fc2ブログ
ADMIN TITLE LIST
は、早い。 
もう国立から1週間が経ってしまいました。

たくさんの方が8/30のレポを上げておられてそれを読んだだけでコンサートの記憶が蘇り、満腹感に浸っております。 皆さん、あの豪雨の中、メモなど取るのは至難の業だったと思うのに実によく細部まで記憶されていて、「そうそう」なんて記憶のカケラを寄せ集めては壊れかけの脳内HDDを刺激しています。

会場全体を見渡せる聖火台側の上段席だったのですが、とにかく楽しむのと同時に雨と闘うことも余儀なくされたので、どうしても目で追える視野が限られてしまいました。 いつもならきっと四方に散らばるトロッコも見渡せただろうけれど、1つを追うのに精一杯だったりして。

しかもメインモニターで流れる映像も見応えがあるものが多くてつい見入ってしまうから、生の彼らを見るかモニターを見るかの選択に忙しく、あっち見てこっち見て、欲張ると逆にオイシイところを見逃してしまうという難しさが。 複数回入ることのできた方は演出のポイントもわかっているからもう少し余裕をもって見られたかも知れないですね。

それにしても今回本当にすごいなと思ったのはメインのLEDモニターの巨大さ、鮮明さ!
よくお邪魔するブログでは(予算のせいなのか)嵐のコンサートのLEDモニターの精度が悪さについてよく書いておられるのだけれど、今回のはあのデカさであの鮮明度、さすがに今回はお金かけてもらいましたね!(笑)   


そんなわけで、レポなんて立派なものではなく、わたしの記憶に残されたもの+参加された方の記録を糸口に思い出したことなどを覚え書きとしてとどめておきました。

*******************

なんだかかなり長くなってしまったので、一旦MC前までアップします。
MC以降の後半は改めて。
国立2009-1
開始40分前くらいの時には雨も上がっていて空も明るかったのに、開始時刻の頃にはまたパラパラと小雨が降ってきたためほとんどのお客さんはレインコート着用。 メンバーカラーや歌のお兄さん仕様のコスプレをした方も見かけましたが、否応なくみんなレインコート姿。(笑)

10分くらい遅れてOvertureが場内に流れ始めてコンサート、スタート。
メインステの上のワイヤーが設置されているあたりには数人のスタッフがスタンバっていて、恐らく雨の様子も確認しながら待機していました。


1. 感謝カンゲキ雨嵐

この頃はまだ雨はパラパラ程度、フライングは5人とも楽しそうで(翔くんはそう見せていただけ?)スムーズに聖火台方面に移動していきました。 多少離れているけれど、やっぱり彼らが自分の方に近づいて来てくれるのは興奮するし、OPだから盛り上がりも大きくて。 
聖火台に到着してからの第一声は潤くんの「行くぞ、国立~!」

2. Step and Go

聖火台下のステージで踊り、バクステまで移動する時彼らが真横を通過するわけですが(といっても距離はあるんですけど)、近くに来てくれる貴重なチャンスなのでもうガン見ガン見!(笑)

3. Lucky Man

開始して最初のC&R、すごくテンションが上がってました。
Lucky Manでのお約束の最初のご挨拶。 
外周のムービングに<下手>翔・雅・和 <上手>智・潤 に分乗していて、

雨が降っていたので潤くんの第一声は「つめてーな!」。(笑)
「雨に負けんなよ!俺たち5人が7万人を幸せにしてやるよ!」

二宮さん、いつものように「いらっしゃいませー!」 でもその後 
「もう濡れてんのか~! 俺たちがもっと濡らしてやるよ!」 
・・・エロ詩吟経験からこういうキワドイ発言もスラッと言えるようになってしまったんでしょうか。(笑)
ちょうど12G前あたりを通過している時で、ものすごくその映像が鮮明に残っています。わはははは。

相葉ちゃんもいつもように 「盛り上がってんの゛~! サイコウだぜ!」(笑)

