ADMIN TITLE LIST
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




今クールはいつもより見たいドラマが多くて、楽しみもたくさんあるけど見るのも大変。(汗)

「フリーター、家を買う。」、2回目も満足度No.1です。

視聴率も変わらず好調なようですが、大きな事件も起こらないのに1時間があっと言う間に感じてしまうくらい物語に見入ってしまうこのドラマの密度の濃さ・脚本の隙のなさというのはちょっとスゴイですね。

最近はマンガ原作のドラマが多かったり、医療モノや刑事モノなどドラマチックな展開がベースのドラマが流行りというのもあるのかも知れないけれど、物語や主人公の設定がリアルではなかったりストーリーの流れに作為を感じたり、自然に、流れるように登場人物の心情を追って見るドラマというのをあまり見ていない気がして、劇的なドラマはなくても "人を描く" というシンプルなその一点で、自分が見たいと感じているのはこういうドラマなんだなと思ったりします。(前々クールの「Mother」が久しぶりにドカンときたのもそのせいかも)

*******************

二宮さんは「たまたまテレビをつけたらやっていたからちょっと見てみようかな?くらいの感じで見てもらえるのがいい」と「フリ家」について語っていましたが、正直そんな気軽に見られるタイプの明るく楽しいホームドラマではないのに、不思議と重さをあまり感じさせないそのバランスが絶妙だなぁとこのドラマを2回見て感じました。

母親の病気やそれを理解できない父親と主人公の確執は(物語のベースとして)「暗」の部分を担っているけれど、それと同時に、母の息子への変わらぬ無償の愛情や、キツイけれど核心を突いている父親の言葉(反発しながらも父親の言葉をどこかで誠治は受け止めている)は誠治を完全に突き放さずに彼を家庭にとどめる糸となって、崩壊しきらない家族に少しだけ温かいものを与えている気がするのです。

「家族の崩壊と再生」というテーマはずいぶん昔からドラマの主題になっていますが、冷えきった硬質な印象はこのドラマには感じなくて、それは主人公を演じる二宮さんのどこか頼りなげなフニャッとした感じとか(笑)、竹中直人が醸し出す "家では偉そうにしてるけど職場ではいろいろ苦労してそうなちょっと情けないオヤジ感" のようなものがにじみ出ているからなのかも知れません。


何と言っても二宮さん演じる誠治くんが放つバリバリの生活感がたまりません、ふふふふ。
普段着かパジャマかわかんないようなTシャツ&スウェットの違和感なさすぎな姿、天井まで物があふれてるあの圧迫感ある暗くて狭い部屋、もう誠治くん、アンタほんとにそこで生きてるだろ!というあのリアルな人物象の体現化がすごすぎる。(笑)
いつもながら感心してしまうのだけれど、ちょっとした感情を表現する彼のその表情の繊細さ、的確さ、バリエーションの豊富さに1時間ずっと画面に釘付けです。もう何時間でもニノの顔を見ていられる、ふふふふ。


そして(隣家の坂口良子演じるコワイ主婦は置いといて)彼が仕事場で出会う人たちが一概にあたたかい眼差しを持っているというのも、このドラマをどんよりと暗いものにしていない救いのひとつになっている。
出会って間もなくであんな偉そうな口をきく誠治くんに実にみんなよくしてくれるなぁ、なんてヒネくれた見方をしてしまうのだけど、そういう人たちの中で「自分を必要としてくれる人がいる」という心の支えを見つけ学んでいく彼のその気づきと成長が、きっとこのドラマを面白くしていってくれるのでしょうね。
楽しみです。

道路建設を終え、トラックの荷台に揺られて現場を離れていく時の「形に残るものを自分たちの手で作りあげた」という達成感・満足感、そして心地よい疲労感を感じさせるあのシーンがすごくよかったなぁ。
舗装されたばかりの一本の真っ直ぐに光る道路をまぶしい思いで見つめる誠治や仲間たちの表情が清々しく、新しい何かが見つかる予感を含んだいい場面でした。

コントしてる時はそんなに目立たない気がするアンジャッシュの児嶋さんがこのドラマで予想外にいい味出してるのも新しい発見です。(笑) そしてちょっと嫌味な義母を演じる鷲尾真知子も。


家でのシーンが多いと自然に(照度として)暗めの映像が多いドラマだけれど、OPとエンディングのポップなタイトルバックが出るとちょっとホッとします。
主題歌としての華やかな感じはあまりない「果てない空」だけれど、ドラマとともに聴くとすんなり入ってくる、そういう意味ではとてもドラマに寄り添った主題歌ですね、「マイガール」と同じような。

