ADMIN TITLE LIST




今朝洗濯して昨日履いていたストッキングのかかとが伝線してたことに気がついた。ガビーン。
和室の座敷だったというのに全然気づいてなかった。ひゃぁーっ。

今日はやらなきゃいけないことがいくつもあって慌ただしかった。この連休に兄家族がやって来るのでいろいろと準備があったのだけれど、久々に「大倉孝二流カレー」を作ってみようと思い、夕食後に下ごしらえを始めたまではよかった。(彼のカレーは実質2日かかるのです)

大倉孝二流カレーはとにかく基本が「すり下ろす」。
野菜はジャガイモ以外全てすり下ろすため、手間と暇がかかって仕方ない。
しかしボストンにはなくてわが家にあるもの――そう、フードプロセッサーを使えばそんな手間暇もアッという間!わたしには今や強い味方があるのよ!と意気揚々とフードプロセッサーの準備を始めたら。

なぜか本体とセットされている上部のプラスチックの容器が外れない。いや、これを外して一度洗いたいんだけど。
どうやっても、何回やっても外れる気配が全くない。微動だにしない。なんで??

悪戦苦闘したけれどもどうも使えそうになくなってきたので、半ばヤケクソでひたすら野菜たちを手動ですり下ろすことに。

タマネギ4個、ニンジン2本半、リンゴ3個、大きめの生姜1/2本、トマト2個、ニンニク3カケ…ひたすら摺りました。
そして豚バラのブロックをワインかけて焼いて湯に入れて柔らかくなるまで煮て、そこから取れたスープにバターで炒めたすり下ろした野菜(ペースト状になってる)を溶かしていく…という作業が予定よりも時間がかかってしまって、BS1で11時から放映だった『ディープインパクト 凱旋門賞 激闘の記録』の最初の10分を見逃してしまった。悔しーっ!

この番組を見てたら『カルトQ』の「競馬」の回を見たくなっちゃった。(懐かしいけど)オグリの生涯着順(もちろん地方競馬の時から)を全部スラスラと答えられる人がいたんですよ!(笑)
総集編SPのVTRがあるはずなので、また探してみよう。

それにしてもたかがカレーなんだけど大変だったなぁ。




















管理者にだけ表示を許可する




| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 fragments  , All rights reserved.
