fc2ブログ
ADMIN TITLE LIST
整理しても整理してもHDDには日々録画物が蓄積されてゆくので、なるべく可能な時に編集を済ませ、レコーダがご機嫌のよい時にDVDへのダビング作業をやっつけてしまわなければならない。

今日は朝から情報番組に『マラソン』の番宣のために二宮くんが登場するというので、本編を見終わった後にもひたすらCMカットや彼の登場部分の編集に勤しむ。

「朝ズバッ!」でひたすらみのさんのアップを見ながら『マラソン』の番宣シーンが登場するのを待つこと、待つこと。
早送りしながら見てても朝から3時間画面に登場するのはみのさんばかり、ってさすがにキツイなぁ!
そしてようやく登場してもVTRだし!
しかも半年前の『マラソン』収録時に既に撮ってあるやつで!
半年前にもうこの番宣Vは録画されてたのかっ?!

わずか2、3分の短い番宣VTRを編集するのにエライみのさんの顔を見たよ。ブツブツ。
合間に「スープ de おこげ」のCMもトータスのシチューのCMと交互に流れるぐらいガンガンに入ってて。あの歌はほんと、耳に残りますね。(笑)

「ピンポン」はいつまで経っても出てこないなぁ~!と思ったら、本当に番組の最後の最後に登場。ようやくリアルタイムのニノにご対面。
でも思ったより焼けてないよ? もっと真っ黒かと思ったんだけど、そうでもなかったような。もう落ち着いてしまったのかしらん。

一緒に番宣に登場した松岡くんに「ほんとは松本潤と共演したかったんだけど」と言われ、田中美佐子さんにも「わたしも!」と反応されてました。
今朝の「はなまる」のゲストだった田中美佐子さんが、嵐のTime ツアーの横浜アリーナ公演を見に行き、松潤のMJウォークに感動したというエピソードを語っていたので、それを受けての冗談だったのだろうと思いますが…。


そして『マラソン』本編です。
わたしはオイオイと泣いてしまうんではないかと心配して、手にはタオルをしっかりと握りしめて臨んだ訳ですが…自分が思っていた以上にはダダ泣きはしなかった――もっと穏やかな気持ちで見ることができました。

予告を見た時に、くじけそうになった時にいつも母・春江が彰太郎に言い聞かせていた、

「折れない心は、負けない気持ち
 迷った時は、前を向け」

と言う言葉を、マラソン出場を止めようとする春江に彰太郎自身が語りかける場面が流れて、あそこでちょっとウルッときてしまっていたのですね。あの1シーンで。(笑)

本編を見た後でもやはり一番ツボだったのはあのシーンで、あそこでは泣いてしまったなぁ。
そしてマラソン後半に(暑さ対策のために)マラソンコースにスプリンクラーのようなシャワーが設置されていて、雨のように水が降り注ぐ中を彰太郎が走っている時に、そのシャワーの合間に出た虹をくぐろうと手を伸ばしながら走る彰太郎の姿にもちょっとウルッときてしまいました。

「ピンポン」に出た時に田中美佐子さんが「とにかく彰太郎を演じているニノが可愛くて」と言っていたけれど、確かにただひたすらに走る喜びを全身で味わっている無垢な彰太郎は愛らしかったです。

些細な事だけれど、あの彰太郎の髪型は絶妙だったなぁ。
作品のためであれば丸坊主も厭わないニノだけれど、ちょうど『拝啓』の撮影の終わりであのカリアゲのような微妙(?)な髪型だったからこそ余計に彰太郎にリアリティが生まれていた気がする。
やっぱりあの役を今時のルックス・今時の髪型で演じられても全くピンとこない訳で、その「男前過ぎない加減」が二宮くんの場合絶妙なんだよなぁ。

実はわたしはあまり田中美佐子が好きではないのだけれど、このお母さんの役はよかったですね。ほとんどニノと2人芝居のように出ずっぱりだったわけですが、自分の息子の成長を期待しつつもそばで見守り続けたいという、母親の複雑な心境を上手に演じていました。

あ~、来月の「実験SP」はあるものの、これでしばらくの間は嵐メンをTVで見かけるのはレギュラー番組のみになってしまいますね。
来月出る凱旋ドームのDVDが待ち遠しい。

今年はヒット曲連発だったので年末の歌番組SPで見られる事を楽しみにしつつ。









模様替えされたんですね(^^)かわいい♪ ドーナツはナッツ系で★

題材が題材だけに「お涙頂戴ドラマ」だったら嫌だなぁと思ってましたが、
自閉症の事(全てじゃないだろうけど)も、周囲の人間の戸惑いも、家族の問題も、心に響く作品だったとホッとしました(^^)

私のウルウルシーンは彰太朗がお母さんの胸に絆創膏を貼るところ。
母親の心の痛みを感じたんですね…
自閉症の方はとても優しい、と聞いていたのですが、こういう所なんだと胸
きゅん~~ でしたよ(*^^*)


今朝から「アズコキッチ」が頭の中巡ってます(^^ゞ (=遅刻だ)でしたっけ?(笑
【2007/09/21 21:40】 URL | さぶこ #-[ 編集]
もう秋なのでちょっと衣替えを…と思ったのですが、連日30度越えでいつになったら秋らしくなるんでしょうね?!
ちなみに上のデザイン、作者の方によるとベーグルだそうです。(笑)

「マラソン」、そう、お母さんの胸に絆創膏を貼るところもちょっとグッときましたね。ジョワ~ッとは泣かなかったものの、終始ウルウルしながら観ておりました。
遊園地で彰太郎が観覧車のネオンを「虹だ」って言って高いところに登ってしまうシーン、やっぱり「ギルバート・グレイプ」みたいでしたね。

それにしても「アズコキッチ」!
今朝はちょっと慌ただしいかったんですか?(笑)
【2007/09/21 22:34】 URL | elsur #-[ 編集]
そうそう、観覧車のシーン。
私も周りの騒々しさからあの鉄塔のシーンがよぎったんですよ。
で、上ってたでしょ?「あぁ…スタッフも見たのかなぁ…」って(^^ゞ

でも、奇麗でしたね。
彰太朗の喜ぶ気持ちがわかりますね~

遅刻は…
あぁ~~~!! 大寝坊しました!
息子が出て行く20分前に目が覚めて大慌てで弁当詰めたのでしたっ(><)
今になってわかる「アズコキッ"チ”!」の訳(爆
【2007/09/21 23:05】 URL | さぶこ #-[ 編集]
おバカ好奇心炸裂の「逆回転」における名作ですね。(笑) 
くだらな過ぎて可笑しい、そしてあぁいうくだらないことを一生懸命やってしまう嵐がまた可笑しい!
10/11の『驚きの嵐3』が楽しみです!!
【2007/09/22 02:03】 URL | elsur #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する




| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2024 fragments  , All rights reserved.