智くんは 「ハ~イ!今日はお祭りだ~!もう濡れてるけどもっと汗かいていこうぜぃ!」 

翔くんも恒例の 「調子はどうだ~?トーキョー! こっちは準備できてっぞ~!」コール。
最後に神山ポーズで「なんつって~!」

4. We Can Make It!

海と魚?の映像がドカーンとメインモニターに映し出されていた印象が強烈すぎて、彼らが歌ってる姿が思い出せない。(笑)

5. 風の向こうへ

風の向こうへはメインステで歌っていたのは記憶しているんですがやっぱり記憶が曖昧。
やはり「風の向こうへ」といえば日テレ、ズームでこの歌の映像を流しているのを見て衣裳を思い出したりしたくらい。 なんでだろう、あんまり記憶にないなぁ。(汗)

6. Crazy Moon

風の向こうへの後、センターステに移動してきてこの曲を歌いましたが、わたしの記憶が間違ってなければ最後までオリジナルの振り付けでセンターで踊ってたような。

というのは(関西では「めざまし土曜日」が7時台からしかネットされていないので6時台で流れたコンサート映像は見ていなかったのですが)、めざましで流れた映像によると初日では歌の途中から花道に散らばっていく様子が映っていたからです。 単に演出を変えたのか、悪天候だったから移動を減らしたのかはわかりませんが、もうこの時点でもかなりステージ上が雨で濡れていたのでハイキックやターンのところで転んだりしないかしらと心配しつつ見ていた記憶があります。 

7. PIKA★NCHI (相葉ソロ)

相葉ちゃんのソロは個人的に非常に好みでした。 まずマーチングバンドが好き、っていうのが大きいけれど、とにかくシャープに踊ってる相葉ちゃんが超絶にかっこよかった。 雨でセンターステージの床がかなり濡れていたからロープに片足を引っかけて移動してセンターステに降りる時に滑らないかな?とちょっと見ていてドキドキしました。 
いつもの愛らしくピースフルな相葉さんは完全封印で、リズム隊とキレのある踊りが非常にマッチしていてゾクゾクしました。 最後に相葉ちゃんが先頭でバクステまで鼓笛隊を引き連れて移動し、バクステでまたフォーメーションをとって踊るんだけど、それがまたカッコイイ~! 見とれてしまって、PIKA★★NCHIの曲だってことを忘れがちでした。(笑) あぁ、相葉ちゃんのソロはもう一回みたいなぁ。

8. HORIZON
9. DANGGAN-LINER

昔の映像がメインモニターに映し出されていて、なんだかそっちを一生懸命見ていた記憶が。 5人はトロッコに乗って散らばったりしていたので追い切れず、わたしは若き日の彼らばっかり見ていたかも。

10. アレルギー

この曲の時には野菜を持った昔のコンサートの映像が映し出されましたが、モニターが3分割(だったかな)されて一人ずつアップで両脇に昔の映像、真ん中に今LIVE中の彼らがアップになって過去と現在のコラボみたいにして映し出されていました。 ただ、両脇のメンバーと真ん中のメンバーのアップは必ずしも統一されてなかったので、過去映像は大野くんなのに真ん中に映っていたのは相葉ちゃん、みたいなズレが生じていました。(笑) 後で他の方のレポを拝見したら2日目はちゃんと過去とLIVEのアップ映像が統一されてたみたい(たとえば過去映像もLIVE映像も大野くん、みたいな)ですね。 スイッチング、揃えるタイミングが難しかったのかなぁ。

11. ココロチラリ

わたしはたぶん彼らが生でこれを歌っているのを聴くのは初めてかも。 『AAA』初回限定の台湾ライブの映像を散々見ているから何となく聴いた気がしているけど、実際に目の前で歌ってくれてるのを見たのは初めてかなぁ。 

