ADMIN TITLE LIST
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




アラシゴト以外のこと、いろいろ。
わたしの趣味ゴトなので興味のある方だけドウゾ。

twitterのアカウント、持っているものの全く使いこなせていないのでわたしには宝の持ち腐れ状態なのですが、昨日こんなことがあった模様。


これスゴイよね!!
こういうの見ると世界中がオンタイムで繋がってることの素晴らしさを実感。

NYにいる教授が幸宏に声を掛けて一緒にYMOコピーバンドの演奏を見ながらコメントしてるて、スゴ!!

  「幸宏、見てる?」
  「東風、弾け!!」
  「本人です。」

にワロタ。(笑)


  「いいぞ!あ、いまんとこ、8va上に!」 
  「ああ、そこんとこ、C#なんだけど、、、、」
  「そう!そのキーです! 」

作った本人から直々に指導が入るって、ものすごいな。(笑)
確かに歴史的瞬間。 YMOのコピーバンドの人、大興奮だっただろうなぁ! 

あぁ、教授も幸宏もフォローしてあるのだけど twitter自体をマメにチェックしてないからこの瞬間に立ち会えませんでしたー。 残念! その前に使い方覚えろ!って話ですね。(汗)

*******************

先日から去年リリースされたSOIL& "PIMP" SESSIONS の「6」をずっと聴いてる。
どれもかっこいいけど 4曲目の ♪ MY FOOLISH HEART ~crazy in mind~ が・・・あ~たまらん! 
車でもずっとこのアルバムをかけてる。
いいスピーカーが欲しいなぁ。

9曲目に椎名林檎、11曲目にJamie Cullum がゲストボーカルで参加。
これがまた両方ともカッコイイ。
それにしてもJamie は相変わらずホントにいい声。(Jamie の来日ライブ、大阪は4/5@なんばHATCH、東京は4/7@JCB HALL、4/8@ZEPP TOKYO。最近来日アーティストはJCB HALLが多いのね、確か5月のジョン・メイヤーもJCB HALL)

*******************

兄から誕生日プレゼントに、と1TBの外付けHDDが届きました。
可哀想なくらい酷使されている愛用機の救世主です。ウ、ウレシイ。(涙)

でももうUSBポートが足りなくてインターフェースカードを新たに購入しないと接続できないんだヨ!(涙&涙)

というわけでまだ1TBの大容量を満喫できていないのですが、いろんなアプリケーションを積まされ過ぎてゼーゼー言っている愛機をスッキリさせることが出来る日もそう遠くない・・・かも。

*******************

昨日NHK総合でオンエアされた、昨年の文化庁芸術祭大賞受賞ドラマ「火の魚」を見る。
渡辺あやが脚本を担当しているという、その一点だけでもわたしには見る価値大。


頑固で孤独な老作家と一見無感情に見える若き女性編集者。
主演の原田芳雄と尾野真千子が素晴らしい。

このドラマには端正で美しいものがたくさんあった。

原田芳雄演じる老作家・村田の書斎である屋根裏の部屋、輝くように泳ぐ金魚、編集者・折見が作って島の子ども達に見せる影絵の数々、村田の生成のスーツと中折帽、たくさんの真っ赤な薔薇、瀬戸内の海・・・

原作が室生犀星なのでその時代性も取り入れてるのだとは思うけれど、とにかく尾野真千子演じる女性編集者のセリフが丁寧で端正で美しい。 かつてはこういう美しい日本語が使われていたのだと、その言葉の響きの美しさが耳に残る。 また(かつて栄光を欲しいままにした)頑固でワガママな老作家を演じる原田芳雄も、自尊心と老いと若い女性編集者への思いが複雑に入り組んだお芝居が見事でとても良かった。

瀬戸内の小さな島の穏やかな空気の中で、大きな事件もなく淡々と過ぎる物語。 
饒舌なドラマが多い中で、無言の余白が美しい作品だったなぁ。

やっぱり渡辺あやの脚本は非常に好きです。
毎回クォリティが高いなぁ。


尾野真千子は4月から「曲げられない女」(←面白い)の次にやる松雪さんの水曜22時ドラマ「Mother」にも出るので見てしまう予感大。

あ、昨日「火の魚」の裏で流れた「怪物くん」15秒スポットは録画でチェック。 
奇跡の29歳、楽しそう!ふふふふふ。 
またもや聞こえそうで聞こえない微妙な音量の嵐らしきBGMにわたしの耳も2倍ぐらいデカくなった!

