ADMIN TITLE LIST




TV週刊誌の『TV LIFE』が創刊25周年記念ということで、「TV LFIE 年間ドラマ大賞」の歴史を振り返る、という企画をやっていた。

1991年にこの賞を設けてから昨年までで16回。
過去の大賞はこちら。

第1回(1991) 東京ラブストーリー
第2回(1992) ずっとあなたが好きだった
第3回(1993) 高校教師
第4回(1994) 人間・失格
第5回(1995) 愛していると言ってくれ
第6回(1996) ロングバケーション
第7回(1997) バージンロード
第8回(1998) 眠れる森
第9回(1999) ケイゾク
第10回(2000) ビューティフルライフ
第11回(2001) HERO
第12回(2002) 空から降る一億の星
第13回(2003) 僕の生きる道
第14回(2004) 砂の器
第15回(2005) ごくせん(第2シーズン)
第16回(2006) 僕の歩く道

2001年からは後追いでいくつか見ただけなのでよくわからないけれど、何だか懐かしいですね。
'97なんか、恐らく他誌では圧倒的に「踊る大捜査線」が1位だったんじゃないかなぁ。どうなんだろう。(『TV LIFE』では次点)

「ごくせん」も1作目(2002)は「リモート」に続いて第3位だったんだ。「キャッツ」なんてベスト5にも入ってないや。

こうしてみるとやっぱり90年代は作家主義時代で、野島伸司と北川悦吏子の時代だったんだなぁ。個人的には野沢尚の「眠れる森」と西荻弓絵の「ケイゾク」が嬉しいけど、「ごくせん」以降からは圧倒的にマンガ原作のドラマが増加しててちょっと寂しい。

今日の「ゲームニッキ」で、ニノが仲良しの郭智博くんとご飯を食べた時に小栗くんに声をかけて会うことになったそうなのだけれど、その後小栗くんが別の友人と約束があるから一緒にどう?と誘われてついていったら待ち合わせに現れたのがなんと松潤だった(!)とか。最後には成宮くんもやって来てみんなで泥酔したらしく、「ごくせん(1st)」チーム(小栗・松本・成宮)と「Stand Up!!」チーム(二宮・郭・小栗・成宮)の融合した豪華飲み会になったんですね。

ニノが小栗くんのことを「コーちゃん」、成宮くんのことを「ウダやん」と「Stand Up!!」の役名で呼んでるのが微笑ましい。そこにケンケン(山P)はいないのか。(笑)

小栗くんは今も学園ドラマに出てるけど、「花男」でも潤くんと一緒だし、ずっと同世代の人たちとの仕事が続いてるんですね。
それにしても蜷川さんの「お気に召すまま」(成宮くんとまた共演)が現在上演中だと思うんだけど、連ドラの撮影も同時にやってて、かつ泥酔、っていうのがスゴイんですけど!
ま、そういう意味では嵐もコンサートツアー中ですが…。(笑)







こんにちわ(^^)

私は「ロングバケーション」が好きです♪♪♪
10年前も10年だった今も、恐らく10年後も
あの1作が 『イチバン』
私の中では☆殿堂入り☆してます(^^)v


お陰さまでDVD届いて、嵐満喫中です♪
elsurさんのおっしゃる通り!三枚目だけで十分元取った感じです(苦笑)三枚目で満足できる事が幸いして前の2枚も十分楽しい(^^)
もともと、メイキング&ドキュメンタリー好きなのでこれもOK♪

(通常盤だったら、いくら安くても欲求不満・・・ダイジェストってのは酷。文句の1つや2つや3つ言ってしまいそうです^^;)


見れば見るほどどれもこれもよくって・・・はぁ~~~ 嵐 好き ☆
そんなにたくさんのライブビデオを見てきたわけではないのですが、今まで見たものと違って、彼ら主導で作ってる(と感じられる)ライブ でした。
恐らくそれは櫻井くんのパフォーマンスがそう感じさせてるんでしょうね。
もちろんメンバー全員そうなんですけど・・・
彼の存在は「大」です。( 櫻井君好きなんですけど、違う一面を見たというか・・・かわいいだけじゃない  ですね♪)

それから 大野君
いやはや ただひたすら・・・ びっくり!
あんな踊りするんですね!っていうか あれが本来の姿だったんですね?(笑)(少年隊「東」に匹敵かしら~♪)
ただ・・・ 残念ながら『Top Secret』 あの楽曲は苦手です・・・汗

『I Want Somebody』も実は苦手な1曲でしたが(たまに飛ばす事も・・・あぁ。。。『Cool&Soul』と飛ばして聴くとおっっしゃってた方と同レベルぅ~--;) 
『Cool&Soul』から『I Want~』への入り方が気持ちいい。フリがつくと印象が変わりますね~ダンスカッコイイ!(口パクも許せます^^;)

まだまだ、このDVD網羅(?)把握しきってないので(笑) 
これから回数を重ねていく内にまた色んな感想が出てきそうです(^^)


