだというこれまで表に見えてこなかった世界を見せられる興奮。

なるほど、医療チームをスポーツチームとして捉えて見せる手法があったのですね。わたしは2週遅れで見ているから、なるべく先の内容を知らないようにするのに必死!

次回は遂にバチスタ手術の内容なので、かなり期待しております。





















管理者にだけ表示を許可する




| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 fragments  , All rights reserved.
