ADMIN TITLE LIST
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




昨夜「CDTV」をチェックするべくTVをつけたら偶然「EXH」をやっておりました。
ゲストがおぎやはぎと東京03だったんですが、矢作さんの「ちょうどいいライン講座」がめちゃくちゃ面白かった。 やっぱりおぎやはぎはいいなぁ。 
特に矢作さんの妙に自信に満ちた説得力のあるテキトーさがホントに可笑しい。 

映画や音楽で「何が好き?」と聞かれた時にどメジャー過ぎてもカッコよくない、でもちょっと通っぽいのを知ってるってとこも見せたい、「おっ、センスあるね!」と思わせる 矢作さんの提示する”ちょうどいいライン” の答えがホントに絶妙!

たとえばどんな音楽が好き?と訊かれて「マイケル・ジャクソン」と答えてしまうとあまりにもポピュラー過ぎる。 ちょっと音楽にも詳しいよ、という素振りを見せる術として活用できるのが、「なんだかんだで」 を前に付けるという手法。(笑)

  いろいろ聴いてきたけど、やっぱりマイケルだよね、というニュアンスの、
         「なんだかんだで マイケル・ジャクソン」

うぷぷぷぷぷ!
ちなみに矢作さんなら何て答えますか?というメンバーからの質問に、矢作さんは 『「ボブ・ディラン」 って答えるのがちょうどいいライン』 と模範解答で答えてました。 なるほど。(笑)

映画の場合は? ということで、ATSUSHIが好きな映画に 「ショーシャンクの空に」 を挙げたら、矢作先生は 「これはいいライン! いいモン持ってるね!」 と絶賛。(笑) 
MATSUが「ユージュアル・サスペクツ」と答えたら 「それはちょっとやり過ぎなんだよだね」。 わははははは。
ちなみに先生の”いいライン”は 「ムーランルージュ」 ! 
あぁ、確かにいいライン!! いいトコ突いてくるなぁ、矢作さん!

一番可笑しかったのが、どこの国が好き?という質問に対する”いいライン”の回答。
矢作先生によると、いろんな国へ行ってる旅好きを感じさせ、尚かつ通すぎず、でもやり過ぎないラインは、どこでにも「南」を付けて答えること。
    
    「南フランス」 「南イタリア」 「南インド」

”ね? ちょっと通っぽいけど適度にメジャーでオシャレでしょ?” と。
おぉ~、確かに!

じゃぁ旅行先で王道の場合に 「なんだかんだで」ってつけるとしたら? という質問に、小木さんと矢作さんが 「それはハワイですね」 と同時に答えたのも可笑しかった。 
うふふふふふ、やっぱり2人は仲がいいなぁ。

こういう、ちょっとウィットに富んでて蘊蓄で笑いを取れるトーク、大好きです。
タモさんとか糸井さんとか、きっとみうらじゅんさんとかいとうせいこうも好きだろうなぁ、こういう話。(笑) 
「嵐ちゃん!」のVIP ROOMのゲストに石原さとみちゃんがゲストで出た時、二宮さんが「こういうタイプの人は30過ぎたら犬を飼い出します」 って言ったのにも大笑いしたけど、そういう核心を突いた傾向分析はウィットがあって面白いんだよなぁ。

今までこの番組はハウスのCM捕獲のために録画したことがあるだけでちゃんと見たことがなかったのだけど、30分番組だけどゲストを招いて座りトークのコーナーとEXILEが彼らの歌を披露するコーナーもあって、常々嵐くんたちの番組にも歌のコーナーがあったらいいのに・・・と感じているので非常に羨ましく思ったのでした。

ホントに、なんで「嵐ちゃん!」に歌のコーナーを設けないんだろう。
毎回が無理でも、新曲が出た時ぐらいは自分たちの番組で披露するチャンスがあったっていいんじゃないの?と思っちゃうんだけど・・・特に「嵐ちゃん!」はフレキシブルにコーナーを組み合わせることが可能な番組なのだから――。

EXILEの番組を見て、そんなことに思いを馳せておりました。

それにしても矢作さん、好きだなぁ。







このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/11/09 23:10】 | #[ 編集]
◆ ハリボーさん

初めまして、拍手コメント有り難うございました。
なんか矢作さんは憎めない人ですよねぇ。(笑) あのスットボケ具合がなんか好きです。

5人で踊ってる嵐、ホントにいいですね。 ぜひ堪能してください!
いつでもコメント歓迎していますので、またよかったら遊びに来てください。^^
【2009/11/10 22:42】 URL | el sur #pYrWfDco[ 編集]
◆ mamiさん

こんばんは。 mamiさんとは絶対好きなものが似ている気がします、ふふふふ。
矢作さんのあのトボけた味がなーんか好きです。 漫才をしている時の2人より、普通にトークしてる時の2人の方が面白くないですか?(笑) EXHの時も「僕たちは一度もケンカしたことないです」って言ってましたけど、そんなところも嵐くんたちと同じですね。^^

わたしも大阪育ちなのに吉本のお笑いにはほとんど影響を受けてなくて、関西人としてのアイデンティティがちょっと欠けてるかも知れません。(^_^;) 

「嵐ちゃん!」は自分たちの冠番組だけれど、彼らの人柄のせいなのかオセロが司会進行しているせいなのか、どうも彼らの番組であって彼らの番組でないような空気がね、あるんですよね。(笑)
ゲストや司会も混じらずに全く5人だけで何かをやるコーナーがあってもいいのになぁと思っていて、その最たるものとして歌のコーナーがあったらもっと嵐の番組としての個性がハッキリ出るんじゃないかなぁ・・・なんて思ったりもして。  
まぁ、単純に彼らの歌ってる姿が見たいだけなんですけど。(笑)
【2009/11/10 23:16】 URL | el sur #pYrWfDco[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/11/11 10:05】 | #[ 編集]
◆ 【2009/11/11 10:05】 にコメントをくださった方へ

お加減いかがですか?
ちょっと寒暖の差が激しい上にインフルエンザも流行しているから体調管理が難しいですね。(>_<)

今日はニューシングルのリリース日で、SPドラマの発表もあって、5×10Clips が音楽DVD売り上げ史上最高記録を更新して、嵐ニュースが盛りだくさんでしたね!

「マイガール」のPV&メイキング、楽しんでくださいね~♪
どうぞ、お体お大事にしてくださいね。
【2009/11/11 21:56】 URL | el sur #pYrWfDco[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 fragments  , All rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。