12. CARNIVAL NIGHT PartⅡ

やっぱりこの曲は楽しいなぁ、ストレス発散しますねぇ。 だいたいこの曲は外周花道とかムービングとか散らばって歌われることが多いみたいですが、本当は本当はオリジナルの振り付けで5人で踊っているところを見たいのです。 『AAA』のライブ映像でピンクのスーツを着て軽やかに踊る大野くんの姿に何度クラクラしたことでしょう。(笑) 2006年以降ライブでは必ずやってくれる定番曲になりましたが、5人が一箇所でちゃんと踊ってくれる姿はまだ見ていないわたしです。 

13. 言葉より大切なもの(二宮ソロ)

ニノがギターで登場する、と聞いていたのでてっきりアコギだと思いこんでいました。 だから思い描いていたイメージと違ってた。 いやぁ、ロックでしたね。(笑) さすがにピアノより馴染んでる感じです。 前日までは歌詞を間違えていたという話でしたが、30日は大丈夫でした。 ただ雨の中で弾いてたから大丈夫かなぁ感電したりしない?、とかそんなことが気になって。 舞台の合間に練習してたのかな。 雨に打たれつつ楽しそうでした。

14. Everything

メインステージで5人横並びで歌ったと思うんですけど、この曲の強烈な印象がモニターにドーンと映し出された映像なんです。(笑) 
最初は東京の夕暮れの空撮の景色がが映し出されてすごく美しいんですけど、そのうち 「♪赤から青に変わるシーグナル」 の時には曲に合わせて信号の色が変わるイラストや人影のシルエットのイラストが流れたりして、(こう言ってはなんなんですが)ちょっと安っぽいカラオケBGVみたいな映像なんですよ。(笑) 東京の夜景はいいです。 でもあのイラストをあのでっかいスクリーンにドーンと映し出されてもなぁ・・・という感じで、嵐くんたちより 「な、なんでこのイラスト!?」 という困惑の方が強くてそっちが印象に残ってしまいました。 
どの曲だったか定かではないけれど、同じようなイラスト映像が他でも登場していて「・・・これ、必要かなぁ?」という心の葛藤がありました。 天井席で、しかも雨の水滴で曇ってしまい双眼鏡が使いものにならなくなってしまったわたしには、踊らない歌なのだったら歌ってる5人の表情をスクリーンで見せてくれた方がずっとずっと嬉しかったなぁ。

15. 瞳の中のGalaxy

この曲、メインステの階段状になったところで5人がばらけて歌うんですが、上手側の階段にニノと大野くん、というポジションでした。 二人が並んで大野くんが階段下に降りていく、という演出だったのですが、大宮ファンにはサービス満点の曲でした。(笑)
2人が並んだ時にニノが大野くんの肩に腕を回し、じぃーーーーっと見つめた後チューしにいってました。わははは。 Timeコンの時の「Hero」のエンディングみたいな感じです。 その様子がメインモニターに映し出されまして、大野くんは照れつつもにこやかに笑ってました。 ニノ、サービスカットをありがとう!(笑)

16. アオゾラペダル

うーん、あんまり記憶にない・・・メインステで歌ってたのかなぁ。(汗)

17. 台風ジェネレーション

ニノが冒頭のセリフのところで 「さよならじゃないよね・・・雨の中でもずっと待ってるから!」 って言って会場を湧かせました。 だってこの頃、ほんとに結構雨が強くてかなり降っていたのです。
新米ファンのわたしには多分この曲も生で聴くのは初めて。 過去DVDをさんざん見ているから聴いたことがある気になっているけど、目の前で歌ってくれてるのを見るのは今回が初めてな気がします。

18. 曇りのち、快晴(大野ソロ)

バクステから登場の健太くん。 これ、初日にご覧になった方はテンション上がったでしょうねぇ、あの衣裳ですもんねぇ! センターステでサビの部分を踊る智くんはやっぱり軽やか♪ とにかく大野くんの歌声の伸びの美しさにホレボレしてました。 ただやはり雨がずっと降っていて、バックのJr.の子たちがあの雨に濡れたステージでもバク転なんかをやっていて、実はヒヤヒヤしながら見ていました。 転んだりケガしたりしないだろうか・・・と思って。 ああいう悪天候の時にはバク転禁止でもいいんじゃないかな? 大野くんを見ながらもそっちが気になってました。

