ADMIN TITLE LIST
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




このエントリーはアラシゴトではなく個人的なマニアックな趣味ゴトについて書いております。
先日「ひるおび」を録っていたら、番組が終わった後に1分10秒くらいある長い長い「SPEC」の予告編が流れていました。
(余談だけど、関西でも「フリ家」の120秒CMを流して欲しいなぁ、切実に。)


以前から予告編でチラッと聞こえてくるこの音楽が非常に好みで、誰だろう誰だろうと思っていたのですが、The Ricecookers という日本のバンドであることが判明しました。
元ELLEGARDEN、現HIATUS の細美くんとか RADWIMPS の 野田くんみたいにネイティブな発音の英語で歌っているから外国のバンドなのか日本のバンドなのかもわからなかったのですが、2004年にボストンのバークリー音楽院に在籍中に結成されたバンドなのだとか。当時わたしもバークリーのご近所に住んでいたのでなんかそれだけで勝手に親近感が沸いてしまうなぁ。(笑)

今回「SPEC」の主題歌となったのは彼らの「NAMI no YUKUSAKI(波のゆくさき)」という曲のようですが、1話から最終話まで全部アレンジを変えて演奏しているというエピソードが公式HPに書いてあったので、もう絶対絶対全話録画します!
あの予告編を見ただけでワクワクしてしまう! 映像も音楽もわたしのツボを非常に刺激しております!
堤幸彦の映像表現は時にちょっと過剰だったり遊び心が過ぎたりすることもあるのだけど、でもやっぱりハッと目を惹きつけるものを作ってしまうのは数多くPVの演出も手がけてきた、映像を切り取る感性の鋭さが優れているからなのでしょうね。

それにしても色んなパターンの予告編(たぶん10パターンくらいある??)が流れてるんですが、その予告編の加瀬くんがものすごくいいので、もう加瀬くんを見るためだけに「SPEC」を見る気になってます、ふふふふ。


..........................

先月、リアル友と錦戸くんの「ちょんまげぷりん」を観に行って来たのですが、その時に友人が森山未來くんの「モテキ」を毎週楽しみに見ていたのに直近の放送回だけ録画ミスで録れてなくてものすごくガッカリしておりました。

わたしは「モテキ」を見てなかったので友人の感想を聞いてDVDになったら見てみようと思ったのですが、彼女からその少し前の回に「江口寿史がDJ役で出ててビックリした!」というプチトリビアを聞いてしまったのでますます見たくなってしまいました。
いろんな仕事しとんなぁ、江口寿史!(笑)

そしてその「モテキ」の主題歌をフジファブリックが歌っているのだけれど、そのPVに森山くんが出演していて非常によい!と絶賛するのでちょっとチェック。 
主題歌はフジファブリックの「夜明けのBEAT」。 

フジファブリックと言えば昨年の暮れ(相葉ちゃんの誕生日だ)にVo.&G の志村くんの急逝のニュースで驚いたのだけれど、PVにも森山くんが走ってる映像と重ねるように志村くんの在りし日の姿もモノクロで挿入されています。

1カメで長回し風(ノーカットっぽいけど編集はされてる)で、夜の街(倉庫街)を森山くんがひたすら疾走する姿を追いかけているのですが、走りながら踊っているのですよ! 彼の躍動感ある動きが非常にいいのですが、やっぱり踊れるって素晴らしいなぁ! 
あれだけ踊れるのに(それを意図した内容の仕事でない限り)踊れることを全面に出していないところもとても好きで、芝居もあれだけ上手くてこれだけ踊りもできたら楽しいだろうなぁといつも思ってます。 これはジャニーズの人たちに関しても同じなんだけど。

そしてこのPVを見た瞬間にレオス・カラックスのフランス映画「汚れた血」の中に登場する一場面、主人公のドニ・ラヴァンが夜のパリの街を疾走するシーンを連想しました。 1986年の映画だからこっちの方がずっと昔なんですけど、コンセプトはほぼ同じです。(いわゆるリスペクトですか?(笑))

「汚れた血」の中でも有名なシーンなんですが、夜中にラジオでかかるデヴィッド・ボウイの「Modern Love」が流れ始めると主人公のアレックス(ドニ・ラヴァン)が外に出て疾走する場面で、こっちは本当に1カメ&ノーカットで撮影されてる。 彼も壁に激突したりバク転したりしながら走り抜けるんですが、もてあましてしまっているエネルギーとか、その行き場のない心情の発散としての疾走とか、何かを放出しようとして走る姿は非常にインパクトが感じられる。 若者が疾走する姿はなんか印象的です。 
その部分だけ抜き出した映像があったので参照までに。→ こちら


