ADMIN TITLE LIST
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




昨日、名古屋の初日に参加した嵐友さんからいろいろと現地の情報を教えていただき、その合間に翔ちゃんの「ブランチ」を見、頼まれ仕事をして買い物に出たりしていたらなんだかバタバタと。

お風呂に入り名古屋行きの準備をやってる間もレコーダーくんは黙々と「神戸新聞の7日間」を記録し続ける。

リアルタイムでは見られないから追っかけで見ようかな・・・と思っていたら、兄からメールと電話(しかも携帯とPCの両方にメールが来た。どんだけ!)が入り 「今BS2でユーミンの『ひこうき雲』の秘密、っていうのやってるからすぐに見ろ!ベラボウに面白いから速攻で見ろ!」 というかなり強引なプッシュを受ける。

ええ~、翔くんのドラマ見ようかなぁと思っててんけど・・・と言いつつ、W録の残り1チューナーを使って兄の言っていた番組 『 MASTER TAPE~荒井由実『ひこうき雲』の秘密を探る~ 』を録画しようとセッティングしたら、これがもうベラボウに秀逸な番組だった。 こういう番組はNHKでしか作れないなぁ! 翔ちゃんのドラマを見るつもりだったのに、結局最後までこちらを見入ってしまった。 
「ひこうき雲」というアルバム自体がとにかく傑作なので、どこをどう分解して聴いても素晴らしいのだけれど、当時の音源をマスターテープで聴き直す、それだけの作業なのだけれど、その素材と演奏技術が恐ろしくハイクォリティなので32年の時を経ても全く色褪せていなかった。 特にユーミンが一番好きだと言っていた「雨の街を」の音源を聴いている時、ビブラートをほとんどかけない硬質でまっすぐな彼女の声が澄み渡って響いて、なんだか涙が出そうになってしまった。 
番組が始まって最初の10分を見逃してしまったので、2/19にBS2である再放送を忘れずにチェックしなければ。 
いやぁ、これはものすごく優れた番組だったなぁ。

*******************

追っかけで翔ちゃんの「神戸新聞の7日間」を見る。

同じ関西ながらわが家はほとんど被害に遭わなかったけれど、母の実家が神戸の三宮のすぐ近くにあるので被災した。
家屋にヒビが入ったものの、幸い怪我人もなく全員無事だったけれどライフラインが完全に止まってしまったために(水が出なくて洗濯できないため)下着やら卓上ガスコンロやミネラルウォーターやお茶のペットボトルをトランクやキャリアーに積めるだけ積んで数時間かけて三宮の母の実家まで運んだ。まだ余震があった頃で、三宮から大阪へ戻るにはバスを利用するしかなかったのでビルの前に列を作って長い時間待っていたけれど、その間にも何度も小さくグラグラ揺れて怖かった。

ドラマを見ながら、あれからもう15年も経ったのかという気持ちとまだわずか15年前の出来事なのかという気持ちと両方が入り交じる。 
実はあの日わたしは岐阜にいて、直接大阪で震災を体験したわけではなかった。 
関西人にとって「1995年の1月17日、あの日あなたはどこで何をしていましたか?」というのが(共通体験としての)キーワードのようになっている気がするのだけれど、わたしはあの震災を地元で体験しなかった、というある種の欠落感をずっと持ち続けており、震災のことに一歩遅れを感じてしまうような気持ちでいます。

それでもあの出来事は十分に生々しく、ドラマで描かれたあの未曾有の災害に直面した人たちの努力と葛藤に涙が出てしまった。 
ドキュメンタリードラマということで、変にドラマ部分が浮いてしまったりしないのか、あるいはドキュメンタリー部分がぎこちなくなってしまわないか、そんなことも気にしながら見たのだけれど、どちらも過不足なく描かれていたし実在のご本人が登場しても(演じていた人たちとの違和感が)全くなくて非常によくまとまっている気がしました。

しかしこんなに大変な撮影を10月にサラッと済ませていた櫻井くんは凄すぎる。
共演陣もみんなよかった。
翔くんとダンカンさんが車で 京都-神戸間 を走るシーンは確か箱根かどこかで撮影した、とダンカンさんが言ってた気がするのでそのシーンだけ現実に戻って「あ、ここか!」なんて思ったりしたけれど。(笑) 

劇中、バーバーの「弦楽のためのアダージョ」とかマーラーの「交響楽 第5番」などの美し甘美なクラシックが効果的に使われていたのも心に沁みました。

夜中なのに目が腫れてしまって今日の名古屋、どーすんだ。


というわけで、始発で名古屋に行ってまいります。
果たしてグッズの列はどこまで伸びているのか・・・!(泣)

