ADMIN TITLE LIST




10/9は相葉さんDay。

スタートしましたね、「マイガール」。
最後の10分の糸電話の相葉さんの表情がたまらないです。

*******************

「マイガール」の番宣、「やじうま」はCSの静止画映像を眺めてましたけど(よよよ・泣)、一通り見ることができてよかった。 「ワイドスクランブル」は後半に登場してくれてありがとう。

先日から「マイガール」のHP《*音楽流れますので要注意》 を開くと澤野さんのピアノ曲がずっとエンドレスで流れ続けていて、あのこぼれおちるようなピアノの旋律を聴きたいがために、とりあえずマイガールの公式サイトのタブを開いてBGMにして聴いてます。 タブは閉じずにそのまま据え置き。(ちなみにテレ朝のサイトランキングでは堂々の第1位!)

犬童監督の映画 「メゾン・ド・ヒミコ」 のHPも、サイトを開くと繰り返し波が寄せてくるような細野さんの穏やかな音楽が流れてきて、ついヒーリングミュージックのように聴いてしまったことがありました。


わたしは澤野弘之の音楽をドラマ「医龍」で初めて知ったのですが、「医龍」はドラマとしてもカタルシスの連続でとんでもなく面白かったけれど、澤野弘之と河野伸(*)の音楽が素晴らしく、あのドラマの面白さの半分は彼らの音楽が支えていたんじゃないかと言ってもいいクォリティの高さで「新選組!」以来久々にドラマのサントラを購入した作品でもありました。
(*) 河野伸さんは「流星の絆」「任侠ヘルパー」なども担当

それ以来このお二人が音楽を担当する作品はチェックしますが(「魔王」の音楽が澤野さんだったのも嬉しかった)、「マイガール」でまた澤野さんが切なく美しい旋律を聴かせてくれて、このドラマの世界観があのピアノ曲に集約されているような気がして聴き入ってしまっています。

また主題歌・嵐の「マイガール」もこのドラマにドンピシャ、自転車で疾走する相葉ちゃんの姿に重なってキュンとしました。

切なく爽やかに、過ぎた時を大事に胸にしまいつつ前を向いて一歩を踏み出そうとする――

こういう世界観は嵐の得意とするところで、男性としては高い音域でまっすぐに伸びる声で歌える彼らの持ち味と多田さんの曲の柔らかさ・繊細さが調和して、彼ららしい爽やかさがすごく合ってるなぁ。
7月に出た 「Everything/season」 の次、そしてミディアムで柔らかな曲調という意味ではシングル曲としてのインパクトは決して強い曲ではないと思うけれど、「マイガール」というドラマの主題歌としては満点です。 相互作用だと思いますが、多田さんと嵐が巡り会えてホント良かった。

*******************

ドラマについては、なんだかとてもリラックスして見られたのでした。
そういう気持ちもあったからかも知れないのだけれど、映像の透明度が非常に高くて、そういう作品のトーンと相葉ちゃんの持つピュアな空気がものすごく形となって(映像として)表れていたのが新鮮でした。

最後の 「自信はないけど・・・」 から、コハルちゃんの元に一歩踏み出す、コハルちゃんの視線の高さからマサムネくんを見下ろす、このくだりがすごくよくて何度も見てしまった。 
コハルちゃんを抱きしめた時に2人が同じ視線の高さになったのがこの回の素敵なエンディングでしたねぇ。 
まだどこか 「相葉ちゃんが演じてるマサムネくん」 という視線で見ている自分もいるのですが、これから3ヶ月、いろんな表情の相葉ちゃんに会えるのが楽しみです。

次回予告でマサムネくんが 「会いたくて・・・仕方ないよ」 と涙してる姿にまたウルウルウルウル・・・  やっぱ毎週会えるって、連ドラはいいなぁ。(今更)

*******************

『Mgirl』も昨日無事Amazonから届きました。(まだ開けてないんですけど)

楽天ブックスで追加予約が出てもすぐまた売り切れになってしまったようですが、個人であっても実業之日本社の受注センターに問い合わせをしたら追加分を販売してくれる可能性があるようです。 ただし宅急便での配達になるので送料が200円かかるようですが。 (ただし今予約をしても届くのは11月に入ってからみたいなんですけどね)

書店経由で追加予約を注文しても大手のところに押さえられてしまって小さな書店には配本が回ってこない場合もあるそうなので、個人であっても直接受注センターに問い合わせてみるのが確実かも知れません。 どうしても手に入らなくて欲しいという方は一度電話して確認されるといいかも。
Amazonのマーケットプレイスやオークション等の高額商品に手を出すのはもうちょい待ってみるべし!

