ADMIN TITLE LIST




今夜NHK教育TVで世界的プリマのアレッサンドラ・フェリの引退記念公演の放送があって、ファンであるわたしはもう、それはウットリしながら彼女が踊るのを見つめていたのでした。
あぁ、引退しちゃうのかぁ…。まだまだ踊って欲しいのだけれど…。(涙)
以前、東京で彼女が踊るのを一度だけ観たことがあるのだけれど、本当に羽が生えた人のように無重力で踊る姿が強烈だった。

今夜の放送でも彼女の得意のレパートリーを幾つも披露してくれた。「ロミオとジュリエット」「マノン」「オセロ」「ジゼル」――そのしなやかさ、繊細さ、軽やかさ、甘美さ、そして深い表現力と持って生まれた身体的な美(背も高く手足も非常に細長い)の素晴らしさ!
もう一度生で観たかったなぁ。






こんばんわ。このベーグルの絵、好きなテイストですよ。
この番組の直前に吉田都さんが出演されてフェリについて語っておられましたね。「思い通りの表現が自身の肉体でできるこのタイミングでやめたい」って理解できるような、もったいないような・・・。
以前森下洋子さんが50歳を超えてなお踊り続けるドキュメント番組を見たことがありますが感動というより「痛痛しさ」を感じてしまったことがありました。
フェリの踊りを絶賛していた吉田さんですがさて彼女はどちらの道を選ぶのだろうとふと思ってしまいました。

elsurさんは生のフェリの踊りを見たんですね。うらやましいです。「無重力」で踊るっていう表現がぴったり。
【2007/09/22 22:45】 URL | マメモヤシ #-[ 編集]
確かにフェリは現役のプリマとしては体力的にも厳しくなっているのだろうと思いますが、引退公演を観ていても観客を魅了するあの優雅さとポーズの美しさは健在でしたね。個人的には「ロミオとジュリエット」がやはり良かったなぁ。

彼女を観たのは随分と昔のことなのですが、昨日の踊りを見てその素晴らしさを改めて感じました。
【2007/09/23 00:55】 URL | elsur #-[ 編集]
ニューヨークでフェリの引退公演見ました!
すばらしかった!
永遠のジュリエット・・・
あの究極のバランスはすばらしいですね。
【2007/10/16 12:30】 URL | naoi #qFjbgcbM[ 編集]
naoiさん

コメント有難うございます。
引退公演、ご覧になったんですね。羨ましい~。
あの素晴らしいテクニックを超えたところにある「踊りの美しさ」のようなものを彼女の踊りから感じ取ることができて、無理だとわかっていてもまた彼女が踊るところを見てみたい、と思ってしまいます。
彼女のジュリエットは本当に美しかったですね…!
【2007/10/16 20:02】 URL | elsur #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する




| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 fragments  , All rights reserved.