フジファブリックの「夜明けのBEAT」のPVを演出したのは大根仁で、「モテキ」の演出・脚本も担当しているようですが、この方は堤監督の会社オフィスクレッシェンドに所属しているそうで、なんとなく合点がいった感じ。 
偶然にもさりげなく「SPEC」の話題にも繋がった。(笑)

それにしても The Ricecookers の「NAMI no YUKUSAKI」はちょっと今パワープレイ中。

最初に聞いた時は完全に細美くんの曲かと思って堤さんの選曲センスに感心してしまったのだけど、新しいバンドを見つけてきたのならば尚のこと!

シングルかアルバム出たら買ってしまうかも。
ライブは東京でしかやらないのかー。

久々に刺激されております。







曲流れてましたっけ(爆)

ど、どうしようー
el surさんの読んだらSPEC観たくなってしまいました。
堤さんと西荻さん植田さんと聞いてもうみたかったんですけど
他に見たいものがありすぎるんでね。
(あ、さらにゴリさんまで v-156違)
だってバラエティだけでもう週3時間ですもん。

でもオープニングだけでもみないと損、かもしれませんね。
【2010/10/02 16:26】 URL | ぺぽ #aIcUnOeo[ 編集]
◆ ぺぽさん

こんばんは。 
曲が流れてるバージョンとそうでないのがあって、昨日か一昨日に見た1分以上あった長い長い予告は全編曲だけでセリフの音声は聞こえてこない(リンクに貼ったver)予告でした。
HPの予告動画で公開されている以外にも加瀬くんだけが登場するverもあって、それでも The Ricecookers の曲は流れてましたね。

ドラマが発表された直後は「ケイゾク2」っていう仮タイトルもついてましたけど、今は完全に「SPEC」だけになりました。 彼らの部署がケイゾクの2係と全く同じ部屋だし上司は竜雷太演じる野々村光太郎だし、脇のキャストもクセのある人ばっかりでちょっと楽しみです。

> 堤さんと西荻さん植田さんと聞いてもうみたかったんですけど

「ケイゾク」トリオなので狙ってるなと思うんですけど(笑)、残念なのは音楽が「ケイゾク」の見岳章じゃないんですよねぇ! 「ケイゾク」のけだるい Jazzyな音楽、大好きだったんだけどなぁ。
その代わり演出は堤さん以外にTBSのトップクラスを集めてます。→加藤新、今井夏木、金子文紀

予告を見る限りでは戸田恵里香ちゃんの役が「ケイゾク」の中谷美紀の柴田を意識しすぎているような感があってちょっとまだ引き込まれないんですけど、加瀬くんは非常によかったので(それでも渡部篤郎っぽい部分もある感じですが)楽しみにしています。 
主題歌とそのタイトルバックが非常に気になってます!(「ケイゾク」の時にOPの「クロニック・ラブ」のタイトルバックが非常に秀逸だったので!)
【2010/10/02 21:29】 URL | el sur #pYrWfDco[ 編集]
◆ ひまわりさん

こんばんは、拍手コメント有り難うございました。
森山くんはホントに表現力が豊かでいいですね。 もう踊りがうまいってだけでわたしはやられてしまうので。(笑)
食わず嫌いをせずにいろいろ楽しむことができる間口の広さというのは大事ですよね。
【2010/10/02 21:32】 URL | el sur #pYrWfDco[ 編集]
お返事ありがとうございます。
めったに2度コメしてお手を煩わすことしないんですが。
クロニック・ラブにあのタイトルバック好きでした。

昨日のオールスター見ればどうも野々村係長?とかそのままでるんですね?ますます見たくなってしまいましたが、戸田さんがもうちょっとナチュラルに光ってもらえればいいんですが、昨日の感じではどうしたって柴田と比較してしまいそう。

余談ながら私「QUIZ」(植田P)までもってかれてしまったのです。最後はちゃめちゃになってましたがv-12
【2010/10/03 20:44】 URL | ぺぽ #aIcUnOeo[ 編集]
◆ ぺぽさん

