ADMIN TITLE LIST
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




「もう帰ってきたよ!!怪物くん全て新作SP」


これは日テレ編成の勝利だなぁ。


W杯サッカーという、連ドラ放送にとってはどうやっても動かし難い編成上の障害(?)を逆手にとって、逆にドラマの特性を生かした楽しい番外編を作ってしまったんだものね。

こういう編成が成功したのも、「怪物くん」の本編の脚本を9話でうまく収めたこと、そして怪物くんたちのキャラクターが皆から愛されるキャラクターになったこと、スタッフの愛情や遊び心が見ている側にもたっぷりと伝わってきたこと、そして何より彼らが帰ってくることを心から楽しみさせる「怪物くん」という作品をキャスト・スタッフ全員で作り上げていたことがあったから。

W杯サッカーのテレビ局の放映権の抽選は去年の12月に行われていたそうなので、6/19の裏に日本×オランダ戦のカードが放送されることは半年も前から決まっていたわけで、本来なら6/26までの全11回で組めるところを1週飛ばして番外編を作ろうというアイディアはどの時点で決めていたのか、とても興味があります。
プリンスの告白では(笑)本編最終回の撮影後3日間でこのSP版を撮り上げることになっていたようなので、もともと時間調整ができていたのかもちょっとわからないのだけれど。(13日の公開収録も結構直前の募集でしたものね)


でもとにかく「怪物くん」は愛され、そして「全て新作SP」で怪物くんたちと再会できることを皆が楽しみに待っていたということは間違いなかったと思います。
作った側も見ていた側もみんなこのドラマが大好きで、楽しくて幸せな作品だったんだなぁというのが伝わってきます。すべてがうまく運んだんだなぁと。


そして新作SP自体の構成も上手かった!
なんか、ほんとに昭和テイストの手作りな感じがたまらなくこの作品に合っていました。

シットコム設定のドラマの冒頭、短編ドラマ間のつなぎ、後半の公開収録のコーナーをつなぐ「怪物くん自転車に乗る」のショートスキットや、子ども達と一緒に踊るカイカイ体操、ほんとに敢えて昔の子供番組の常道をいく構成を使っていて上手かったなぁ。
短編ドラマ自体はほんとにオリジナルのマンガのように他愛もなく見られるものだけれど、それをマンガ雑誌をめくるみたいにTVで見せてくれるという遊び心が楽しく、また見ている側もそれをわかって微笑みながら見るというのが子供向けに作られていても大人も一緒に楽しめる空気を作っていました。


「怪子ちゃんがやって来た!!の巻」はやっぱりベッキーの怪子ちゃんがもう一人芝居のように場を食っていて楽しい~♪ 確かに怪子ちゃんは面倒くさくて恐かったけど(笑)、こういうマンガちっくな芝居はベッキー上手いなぁ。ほとんどベッキーの一人芝居であれだけ飽きさせないってスゴイ。(笑)
それにしてもこのSPの間中、やっぱり怪物くんは百面相で、そしてアゴが出ていたことだけは記しておかねば。

そして大野くんはじめ八嶋さんも上島さんも舞台に慣れた人たちだからシットコム部分でのスキットが上手いこと上手いこと。オーバーアクションなんだけどわざとらしく見せないというのはやはり舞台経験に裏打ちされてるなぁ。

「名探偵Aに挑戦!?の巻」はもう、大野“百面相”智炸裂と言いますか、どこまで表情筋が豊かなんだよサトシくん!とか、もう完全に舞台芝居を見てる気分で楽しかったです。
・・・なんて言ってると、ほんとに智くんの舞台が観たくなってしまった。(笑)
トロフィーが壊れていることに激怒したウタコに胸ぐらをつかまれて「誰がやったの、このトロフィー!!」と怒鳴られると「ま、まだわかんないですヨ」と敬語になってる怪物くんがツボでした。ぷぷぷ。

「オオカミ男の嘘の巻」、オオカミ男といえばもう人情話と相場は決まっているのか。(笑)
萌々果ちゃん登場。 実は3編の中でこれが一番退屈だったかなぁ。(ごめんよ、松兄ぃ!(>_<)) ちょっとオオカミ男の嘘に付き合うくだりを引っ張りすぎたかも。(汗)
でもちゃんと人間界で学んだことをおさらいしているところはさすがです。 
最後の一言でちゃんと怪物くんが優しさをみせてオチをつけるハートウォーミングな終わり方はちょっとO.ヘンリーの短編小説っぽくていいエンディングでした。オシリでVサインっていうのが「曇りのち、快晴」のPVみたいでそこもまたよし。^^