【実業之日本社 / 出版物のご注文、お問い合わせ】
実業之日本社受注センター
TEL 048-478-0203(月~金:9時~17時)

テーマ:相葉雅紀 - ジャンル:アイドル・芸能







こんにちわ。

マイガール。
もう最初っからやられました。
相葉ちゃん最高ですよね。
こんなにキャラピッタリのドラマってあるんですね。
優しくて、お人好しで、ちょっと頼りなくて・・・。
相葉ちゃんのためのドラマですよね。
コハルちゃんとのコンビネーションもいい。
毎週会えるのは嬉しいですよね。
怖いのは録画忘れでしょうか? 怖い、怖い・・・。

「最初で最後の主演ドラマ」なんてニノに言われてましたが、いやいやそんなことはないでしょう。相葉ちゃんのコメディも見たいな。

主題歌のマイガールも映像にぴったり。
el sur さんの言われる通り、嵐君達の得意とする音域で、ピュアなドラマとのマッチングは素晴らしいです。

速攻で限定版予約したけど、すでに完売だそうですね。CDさえ買えないってどうなんでしょう?凄すぎですよね。
【2009/10/12 14:50】 URL | 白衣の天使 #-[ 編集]
◆ 白衣の天使さん

こんばんは。
プロデューサーの方もマサムネくんの役は相葉さんにぴったりだと思うと仰っていましたが、マサムネくんの成長していく姿を描く姿と相葉ちゃんが重なって、いろんな表情を見せてくれるのが楽しみです。

ほんとに今やちょっと出遅れると予約すら厳し状況で大変ですよね。 初回限定のプレスをどのくらいの数でいくか、いろいろと条件があって決めるのは難しいのかも知れないけれど、せめて予約は確保して欲しいですよね。 頼むよ、Jスト! とリリースが決まると毎回思います。
【2009/10/12 21:13】 URL | el sur #pYrWfDco[ 編集]
こんばんは。
el surさんの嵐語り、やっぱり深くて芯をついていて、読んでいて面白いです。

始まる前から、無駄にドキドキしてしまったVS徹子…じゃなくて(笑)「徹子の部屋」も無事終了。CM明けの扇子は笑わせてもらいました、恐縮して余計に大汗かいちゃいますよね、フフフ。
そして「マイガール」。優しくてちょっと頼りなさげな正宗くんを、相葉ちゃんは一生懸命演じていましたね。キラキラと美しく透明な映像と音楽、そして正宗君とこはるちゃんの優しい声と言葉使いに、心が温かくなりました。ドラマを観て、久々に味わう感覚でした。3回リピったんですけど、毎度同じポイントで号泣、同じポイントで萌え~
「truth」もそうでしたけど、「マイガール」も、これまたイイトコでかかりましたよね(泣)イントロの手を叩くような?パンパン♪という音が、一歩踏み出す背中を押す感じがしてイイです。
金曜の夜がまた楽しみになりました。

3Dメガネ、材料がそろったので、作りまーす。
el surさん、家族に見られるのは恥ずかしいと仰ってましたけど、大丈夫です。さぁ家族の分も作っちゃいましょう!そして、どさくさに紛れてかけさせましょう(笑)。
みんなでかければ怖くない!!です。
図画工作大嫌いだったのに、ウチワとかこんな事は自ら頑張っちゃうんですよ~、ははは。

もうすぐ怒涛の番宣&出演ラッシュ、el surさんの記事感想、楽しみにしております!!
【2009/10/13 01:20】 URL | けろよん #-[ 編集]
◆ けろよんさん

こんばんは、コメント有り難うございます。
徹子の部屋の相葉ちゃん、可愛かったですね。 滝汗で、ふふふ。
やっぱり可愛い男子には徹子さんは優しいのだった!