こんばんは。
「クロニック・ラブ」のタイトルバックはよかったですよね。あの映像を担当したのは薗田賢次さんというクリエイターなんですが、「IWGP」や「TRICK」のタイトルバックもこの方です。堤さんと組んでいるみたいなので今回も薗田さんだったら面白いかもと思うんですがどうでしょうね。

> 余談ながら私「QUIZ」(植田P)までもってかれてしまったのです。最後はちゃめちゃになってましたがv-12

わたしは「QUIZ」は途中で脱落してしまったのですが、植田さんは「ハンドク!!!」「トリプル・キッチン」「特上カバチ」と何気に嵐メンとも関わってますね。(笑)
【2010/10/04 00:31】 URL | el sur #pYrWfDco[ 編集]
こちらではお久しぶりです♪
やっぱり、spec予告反応してたのですね。ふふふ。
絶対好きだと思ってましたよ。
だって、私も超反応しちゃったもの♪
spec、楽しみですネ。

モテキは音楽も含めてel surさん好きだと思いますよ!
私は音楽が青春ドンピシャすぎて困るくらいですw。
第3話目で森山くんがPerfumeのBaby cruising loveにあわせて踊りだすシーンがあるんですけど、「(500)日のサマー」のオマージュって感じで踊る姿は本当に素晴らしかったです。
「クロニックラブ」が流れる回あるんですよ。
「夜明けのBEAT」PVが「汚れた血」オマージュというのも
何だか納得です。懐かしいな。久々に観たくなりました。

The Ricecookers、ライブ行きたくなっちゃった♪
【2010/10/05 01:39】 URL | caoru #-[ 編集]
◆ caoruさん

こんばんは、コメント有り難うございます。
やっぱりSPECの予告に大いに反応してますよ、えへへ。
堤作品はツボにハマればドカンと面白いけど大きく空振りすることもあるので(笑)、SPECどんなか楽しみにしてるんですけど!^^

初回の録画を忘れていてそれからあきらめちゃったので見ないままになってしまったんですが、お話を聞いたらますますモテキ、見たくなりました。森山くんが踊ってるとこ見たいー。「クロニック・ラブ」まで流れてるなんてー。

The Ricecookers、わたしもライブ行ってみたいなぁ。
3日に東京でライブがあったみたいですが、日本での公演はもうあれで終わりなのかなぁ。ホームはNYのようなので、また日本で(てか関西でも)やって欲しいですね。

関係ないけど昨日「医龍3」の製作発表やってて、(サダヲちゃんと水川あさみちゃんを除く)チームドラゴンメンバーが揃っててちょっとテンション上がりました、わはは。今度はエンケンさんが北村一輝ポジションなんですね。 いやぁ、楽しみすぎる。(笑) 

サダヲちゃん、「大奥」で "珍しく笑わせないかっこいい役をやってる" ってよくコメントしてたけれど、荒瀬先生は超かっこいいですよねぇ! 医龍の阿部サダヲはカッコ良すぎて惚れてまう。(笑)
【2010/10/06 02:55】 URL | el sur #pYrWfDco[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/10/10 00:04】 | #[ 編集]
◆ 【2010/10/10 00:04】にコメントをくださった方へ

こんばんは、お返事がおそくなってすみません!
コメントありがとうございます、もちろん覚えておりますよー。
先にネタバレ読んでしまってから見ても大丈夫でしたか? わたしも再度二宮さんをじっくり見に行きたいと思っています。^^

モテキ、見た人がみんな勧めてくれるのでDVDになったらちゃんと見ますね。(笑)
うぬぼれはツボにはまった人は大好きだけどはまらないとつまんない、というなんか感性の試される(?)ドラマでしたね、ふふふふ。

「モテキ」、キリンジ、真心、くるり、パフューム・・・なんか作ってる人の好みやセンスや世代が手に取るようにわかるような・・・!(笑)江口寿史を引っ張り出してくるとこでもう交友関係まで見えるようです。(笑)

森山くんは本当に芝居が上手いですね。コミカルな演技もシリアスな演技も非常に巧くて。2年くらい前のNHKの土曜ドラマ「リミット 刑事の現場2」(武田鉄矢と共演した刑事ドラマ)もすごくよくて毎回楽しみに見てました。「モテキ」も楽しみにしておきます。

「SPEC」の主題歌、10回すべて違った演奏を披露してくれるそうなのでそれも楽しみにしています。^^
【2010/10/12 21:09】 URL | el sur #pYrWfDco[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2016 fragments  , All rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。