怪物“サミー”太郎はどこで登場するのかと思ってたら、お巡りさんに頼み事する時だったんですね。
「そこをなんとか・・・ねっ?」 リピートして見ちゃうなぁ。うぷぷぷぷぷぷ。


クイズのコーナーはキャストの素の顔がみえて楽しかった♪
お巡りさんが何回「これはマズイねぇ~」と言ったかの確認VTRを見てる時の智くんがほんとに楽しそうで、その顔を見てるこっちがまた楽しいという。(笑) 確かに三宅さんも芸達者!

デモリーナの人間界の名前を当てるクイズ、順番を変えてもドラキさんは真ん中なので結局間違えてはいたんだな。(笑)でもあの小芝居モードと素の微妙さ加減が楽しかったです。

カイカイ体操、♪カワイコちゃんには弱いけど のところはなぜかヒロシが一番色っぽかった。ナイス、ヒロシ。


いやぁ、本編から完全に独立してこういう形で番外編を見せるというのはこれからも作ろうと思えば作れるスタイルになってましたね。 
一応これで「怪物くん」としては終わりなわけだけど、怪物くんたちとともに楽しい3ヶ月を過ごしました。


20代の最後の年に「怪物くん」!
大野くんはまだまだいろんな顔を見せてくれるなぁ!


*******************

さ、果たして関西の「す・またん」(という名のズーム)で「To be free」のPVは流れるのか!!

期待はしてないけど録画はするよ!! 

頼むよ!(泣)



 ↑ 6:44amに流れたという時間帯、当然ながら関西では流れず・・・
   ま、そんなもんやな。(泣)

テーマ:大野智 - ジャンル:アイドル・芸能







体調はどうですか!復活しましたか?月曜日に録画を見直すのが習慣になってたので「怪物くん」が終わり、かなり寂しいです「しやがれ」で、あの翔さんの短髪ショックの謎が聞けて、アッサリしましたが(笑)梅雨のジメジメを吹き飛ばす、歌い踊る嵐!!が見たいですね(*_*)
【2010/06/28 15:03】 URL | ひまわり #-[ 編集]
◆ ひまわりさん

こんばんは。お心遣い有り難うございます。まだ完全ではないのですが何とか復活しました。
まだ時折咳が出るのでマスクをしているのですが、書店で『Myojo』の二宮さんの一問一答を読んでる時に何度となく笑いをこらえなければいけない状態だったので、何気にこのデカいマスクは覆面となってニヤケ立ち読みを助けてくれました、むふふふふふ。

「怪物くんSP」も楽しかったですねぇ。でも満足して大笑いして、の最後だったから寂しいけれどとても気持ちのよいお別れだったなぁと思います。何だかお別れという気も全然しないんですが。(笑)あと3週間ほどで今度は潤くんに会えますね。^^

ところで、翔ちゃんのあの髪型は「長めのボウズ」だったんですね!(笑) 
蒸し暑い日が続きますが、来週・再来週と歌番組で新曲のお披露目があるみたいなので楽しみですね。爽やかな嵐くんたちに早く会いたいです!
【2010/06/28 21:59】 URL | el sur #pYrWfDco[ 編集]
el surさん こんばんわ~
いや~楽しい記事でした~(^O^)
お昼休みに職場で読んだんですが、同僚に「そんなに真剣ににやけながら何読んでるの?」って突っ込まれちゃいました(^^;)
もうそのとうりです!el surさんの記事読んでから再度見直すのが楽しみで仕方がない今日この頃です(^^)
ほんとに楽しい3ヶ月間でした。寂しいけれどSPのおかげで救われた気がします(><)怪物くんをおおちゃんにやってもらおうって考えた人から最後の片づけした方までみ~んなに「感謝」と「お疲れ様」を言いたいです。
el surさん体調万全ではない様子ですね。長引かないように気をつけてくださいね(^^)にのちゃんのメディアラッシュに向けて整えてくださいね~(まだ早いかしら・・・)
【2010/06/28 22:51】 URL | うめ #dUKRIz3A[ 編集]
こんばんは。