19. a Day in Our Life 

この頃、結構雨が強まり始めたような気が。 5人は会場に散らばってたと思います。 大野くんと潤くんがコーラスのところで寄り添って場内カメラに向かって(潤くんがカメラを指して大野くんに「あっち、あっち」と教えていたような)キメ顔をしてくれてました。 ここの智潤は毎回カワイイですね。

20. Oh Yeah!

5人はムービングに乗って外周を回って歌ってたと思うんですけど、ニノがあまりに雨が強いのでピンクのジャケットを襟元を(雨避けのために)頭にかぶせて歌ってて(* いわゆるウルトラマンに登場する怪獣ジャミラ状態)、それがメインモニターにドカーンと映ってるのが可笑しくて可笑しくて、そしたらそのうち翔ちゃんも同じ事やってました。(笑) ジャミラ状態で ♪両ぉ手 高く上げてこの星ぃ~を のところ手を振ってました。 もう雨でも Jump, Jump, Jump!
 
それにしてもどうしてこの曲は胸がいっぱいになってしまうんだろう。 あのキラキラしたイントロが聞こえてくるだけで高揚していまいます。 サビに入るときの爆発力というか快感がたまらない曲です。
彼らと一緒にフリを踊ってるだけで楽しいのですが、Timeコンの時の振り付けで踊る5人も大好き!

21. ハダシの未来

センターの円形ステージの5つのリフターにそれぞれが乗って上がっていきますが、これが初日に翔くんが再現してた場面だったのですね。(笑) ちなみにサビのところ、今回はニノは2番手で手を上げてました。

22. Beautiful days

これもセンターステージで。 メインモニターにも美しい映像が映っていたと思うんですが、とにかく雨がひどくて。 ニノのソロのところで雨のためにマイクが死んでしまい声が入らない状態に。

ここからが素晴らしかった・・・!(涙)

瞬時にそれに気付いた松本さんがニノのそばに駆け寄って自分のマイクを差し出し、2人でくっついて歌い出します。 顔をくっつけて歌っていた時、嬉しかったんでしょうねぇ、二宮さんが右横にいた松本さんのホッペに 「ありがと♪」 のキスをチュッと☆ 
ぎゃぁぁぁ、ファン心理をわかってますねぇ!末っ子ズ特大サービス有り難う!(涙) 

【追】 去年の国立ライブでも2日目に音響ミスがあって「言葉より大切なもの」の冒頭、大野くんのソロパートでマイクが入らず、同じムービングに乗っていた潤くんが咄嗟に自分のマイクを大野くんにわたして一緒に歌う、という名シーンがありましたね。(DVDにも記録されてますが) <参照>  あぁ、ホントに松本さんはスマートな人だ!

MC以降については【後半】のエントリーにて――。

テーマ: - ジャンル:アイドル・芸能







また、遊びに来ました。

福岡ヤフードームのチケット、今日の日にち指定で届きました。
大阪も届きましたか?

残念ながら、スタンド席でしたが、娘にとっては、アリーナより見えるのかな?
過去のSMAPのチケットと照らし合わせて、だいたいの予想はついたのですが、果たしてSMAPと同じセットなのかという不安は、あるのですが…。

うちわも完成まで、後わずか!親子でがんばっています。

私の行くコンサートは、19日なのですが、前日の18日にグッズだけ、買いに行こうと思っています。国立では、娘が欲しいペンライトが、国立では、早々とSOULD OUTになったようなので。

会場限定チャームもゲットしなくては…。
国立の分は、お友達に頼んで(彼女は、国立にはずれて、29日の音漏れコンに参加していました)ゲットしました。実は、28日が、私の誕生日なのです。こんな記念なんて、そうそうないでしょう?一生の宝物です。