#また 長いぞ(^^;

こんな事書くと「嵐ファン」に怒られそうですが(そう・・・じゃなくて袋叩きですね)
私的には(あくまでも“私個人”) 嵐のメンバー顔カッコよくない・・・(^^; その辺にざらにいる「ちょっといいお兄さん」
#ライブの顔見てたら益々その思いは強く・・・PVは異常に良く出来すぎてる・・・苦笑
でもなんでしょう、この魅力。

彼らのキャラ(人柄)だったり、あの仲の良い息のあったやりとり、楽曲のよさ。 全てをひっくるめたなにかしら莫大なオーラを感じてしまいます。

女性もそうですが、その人の魅力・美しさは「見た目」じゃなく「内側から醸し出す、溢れるもの」ですね。

嵐に完敗 (苦笑) 乾杯! です♪
【2007/07/19 11:19】 URL | さぶこ #-[ 編集]
さぶこさん

『AAA』の感想、有り難うございます。
返信が長くなりそうなのでブログのエントリ(7/19)に上げてしまいました。(笑)

大野くんの踊りはとにかく非常にキレがあるのですが、ものすごく洗練されているところが好きです。指先まで神経が行き届いている美しさがまず目を見張るんですけど、緩急のメリハリがあって、そして何より色っぽさと品があるところが他の誰とも違う特色なんじゃないかと。無駄な動きが一つもないです。しなやかにしてシャープ!ちなみに「Top Secret」「Carnival Night PartⅡ」「Ready to Fly」は大野くん自身の振り付けだそうです。

「I Want...」はわたしも曲としてはそれほど好きではないんですがダンスはカッコイイですよね。「PIKA☆NCHI」もそうだけれど、あのハードでガシガシ踊る振り付けはやっぱり魅力的です。細かいけど、2002~2003年ぐらいの彼らの曲の振り付けはすごくカッコイイものが多くて好きなんですが、振り付けが誰なのか知りたいです。(サンチェかな?)

DVD、満喫しきっちゃって下さい!
たぶん全然飽きないと思います。(笑)

【2007/07/20 00:36】 URL | elsur #-[ 編集]
日記読ませて頂きました。
もう、何も言う事ありません。感激です。感涙i-202
elsurさん 素敵☆です 尊敬☆
これだけ嵐の魅力を的確に語れる「ファン」は他にいないでしょう♪
彼らも嬉しいでしょうね~

嵐って 誰かが突出してるわけでなく、でも全員が「OnlyOne」
誰が欠けてもダメなんですね。
そしてそれぞれが、他のメンバーの輝かせ方を知ってる。
もう、言う事なし(笑)

#この夏、初の関ジャニライブにいく予定なんです。
#もうそろそろ関ジャニモードにもって行った方がよさそうですが嵐に飲み込まれそうで・・・危ういです(TT)


あっ
『Ready to Fly』・・・私が「ARASHIC」の中で『Cool&Soul』と並んで好きな楽曲なんです。
これが「ダイジェスト」にしか入ってない。
これだけは泣けました。

あっ あっ
嵐のダンスのフリ。
これはファンになる前から、結構気になってました(笑)
フォーメーションが良く計算されてて思わず真剣に見てしまいます(苦笑) サンチェさんという方なのですか?

危ない...
また長くなってきました...(^^;

しばらく静かにしてます・・・

では。
【2007/07/20 08:22】 URL | さぶこ #-[ 編集]
さぶこさん

ファンクラブにも入ってないくせにどんだけ語るんだ、と。ファンクラブに入ってから言えよ、と。でもまだ入会していません。(笑)

5月に「We Can Make It!」でHey×3に彼らが出演した時、「大野は(嵐に)必要なんかぁ?」という浜ちゃんの意地悪な質問に、4人が一斉に「いや、いてもらわないと困ります!」って速攻で答えたのがすごく好きで、この一言に対しては冗談として茶化さずに強く否定していた姿が印象的でした。あぁ、キャプテン、愛されてる…。(笑)

「Ready to Fly」は「ARASHIC TOUR」の方のライブでしかやらなかったですもんねぇ…わたしもこのパフォーマンスが好きで、あの4人 vs 大野くん1人の振り付け(by 大野)をきちんと見たいですー!
嵐の踊りの好きなところはわたしもフォーメーションの面白さ・複雑さで、” 5人組の強み” をいつも存分に生かしている振り付け&フォーメーションだなぁと思って見ています。
2003年ぐらいの頃の振り付けが今のようなちょっと可愛らしいタイプではなくて、もっとハードでタイトな動きのかっこいいタイプの踊りが主流だったみたいなので振り付けは誰だろうと思って。サンチェさんは確かJr.の振り付け師さんで、ものすごく厳しい指導をする人で有名みたいです。

関ジャニのコンサート、楽しんできてください!(笑)

【2007/07/20 23:04】 URL | elsur #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する




| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 fragments  , All rights reserved.
