ADMIN TITLE LIST
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




前回の「嵐ちゃん」に関するエントリにたくさん拍手をいただき、コメントでご意見を聞かせてくださって有り難うございました。 ブログを始めて5年半くらいになりますが、あんなにたくさんのお返事を書いたのは初めての経験です。

何を面白いと感じるかは人それぞれで、そしてそれには正しいも間違いもないのであくまで個人の受け止め方によるのだと思いますが、コメントのお返事を書きながら 自分が好きな嵐の楽しさ、面白さ は何だろう?と再確認するいい機会になりました。

わたしはやっぱり釈さんのVIP ROOM で 「”最初はグー、ハンバーグー” ってやらない?」 と照れ笑いしながら提案する大野くんや、「釈ちゃん、やるなら見せてよ!」 って突っ込んでるニノや、エクササイズを教えようとする釈さんのオシリをガン見しようとする稲中の3人や、親子コントで笑わせる翔潤コンビが生み出す屈託のない笑いが大好きです。 
彼ら自身が楽しそうにしてる姿を見て自分も楽しくなる、そういう嵐の自然発生的な楽しさが大好きです。 

*******************

「マイガール」の累計売上げが秋元順子さんの「愛のままで・・・」を抜いて、どうやら年間シングルランキングの第3位に上がった模様。 これで「Believe/曇りのち、快晴」「明日の記憶/Crazy Moon ~キミ・ハ・ムテキ~」「マイガール」が年間シングル売上げのTOP3を独占することになるようで、同一アーティストによる年間ランキングTOP3独占は光GENJI以来20年ぶりの快挙なのだとか。
年間シングル初動売り上げTOP4独占でも十分すごいことですが、また一つ記録を塗り替えるんですね。

最新の「オリ☆スタ」のチャートを見ても「All the BEST!! Clips」のDVDもDVD音楽チャートで週間2位、DVD総合チャートでも週間3位に入っててまだ売上げは伸びている。(「AAA in Tokyo」も半年以上前に発売されたのにまだTOP20内にランクイン) 

「Clips」は現在55万枚、「AAA in Tokyo」は41.9万枚のセールス。 
昨年のDVD総合年間ランキングのトップが映画『トランスフォーマー』のDVDで36.4万枚ということを考えると、音楽DVDである2作が40万枚を超えてる凄さ、特に「Clips」の55万枚っていうのは別格の数字です。

DVDまでは買っていないけれど、わたしの周囲でも嵐ファンでない人たちがベストアルバムを当たり前のように持っている―― 今更だけどこれが「売れる」って言うことなんだなぁ。

先日購入した 『別冊宝島 音楽誌が書かないJポップ批評62』 を読んでる時、全シングルレビューのページでは実際にベスト盤をかけて1曲ずつ聴きながらレビューを読んでいました。(笑) そんなことやってるから時間がかかって仕方ないのですが。 でもなかなか面白かったです。

ただ「台風ジェネレーション」の、ミディアムテンポ→サクラップ→アップテンポ という曲構成はアレンジャーの大坪直樹のアイディアでは、という風に書いてあったけれど、ラジオだったかインタビューだったかでジャニーさんが最初バラード調のアレンジだったのを「若さがない」と指摘したのでアップテンポに変えたバージョンを作ってそれが採用された、とメンバーが言ってたような気がしたのだけど・・・何で読んだんだろう。

この 『別冊宝島』 の感想はまた改めて。

*******************

現在、東京事変の「能動的三分間」がパワープレイ中。

マリオCMのために録画した先週のMステでも披露されましたが、タイトルにもあるように見事にジャスト3分間でピタッと歌唱終了してカッコよかったなぁ。  

やっぱり椎名林檎は稀代のメロディーメイカーで亀田誠治は比類なき名アレンジャー! 
音楽を聴く時、いつも無意識にベースラインとドラムのアレンジに耳を傾けて聴いてしまうのですが、(自身がベーシストということもありますが)亀田誠治のベースアレンジがたまらなくカッコよく、完全にギターよりベースの方に耳がいってしまう。(笑) Jazzyでコンテンポラリーでスタイリッシュ!
椎名林檎のヴォーカルも非常にソウルフルでパワフル。 

今年椎名林檎名義でリリースした「ありあまる富」と、東京事変でリリースした「能動的三分間」。 やっぱり椎名林檎のあふれる才能とそのの幅の広さに感服です。

カッコイイ!