泣いても笑っても今日が最後の最後なんだなぁ・・・。


* コメントのお返事が遅くなっていて申し訳ありません。
 帰阪しましたらお返事します。 m(_ _ )m

テーマ:櫻井翔 - ジャンル:アイドル・芸能







お久しぶりです。
昨日の翔ちゃんのドラマ、とっても良かったですね。俳優のみなさんも素晴らしく、最後は涙してしまいました。翔ちゃん、お疲れ様。

今日で最後ですね!私は今日お店の棚卸しでいつ家に帰れるかわかりません(ガーン)
遠く北海道から応援しております。
お祭り、いってらっしゃい^^!
【2010/01/17 08:19】 URL | まどりん #-[ 編集]
◆ まどりんさん

こんばんは。 お祭りから帰って来ました。すっかり腑抜けです。(笑)
震災のドラマ、見た人にいろんな思いを残すドラマでしたね。10周年の記念イベントが目白押しで超忙しかった10月に、本当にお疲れ様と言いたいです。

蛇足ですが、自分がファンで彼らをずっと追いかけているから尚更見えてしまうのだとわかっているものの、本来であれば表に見えてはマズいはずの(或いは見せてはいけないはずの)彼らの多忙さからくる疲労感が、(意図せずに)彼らの仕事を通じて見えてしまう現実に、楽しさだけではない+αの気持ちも感じてしまう今日この頃です。(;;)
【2010/01/18 22:40】 URL | el sur #pYrWfDco[ 編集]
◆ ゆきゆきさん

こんばんは。 
本当に、言葉では表現できない怖さを体験されたのでしょうね・・・。
わたしは不在だったので家族に地震が起きた時の様子を聞きましたが、わが家の被害は扉式の食器棚から食器が落ちて一部割れてしまったことと、玄関のコンクリートのポーチにヒビが入ったくらいでした。
地震が起きた時わたしは岐阜にいたのですが、岐阜でも相当揺れて目が覚めました。 ただ神戸があんな状態になっているとは想像もつかず、それがわかって家族に電話をしても全く通じない状況になっていました。 車で大阪に戻って来たのですが、高速も不通になっていたのでひたすら渋滞する下道を走り、結家に着いた時は日付変更線を越えていました。 わたしも夕方を過ぎても(電話が繋がらないため)家族と連絡が取れずすごく不安だったのでお気持ちお察しいたします。

昨日の夜遅く、名古屋から戻って来ました。
5人は本当に楽しそうでいい顔をしていましたよ! ^^
また感想をアップできればと思っていますので、覗いてくださったら嬉しいです。
【2010/01/18 23:06】 URL | el sur #pYrWfDco[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/01/19 12:20】 | #[ 編集]
◆ 【2010/1/19 12:20】にコメントをくださった方へ

こんばんは、明けましておめでとうございます。

教授×ター坊、行かれたんですね。ピアノ1台×ター坊という形式だったのでしょうか。
あぁ、もう「突然の贈り物」ってだけで泣けるかも。(笑)ちなみに「色彩都市」(大好きなんです)はやらなかったですか?

「MASTER TAPE」はほんとに優れた番組でしたね。シリーズ化して他のアーティストでもやって欲しいとわたしも思いました。 YMOしかり、大瀧詠一とか山下達郎のように音にこだわるアーティストの作品を取り上げたら凄そうです。(笑)

どうぞ今年もよろしくお願い致します。 
今年は福が舞い降りますように!
【2010/01/20 01:04】 URL | el sur #pYrWfDco[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/01/20 10:59】 | #[ 編集]
◆ 【2010/1/20 10:59】にコメントをくださった方へ

こんばんは。
教授×たー坊情報有り難うございました♪ 「色彩都市」もやったんですね! 
あ~、影響されてしまって現在「都会」がヘビロテ中。(笑)←クリス・パーカーの溜めのドラムがたまらなくカッコいいのでいつも一緒に机を叩いてます、うふふふ。

ツアーが終わったばかりだけれど、また早く彼らに会いたいなぁと思ってしまいます。 今年はオリジナルアルバムが出ると期待してるんですけど! 待ち遠しいですね。^^ 互いに福があることを祈ってます!(その前にシングル予約でまた一仕事ありますね(笑))
【2010/01/20 21:46】 URL | el sur #pYrWfDco[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/01/22 00:48】 | #[ 編集]
◆ 【2010/1/22 0:48】にコメントをくださった方へ

コメント有り難うございました。m(_ _ )m
お友達に教えてもらったのですが(既にご存知かも知れませんが)、「空高く」のアレンジは縄田寿志さんという方が担当されたんですね!(「時計じかけのアンブレラ」も担当されていますが)
http://blog.livedoor.jp/hisashi_nawata/archives/51504837.html
【2010/01/23 18:45】 URL | el sur #pYrWfDco[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 fragments  , All rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。