*******************

あ、「とくじょう!! その8」が更新されてる♪







このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/03/15 00:15】 | #[ 編集]
◆ く~さん

こんばんは、こちらにも拍手コメント有り難うございました。

「火の魚」よかったですね。
最後に村田が折見を病院に見舞いにいく場面がすごくよかったです。 たくさんの薔薇の花束を抱えた折見が
 
   「今、なんだかわたしはモテている気分でおります」

という場面がすごくよかった。

監督:犬童一心×脚本:渡辺あや はハズレなしですね。
わたしも 「ジョゼと虎と魚たち」も「メゾン・ド・ヒミコ」も大好きです。
【2010/03/15 22:30】 URL | el sur #pYrWfDco[ 編集]
いつも拝見しております。
書き込むのはたぶん二度目です。

渡辺あやさん!大好きです。
メゾンドヒミコもジョゼも大好きな映画です。ハッとしてグッとくるセリフやシーンがちりばめられてて!
細野さんのサウンドトラックも素敵すぎるし、くるりのハイウェイも胸がぎゅーっとなるし。

火の魚ですか。知らなかったです。とても気になります!

宿題くん残すところ二回ですね。
目に耳にやきつけます。
【2010/03/16 00:02】 URL | しお #-[ 編集]
◆ しおさん

こんばんは、コメント有り難うございます。

渡辺あやさんの脚本は、感覚に訴える言葉だったり、心地よい隙間や余白(台詞が多くない印象があります)だったり、登場人物たちが台詞で物語る以上に心を揺らす何かを含んだ作品が多く、見た後にゆっくりと染みこんでくるような柔らかさとか静けさとか透明感とか、そういうものを感じます。

「ヒミコ」を見た時は細野さんのあのテーマ曲がずっとBGMでした。そのうち寝てしまうんじゃないかという心地よさで。(笑) くるり(大好きです)の「ハイウェイ」もすごく好きなんですが、何よりサントラが素晴らしかったです!

「火の魚」、視聴率も良かったみたいなので(NHKだし)また再放送があるかも知れません。 チャンスがあったら見てみてください。 音楽も映像も良かったですよ。 

宿題くんはホントに泣いても笑っても来週が最後ですネ。(涙)
【2010/03/16 01:59】 URL | el sur #pYrWfDco[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/03/16 21:59】 | #[ 編集]
◆ 【2010/3/16 21:59】にコメントをくださった方へ

こんばんは、いつもコメント有り難うございます。(感謝してます ^^)
「火の魚」、評判がよかったようなのでまたリクエストが集まって再放送されるといいなと思います。NHKは可能性ありますもんね。知らないうちにBS-hiなんかでやってたりしますから、ちょっと注意を払う必要があるかも知れないけど。(笑)

森山くんと佐藤江梨子のドラマは「その街の子ども」でしたっけ。震災の日にオンエアありあましたね。 

くるりは京都出身だからやはり余計に親しみを感じます。^^
民生とくるり、2組とも好きな人たちです。 昨日行われた民生の「ひとりカンタビレ」の公演の様子をめざましや思いっきりDON!が取り上げていましたけど、あれは民生ワールドでした。素晴らしい!しかも3時間半で録音した新曲がまた良かった。相変わらず器用な人です!(笑) ドラム叩いてる姿を見て「健康」を思い出しました! ←古い!でもシングル持ってる! 去年の京都音博には民生もアッコちゃんも出ていましたね!今年も9月にあるみたいですが、どんなゲストが登場するでしょうね。

「黄色い涙」のコメンタリで犬童監督が大野くんのコメディリリーフとしてのセンスを非常に高く評価していたので、わたしもいつか犬童監督、もう一度大野くんを起用してくれないかなぁと秘かに願ってるんですけど・・・!渡辺あやさんの脚本だったらどんな風になるでしょうね!? 犬童さんは毎回嵐の東京でのコンサートに来てくださってるみたいなので、また一緒にお仕事する機会があったら嬉しいですね!
【2010/03/17 20:52】 URL | el sur #pYrWfDco[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/03/17 21:53】 | #[ 編集]
◆ 【2010/3/17 21:53】 にコメントをくださった方へ

こんばんは。
わたしも磔磔行きたいなぁ~! 激戦でしょうね。 そしてきっとシュールな空間でしょうねぇ(笑) 

翔ちゃんのCM狙いで録画してた「思いっきりDON!」で思いがけず本人から直接ヒデさん宛コメントメッセージも流れたりしていたのですが、「めざまし」では流れなかったベースを録音してる時の面白い映像が流れてました。
公演を観に来てたネギ坊に 「みんな忙しいから一人でやらなきゃと思ってこんな企画考えたのに、そこで観てるんなら弾いてよ!!」 って黙々とPCを操りながらネギ坊に文句言ってました。(笑)

音博、今年も意外なゲストが来てくれるといいですね。^^
それにしてもどのライブもチケットが大変!!(笑)
【2010/03/17 22:44】 URL | el sur #pYrWfDco[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2016 fragments  , All rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。