テーマ: - ジャンル:アイドル・芸能







私も、ああやって一人の人をイジメのように集中攻撃して笑わせるのでは無く、前回のVIPROOMや、宿題くんでウダウダしてる嵐さんのほうがいいです。

あれで、最高に面白い、と思う方もいらっしゃるのかもしれませんが、私個人としては、もう二度とあんな企画はやらないで欲しいと思います。

DVD、CD共に、すごいですね。
来年も、この勢いで・・・いや、もう少しゆっくりと、嵐らしく進んでいって欲しいです。
最近、ZEROで毎週毎週痩せていく翔ちゃんを見ているのも辛いので・・・。
【2009/11/29 20:06】 URL | なほ #aIcUnOeo[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/11/29 23:44】 | #[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/11/29 23:48】 | #[ 編集]
こんばんは。先日は、たくさんコメントが掲載されているなか、
お返事くださってありがとうございました。
私も、嵐さんたちみんなが番組の中で楽しんでいる姿をみて、
楽しく観ることが出来ていたんだなって。実感しました。
嵐さんたちの仲の良さから湧き出るものですものね。
その楽しさの中にTVをとおして、混ぜてもらっていたので、
嵐さんたちみんなが楽しんでいるようにみえない企画では
やっぱり私も楽しくなかったみたいです。
今回、el surさんのおかげで、私も心を整理することが出来ました。
ありがとうございました。
嵐さんの楽しい番組のときは、たっぷり楽しみたいと思います!
【2009/11/30 00:42】 URL | るんるん #-[ 編集]
◆ のののんさん

こんばんは、拍手コメント有り難うございました。
まだ確定の発表はないようですが、年間ランキングの〆がそろそろだから明日のめざましのランキングで触れたりするかなぁ~?なんて思ったりするのですが・・・。
それにしても今年はことごとく売れましたね!
【2009/11/30 02:10】 URL | el sur #pYrWfDco[ 編集]
◆ なほさん

潤くんが気にしていたように忙しくなりすぎるとアウトプットばかりでインプットする時間が取れないのが心配だと言っていましたが、わたしも来年はもう少しゆっくりしたペースで仕事が出来る環境になればいいのに・・・と思ってしまいます。 難しいでしょうけれど。 
毎週ZEROのオープニングで翔ちゃんの顔を見て、目の下にクマができてないか、頬がこけてきていないか、まず最初にチェックしてしまいます。 「ベストアーティスト」のMCも決定した模様で、本当に休む暇なしで彼らの健康が何より心配ですね。
【2009/11/30 02:16】 URL | el sur #pYrWfDco[ 編集]
◆ 【2009/11/29 23:44】 にコメントをくださった方へ

こんばんは。
Mc Cafe CM、まだわたしはTVでお目にかかっておりません!(Mcのサイトで60秒ver.見ました)
何ですか、アレ !? めちゃくちゃ豪華でシャレてる!ビックリです!(笑) 
わたしも遭遇するのが楽しみになりました!
【2009/11/30 02:21】 URL | el sur #pYrWfDco[ 編集]
◆ 【2009/11/29 23:48】 にコメントをくださった方へ

こんばんは。
もともと書くのに時間のかかる方なので、頂いたコメントを読んでお返事を書いていたら随分時間がかかってしまってお返事が遅くなってしまいました。(>_<)

気まぐれ更新ですがまた遊びにいらしてください。
『別冊宝島』はサクッと・・・サクッと書ければと思っていますので期待せずにいてください。(笑)
【2009/11/30 02:24】 URL | el sur #pYrWfDco[ 編集]
◆ るんるんさん

こんばんは。
また遊びに来てくださって有り難うございます。
今夜はZEROと宿題くんですね。^^
またくだらないことを大笑いしながら楽しんでる5人に会えますね!
【2009/11/30 02:27】 URL | el sur #pYrWfDco[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 fragments  , All rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。