国立のコンレポ、楽しく拝見しました。台風接近で、雨もすごかったそうなので、心配していたんですよ。風邪等ひかれていないといいですけど…。

後編を楽しみにしています。


【2009/09/05 20:40】 URL | たくえりママ #-[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/09/05 23:04】 | #[ 編集]
◆ キー子さん

こんばんは、拍手コメント有り難うございました。
29日はお天気も何とかもってくれて、初日にうまくいかなかった演出も予定通りに進んだみたいで見応えがあったのではないでしょうか。 カメラが入っていたということなのでDVDで見られるといいですねぇ!
30日は雨との闘いも含め、(メンバーも言っているように)確かにレアなコンサートになりました。(笑) 
”オーラス・アンコールでの雨中スライディング” はもしかしたら国立でのお約束かも知れないですね!

よかったらまたお立ち寄りくださいー。^^
【2009/09/06 02:24】 URL | el sur #pYrWfDco[ 編集]
◆ たくえりママさん

こんばんは。
福岡チケット、届きましたか♪ 大阪の発送はまだみたいですね。 
場所によると思いますが、小さいお子さんでアリーナだと埋もれてしまう可能性大なのでスタンドの方がいいかも知れないですね。 

きっと彼らは今もドーム用のステージ構成をいろいろと練っていることと思いますが、コンサートでは「常にお客さんの近くにいく」ことを心がけている5人なのでどんなステージングになるか楽しみですね。

もうあと2週間足らずで福岡公演、インフルエンザも心配です。 体調に気を付けて楽しんできてください。 うちわも見てもらえるといいですね。^^

わたしも何とか風邪にもインフルエンザにもかからずに過ごしています、お心遣い有り難うございました。m(_ _ )m
嵐くんたちも忙しい中、元気でいて欲しいですね。
【2009/09/06 02:37】 URL | el sur #pYrWfDco[ 編集]
おじゃましまぁ~す。

いやはや・・・なんとも凄いコンサートだったんですね。
私の友人は29日・30日と国立参戦していました。
まさしく『嵐』の中でのコンサート。
メンバーも観客も大変でしたね。

SMAPファンの友人も大嵐の野外コンサートを経験したそうですが、「同じ雨に濡れてるってことが、至福だった」と言ってました。今回の国立も同じ気持ちだったのかな?
とにかく羨ましい限りです!

DVDが出ますように! 国立に行けなかった私の今の願いです。

後半も楽しみにしてまぁ~す。




【2009/09/06 11:44】 URL | 白衣の天使 #-[ 編集]
◆ 白衣の天使さん

こんばんは、コメント有り難うございます。
ほんとに何とも思い出深いコンサートになりました。 これもある意味ミラクルと言えるのでしょうか。(笑)

やっぱりあの悪天候でみんなどこかナチュラルハイのような感じはあったかも・・・少なくともわたしは途中からあまりの大雨の中で歌い踊ってるのがだんだん面白くなってしまいましたよ、寒くて冷たかったけど!(笑) (やはり30日に参加していた別のお友達もそう言っていました)

きっとDVDになるとしたら29日の公演でしょうけれど、場内カメラの記録映像でもいいから30日の雨中ライブの様子もオマケで入るといいのになぁと思います。^^ 

後半もなんだか長いです・・・(汗)
【2009/09/06 22:33】 URL | el sur #pYrWfDco[ 編集]
◆ えりなさん

こんばんは、拍手コメント有り難うございます。
早いもので、もう1週間ですね。
あの雨だと噴水の水が飛んでこようが何しようがもう関係ないですよね、わはは。
わたしもかばんをビニールで覆っていたのですが雨水がつたって中に入っていて、うちわが一部濡れてしまいました。 ホテルに帰ってから乾かしたら復活してましたけど。(笑) 
DVD、出て欲しいですね。 どんな形になるんでしょうね?
【2009/09/08 20:51】 URL | el sur #pYrWfDco[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2024 fragments  , All rights reserved.