私はこの放送、リアルタイムで見れず、録画したものを日曜日の午前中に見たのですが、なんだか小学校低学年の夏休みにタイムスリップしたような感覚でした(笑)

番組本編を、ショートショートな「怪物くん自転車に乗る」で〆てくれたのがすごく微笑ましくて。ヒロシの“おしまい。”っていう言葉も、なんだか本当に終わる気がしないっていうか。

けれど、続く『しやがれ』で、髪を切った大野さんを見て、本当に終わっちゃったんだなー、としみじみでした。

にしても、アゴ出てましたねぇ(笑)

【2010/06/29 00:31】 URL | xtal9270 #-[ 編集]
el sur さん。
体調が悪かったのですか?
おかげんいかがでしょうか?
この季節は体調を崩しやすいですからね。
気をつけてくださいね。


さてさて・・・
いやはや。
怪物くんSPにはもうやられまくりでした。
ツボ満載でel sur のツボに同感同感とうなづきながら読ませて頂きました。

私のツボは、クイズの時に高杉の杉担当(どんな担当?)だったプリンスがヒロシに字の確認をしているところ。小学生に確認してどうするねん!って突っ込んじゃいました。

嵐ファンでない友人も怪物くんを見ていて、「凄い演技や。大野君凄い」と褒めてくれました。プリンスの演技を観ていて私も舞台が観たくなりました。

サトシックが重症超になってしまった私です。

お芝居するプリンスも大好きですが、やはり歌ってダンスするプリンスが観たい! 歌番組で新曲披露するようで、とても楽しみです。

あ!チケット申し込みが月末で終了しますね。
今からドキドキしてるんですけど・・・・。
どこでもいいから当たらないかなぁ~ (泣)
【2010/06/29 16:58】 URL | 白衣の天使 #-[ 編集]
◆ うめさん

こんばんは。
楽しんで読んでいただけたなら書いてる本人も嬉しいです、有り難うございます。(笑)
「怪物くん」という作品そのものが楽しかったですもんね! 
このドラマを紹介するいろんな雑誌を見るのも楽しかったし、そこに掲載される写真もとても楽しみでした。演じている人たちも作っている人たちからもそういう空気が伝わってきたのが何よりこのドラマ愛しく思えた理由なのでしょうね。^^ 

体調はだいぶんよくなりました、有り難うございます。m(_ _ )m
相変わらずアラシゴトは順調にやってくるので早く元気になります!
【2010/06/29 20:39】 URL | el sur #pYrWfDco[ 編集]
◆ xtal9270さん

こんばんは。
ほんとにそうですねぇ。 子ども達にはリアルタイムで楽しめる番組として、大人にはちょっとノスタルジーを感じさせる作りにしてあって、どちらもが微笑ましく楽しめる内容になっていましたのがとてもよかったです。

皆さん絶賛の(智くん発案という)「怪物くん自転車に乗る」、こういうちょっとしたウィットが本当に素敵でした。つなぎでこの短い連続モノのお話を入れようっていうアイディアが素晴らしいですね。ヒロシくんのナレーションも可愛かった~(^^)
でもやっぱり全編にわたり、怪物くんのアゴは出てましたね、ふふふふふふふふふ! 
あんなにアゴ出し顔を披露しちゃうと、もうプライベートで変装のためになんぼアゴ出しても一発でバレる気がします。(笑)
【2010/06/29 20:48】 URL | el sur #pYrWfDco[ 編集]
◆ 白衣の天使さん

こんばんは。
だいぶ元気になりました、お心遣い有り難うございます。
久しぶりに上気道の風邪にやられてしまいましたー。(>_<)

> 私のツボは、クイズの時に高杉の杉担当(どんな担当?)だったプリンスがヒロシに字の確認をしているところ。小学生に確認してどうするねん!って突っ込んじゃいました。

わはははは! 一応プリンスは日本漢字能力検定7級の資格を持ってるはず・・・・(笑)

来週には新曲で歌っている姿が歌番組で見られそうなので楽しみですね。
もちろん生で歌ってる姿が見られたら最高~!ですが、どうやら最新情報ではFC会員数が82万を超えているそうなので、も~クラクラしてます!(泣)
【2010/06/29 21:02】 URL | el sur #pYrWfDco[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2016 fragments  , All rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。