ADMIN TITLE LIST
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




昨日の山下くんが登場した「情熱大陸」の放映があったからなのか、今日は「情熱大陸」の視聴率での検索多数。 ということでチェックしてみましたら、昨日の山下くんの「情熱大陸」の視聴率は7.7%でありました。一応録画したままでまだ見ていませんが、「東京フレンドパークⅡ」も今日は山P&哀川翔でしたね。
ふふふ、今月末は嵐が2時間出るんだなぁ~。あぁ、楽しみ~。



昨日の「新日曜美術館」の特集は「アウトサイダー・アート」。
プロの画家ではなく、作者の芸術的衝動と欲求を満たすためだけに生み出された作品たち。
昨日の放送を見ていて、アウトサイダー・アートの性格が大野くんが個展の取材の数々において常に口にしていたことと重なる部分が多くて興味深かった。

作者は正規の美術教育を受けたことがない、作品を発表することを目的に作られた物ではなくあくまでも自分の作品を作りたいという衝動から生まれている、自分で編み出した手法・自分が選んだ素材と題材で公にされることなく作り続けられどんな流派や模倣も持たない、既成の美意識や社会的評価に惑わされることがない等々――。

アウトサイダー・アートの作品たちは精神に障害を抱えている人が作り手なので、作者の心の孤独の中でひっそりと生み出されているという点において大野くんのそれとは決定的に違っているのだけれど、あくまで正規の美術教育を受けずに独自手法で世界観を生み出しているという点において、その無垢な独創性・創作欲求に共通するものを感じた。




今日は朝から相葉ちゃんの消防署一日署長と潤くんのペプシCMの話題がほとんどセットで登場したので”一粒で2度美味しい”(ふ、古い…)エンタメニュース連発。
なので、とりあえずいつもより多めに録画を設定してみた結果、めざまし、ズームイン!、スッキリ!!、ピンポン、ムーブ!、リアルエンタメで捕獲――どうもみのさんが好きではないので無意識のうちに「朝ズバッ」と「思いっきりイイテレビ」は録画対象にならないことが多いなぁ。

それにしても相葉ちゃん、格好いいのか格好悪いのかわからない。(笑)
ズームイン!では羽鳥さんに潤くんのペプシのCMと比較されてしまった。 こ、これでは”1粒で2度美味しい”効果のはずが…!涙


今日はボストンでお世話になった方と会うことになり、心斎橋で待ち合わせ。
久々に英語、でも単語も忘れがちで危機感を感じた。マズイなぁ。

でも心斎橋筋のアーケードの中は等間隔でニノのauのどデカい吊り広告(「シャベル」のやつで庭玉に座ってる写真)が飾られ、心斎橋アーケードを抜けたところ、長堀通りに面したビルの壁面にはやはり「シャベル」のどデカい相葉ちゃんの垂れ幕がドーンと飾ってあって嬉しくなった。

翔くんのトヨタのCMもオンエア再開されたみたいで、いくつかの録画番組に入っていた。
やっぱり爽やかなCMですね。^^








相葉ちゃんが一日署長??ネットからちょっと離れてるだけでいとも簡単においてきぼりです・・・(^^;はっはっは~
>格好いいのか格好悪いのかわからない。(笑)
って、モデル体型の相葉ちゃんが悪いんじゃなくって、制服デザインそのものに問題アリ?それとも防火服で中身が相葉ちゃんかどうかわかんないって事?…(爆 んなわけないですねっ♪

私も先週かな?、何かの番組で
「アウトサイダー・アート」の特集を見ました(^^)
独自の世界で作り上げられた芸術・作品には障がいも健常も全く関係なく、「力強さ」を感じます。自分の中から溢れ出る何かを”表現せずにはいられない”といったパワーを受けるんです。
ホント大野くんの作品集を見た時も同じ感じだった(笑
#何が何でも大野くんの「自由」を見に行かねば!(^^)v
【2008/03/04 10:59】 URL | さぶこ #-[ 編集]
さぶこさん

もしかしたら既に相葉ちゃんの一日署長のニュースについてお聞き及びかも知れませんが、こういうこと(→http://hochi.yomiuri.co.jp/entertainment/news/20080301-OHT1T00176.htm)だったんですな。(笑) あちこちのスポーツ紙に出てると思いますが代表で報知にリンク貼っときます。
ファンの皆さんから「きゃ~v-343」という黄色い声援を受けつつ苦悶の表情を浮かべる相葉ちゃん…!「一回後退します!」といって元の位置まで戻って仕切り直して無事ロープ渡りを成功させていました。(笑) 制服姿はやっぱりカッコよかったですよ。^^

アウトサイダー・アートについては「ただ描きたいから描く」、ただそれだけのために生み出された邪念のなさがどの作品にも共通していて、仰るように(原始的ですらある)力強さと純粋さを感じさせました。
作品が生まれた背景は別としても、その純粋さは大野くんの作品にも共通するものだなぁと思って見ておりました。
わたしも次の機会には絶対、生であの”リアル”な作品群を見てみたいです!

【2008/03/04 22:36】 URL | elsur #xFswDGVc[ 編集]
こんばんはv-22
相葉ちゃんは取材の記者さんに、はしご車に乗った感想の中で「下にお客さんがいると怖くないんですよ」と話していたそうですね。やっぱり皆に支えられている相葉ちゃんなんだなァ~v-238と思いました。 ほんとバード・コメントにはいつもやられてしまいます v-26。 リーダーの個展は事故や怪我が無く終えることができて本当に良かったと思っています。 作品集にしても個展動員数にしても事務所側では予測不可能な数字だったのしょうね。←もう嵐の実力解りましたよねぇ! 観れなかった事は残念ですが、一番残念に思っているのはリーダーなんだから我慢しようと思いました。 「S&G」が凄い売り上げ枚数ですからまた、歌番組で見れないでしょうか・・・。 見たいで~すv-237
こちらでは5大ドームコンの後、きっと秋に10周年全国ツアーやるんじゃない!? と勝手に盛り上がっています!! まだドームのチケットも手にしていないのに・・・。
【2008/03/05 00:12】 URL | apple+jam #-[ 編集]
apple+jamさん

相葉ちゃんが乗ってたはしご車、30m近くまで上がったんですよね?
「嵐で使うクレーンよりもずっと高かった」って言ってたけど、TV画面で見ても相当ですもの、あれはコンサート会場の比じゃないですよね。(笑)
でもやっぱり下にギャラリーがいる、というのは違うものなんですね。^^
根っからのアイドルだなぁ、相葉ちゃん!

今回の大野くんの個展の反響の大きさはさすがに事務所を慌てさせたことでしょう。だって動員数の読みが甘いんだもん。確か9日間で2万人、とか言ってたような。 
ほんとに、仰るように盛況のうちに事故なく無事に終了したことが何より大野くんの喜びであったでしょうし、また多くの見られなかった人が発生してしまったことへの残念な気持ちも強かったんじゃないかと思います。全国巡回の時には是非とも余裕を持った会期日程を組んでもらって、彼の作品に興味を持ったファン以外の人たちも見る機会が訪れるように事務所が考慮してくれることを祈るばかりです。

10周年にはどんなイベントが計画されているんでしょうね?楽しみですね。^^  激戦が予想されますが、まずはドームツアーで彼らに会えますように…と神頼みv-425ですe-68

【2008/03/05 01:43】 URL | elsur #xFswDGVc[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する




| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 fragments  , All rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。