ただ昨日めざましで流れたPVを見ると、智くんの前髪以外あまり新鮮なものを感じなかったのがちょっとなぁ・・・「To be free」以降個性的なPVがないんだもんなぁ。
曲調やテーマ性もあるのだろうけど、CG合成&作りモノのセットを歩く、みたいなのとは違う世界観のPVを見たいですねぇ。 踊ってたりなんかしてるとモアベターなんだけど・・・。(笑)
わたしの中では「ステゴー」以前と以降でPVの醸し出す明るさとかカラッとした感じが変わっていった気がしないでもない。 次第に年齢を重ねて楽曲のバラエティも広がったせいもあるだろうけれど、もうちょっと明るい印象があってもいいんじゃないかと思ったりしています。特にここ何作かは青空が登場してもスカッと晴れてる印象がないんだよなぁ。


今クールはこのドラマ以外にもバラエティに富んだ面白いドラマが並んでいて録画したまま見られていないものもあるのだけど、「フリ家」はファンの贔屓目なしに "何かを感じ取れるドラマ" として次週が楽しみな作品です。


それにしても橋部敦子の脚本はバツグンに巧いな!

テーマ:フリーター、家を買う。 - ジャンル:テレビ・ラジオ







こんにちは。

2話も良かったですね(^_^)
本当に1時間があっとゆうまなんですよね!
引き込まれます!

いつもel surさんの感想で良し悪しを決めている自分がいます(笑)
でも良かったな、と思うとel surさんの感想も良かったという内容が書いてあることが多いので、勝手に考えが似てるな(^_^)なんて思ったりしています。(図々しくてすみません!;)

でも、el surさんの文章を読んで毎回思うのですが、凄く深く考えているというか分析しているというか、私はいかに何も考えずに時を過ごしているなと思い知らされます。(もっと感じ取れ!自分!)
どうしてそんなに様々なことを感じ取れるのか?
そしてそれを文章にして表現出来ること、すごく尊敬します。
とても頭の良い方なんだな、私とは別格な方なんだなと感じます。
そしてそのような方が二宮くんを認めて下さってること、ファンとして嬉しく思います!
el surさんがおっしゃっていたことを踏まえて、もう一度「フリーター、家を買う。」見直してみます!

PVは5人並んでるところがカッコイイ!二宮くんの笑顔がいい!と思いました(^_^)

これからも参考にさせていただきます(^w^)
【2010/10/27 20:25】 URL | のののん #-[ 編集]
こんばんは。
私もフリ家、満足度NO.1です!
タイトルバック、すごいかわいいですよねぇ。
西野カナの曲がドラマ中に流れないのが
逆にいいなと思ったりしてます(笑)

拝啓、父上様の時から思ってるんですけど
ニノはナレーションがすごくうまくて
いつも聴き惚れてしまいます。
浅野温子さんの演技も素晴らしいし、
アンジャッシュの児嶋さんも
すごいいい味出してますよね(^-^)
来週も楽しみです!!

それにしても、
最近の嵐のPVはパッとしませんね...
Monsterのときはど真ん中だったのになぁ。
Dear snowを買った友達は
「もう見ない!」と言ってました(笑)
そろそろ斬新なのが見たいですね。
シークレットトークでもいいので...。

【2010/10/27 20:32】 URL | まどか #-[ 編集]
el surさん、こんばんは。
「フリーター、家を買う。」、いーですね^^
私の中で今クールドラマ断トツの満足度です。
「武 誠治」の言葉・仕草一つ一つに誇張も虚飾もなく本当にリアル。
物語も、日常の切り取り方が抜群に上手いからあっという間の一時間なんですよね!
久し振りに演者・二宮和也を堪能できる作品で、毎週火9が楽しみです。

PVは、おっしゃるとおり、大ちゃんの前髪が最大の目玉ですね。
(大ちゃんファンとしてはv-238
ここ最近の連続リリースの曲は、聴くにはどれも好きなものばかりなのですが、
目で楽しむ・・・ってところに物足りなさを感じてます。
そろそろ相葉ちゃんや翔ちゃんがクシャクシャな笑顔をみせるようなPVが視たいなぁ(>_<)
【2010/10/27 22:49】 URL | chisen #-[ 編集]
お久しぶりです!