「マイガール」、つたない部分もありましたが、相葉ちゃんの魅力が詰まっていましたね。 すごく透明感がありました。 最後の糸電話のシーン、よかったですね。(泣)

わたしもようやくセロファンをゲットしてきたので作ってみます。^^ そうか、メガネ、みんなにもつけさせてしまえばいいんですね(笑)
 
HDDは整理してるつもりなのに50時間なんて到底空きそうにない気配でちょっと気が急いてきました。 VS嵐の番宣まであるからホントにどうしましょう・・・!(汗)
【2009/10/13 21:32】 URL | el sur #pYrWfDco[ 編集]
◆ かんみさん

初めまして、拍手コメント有り難うございました。
『Mgirl』、無事に注文できてよかったです。 送料がかかってしまうのが難ですが、宅急便で200円ということなのでそのくらいなら出してもいい、あるいは近くに大きな書店がない場合だったら直接出版社から送ってもらう方が確実かも知れないですね。
お嬢さんの喜ぶ顔が見られますように。^^ 

また遊びにいらしてください。
【2009/10/13 21:36】 URL | el sur #pYrWfDco[ 編集]
こんばんは。
お返事ありがとうございました。

HDD、残時間ほぼ0から80時間越えに成功いたしました(泣)。

…自分を褒めたい。(泣)
この「嵐」に向ける労力と体力と時間とお金を、もっと有効活用できないものか?!…イイのか?アタシ…。
と、ふと頭をよぎる時もありますが(笑)、嵐くんたちのもたらす幸せを知ってしまったら、もう底なし沼、抜け出せませんものね。

さ、3Dメガネ、耳にかける輪ゴムも付けちゃおっかな(笑)。el surさんもHDD、頑張って空けて下さいね。
またお邪魔させていただきます。
【2009/10/13 22:40】 URL | けろよん #-[ 編集]
◆ けろよんさん

こんばんは。

> HDD、残時間ほぼ0から80時間越えに成功いたしました(泣)。

す、すごい!素晴らしい!(尊敬のまなざし)

画質を落とせば多少は間に合うかなぁ・・・なんて思うものの、永久保存版にしたいと思うとどうしても妥協できずにもがいております。 ←WSすらHVで録画してるヤツ(W録の機構上仕方ないのですが)

あぁ、わたしも頑張ってるつもりなんですがあんまり減ってないです。(汗)
日テレのチャレンジウィークのHPを開くたび、どデカくカウントダウンの日付が目に入って何気に焦っております。 連日自転車操業になってる姿が目に浮かぶ・・・!(泣)
【2009/10/14 23:16】 URL | el sur (エル・スール) #pYrWfDco[ 編集]
マイガールの サイト 私も 開くと流れるピアノ曲が心地よくて BGM代わりにしています。

そうなんですね・・・いろいろ 担当なさってる方のピアノ曲だったのですね。

el surさんの日記で ちょっと 私の引き出しにも コアな ことがはいってきて。嬉しい限りです。

どうも ありがとうございます。


マイガール。毎週楽しみでたまりません。

まさむねくん。相葉ちゃんにぴったり。このために 相葉ちゃんはいままで 主演を断ってたと思えるくらいに。
【2009/10/23 00:37】 URL | よこりん #bUm4Z7Rc[ 編集]
◆ よこりんさん

こんばんは。
ほんとにマイガールのあの音楽につい引きこまれてしまいます。
澤野さん、非常にいい音楽を作られるのでもしドラマの音楽なんかを担当されていたら聴いてみてください。^^  ・・・ふふふ、わたしは何者。
 
> まさむねくん。相葉ちゃんにぴったり。このために 相葉ちゃんはいままで 主演を断ってたと思えるくらいに。

Jストはきっとたくさんの候補の中から相葉ちゃんにぴったりのあの作品を吟味に吟味を重ねて準備したんじゃないかなと思ったりします。 ほんとにこのドラマで相葉ちゃんに逢えることが幸せです。
【2009/10/23 19:46】 URL | el sur #pYrWfDco[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 fragments  , All rights reserved.