フーリーター、本当に予想以上にいいドラマで毎週楽しみです。
なんか…
きれいごとを描いてないからか
ちょっとした人の温かさにジーンとしてしまいます(*/ω\*)


ただ、できれば火曜日には
にのからがほしいかな…
なんて思います(笑)
ほかのメンバーはドラマと一緒にWeb企画があったりして
そういうのも個人的にはすごく楽しいから最初だけぢゃなく毎回ほしーよー(´Д`)

長々とまとまりのない文章すみません。 また更新楽しみにしていますo(^-^)o
【2010/10/28 20:24】 URL | もぞ #-[ 編集]
◆ のののんさん

こんばんは。エントリー、読んでくださって有り難うございます。 そして過分なお言葉に恐縮しきりです、有り難うございます。ほめられ慣れてないのでホント恐縮です。(汗)
小さい頃から映画やドラマが好きだったのでたぶん数はたくさん見ている気がしますが、根はただのヲタクなのでそんなたいそうなことはないのですよ。

PV、全部見てみないとわかりませんが、わたしの注目ポイントは「前髪サトシ」でいこうかと。(笑)
また遊びにいらしてくださいませ!
【2010/10/28 21:35】 URL | el sur #pYrWfDco[ 編集]
◆ まどかさん

こんばんは。
ちょっと重めの内容ながらタイトルバックは希望の持てる明るいものですよね。先週初回を見た時、OPで西野カナが流れてちょっと驚きました。すっかりドラマ内で流れるのかと思ってたんで。ああいう使い方もあるんですね。

ニノのナレーションがいいですね。声だけでも十分に説得力があるって素晴らしいです。「拝啓」の時もすごくよかったですもんね。
ご存知かも知れませんが、以前(彼自身は登場しませんが)公共広告機構の「国連世界食糧計画(WFP)」のCMのナレーションを務めたことがあって、ものすごく優しいナレーションで声だけ聴いていても心地よかったです。 

シークレット、もう2年はやってないですよね。今のところ最後は「Beautiful days」でしょうか?
またあの素のトークが聞きたいですよねぇ!
【2010/10/28 21:44】 URL | el sur #pYrWfDco[ 編集]
◆ chisenさん

こんばんは。
今クールは面白いドラマがたくさんで、録画したけど消化できないっていうのがいっぱいあるんですけど(汗)、フリ家は満足度高いですね。 やっぱり二宮くんは等身大の青年像がバツグンに上手いですね。(笑)

> そろそろ相葉ちゃんや翔ちゃんがクシャクシャな笑顔をみせるようなPVが視たいなぁ(>_<)

ほんとですね。 ふと思い返しても「Happiness」以降そういうタイプのPVってあったっけ?なかったけ?みたいなくらい思い出せない!(笑)
わたしも自然に顔がにやけてしまうようなPVを見たいです。 あるいはもうガッシガシに踊ってるか。 CG合成はもう当分いいや!(笑)
【2010/10/28 21:48】 URL | el sur #pYrWfDco[ 編集]
「フリ、家」いろんな人の立場になって見られるドラマですね。有川浩の原作とは違う設定もあるけど、それも違和感なくて引き込まれてあっという間の1時間ですね。

今日の夕刊フジの芸能面で二宮くんの記事載ってます。
辛口の作家、麻生千晶さんに「今どきの若者を演じると、本当に上手い。二宮さんはきっと悪役もできる。」と絶賛されてます。
記事は「大奥」のヒットにも触れ、日本のドラマ、映画には欠かせない期待の星だ、と結んでいます。

なんせ国宝ですから(≧∇≦)ねっ!
【2010/10/28 21:58】 URL | 永ちゃん #-[ 編集]
◆ もぞさん

こんばんは!

決して明るい物語ではないけれど、そこで描かれるいろんなことがわたしたちの日常にリンクしていて引き込まれてしまいますね。
かつてはあんなに毎日メッセージを更新してたのに、週に1回くらいはメール欲しいですよねぇ!
わたしもニノからのメール、読みたいです! 魔王からだってマサムネくんからだって毎週あったのに!
大雅くんなんてツイッター風にマメに綴ってくれてたのに!(笑)
また誠治くんからメールが来るといいですねぇ。
【2010/10/28 23:37】 URL | el sur #pYrWfDco[ 編集]
◆ 永ちゃんさん

こんばんは。
わたしは原作未読なのですが、少し設定が変わっているところもあるみたいですね。
夕刊フジの記事、お知らせ有り難うございます。本紙は見ていないのですがネットで文章は読みました。
二宮さんの悪役、わたしも見てみたいです(笑) ほんとは主役じゃなくてもいい作品だったら出て欲しいなと思うのですが、きっとそれは事務所が許さないんでしょうね・・・事務所は番手にこだわりますからねぇ。
来週はお隣の奥様の実態にも気づくみたいなのでちょっとかっこいい誠治くんが見られそうですね。^^
【2010/10/28 23:41】 URL | el sur #pYrWfDco[ 編集]
◆ ぺぽさん

こんばんは、拍手コメント有り難うございました。
フツーの人を演じるニノはやっぱり上手いですねぇ! 
PV、いろんな意味で気になります。(笑)
【2010/10/28 23:43】 URL | el sur #pYrWfDco[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2016 fragments  , All rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。