ADMIN TITLE LIST




先月からずっと、嵐の幻の名曲「スケッチ」での検索が非常に多くなっています。

わたしも偶然この曲を聴いたのだけれど、この曲は彼らにとって非常に思い入れの深い特別な曲で、そしてまた音楽的にも非常にいい曲なのです。詞は櫻井くんと二宮くんで、そして曲は二宮くんが担当しています。

この曲が作られた2004年は嵐のデビュー5周年の記念の年であり、6年目を迎える直前のこの年の夏に彼らは24時間テレビのパーソナリティを務めたという思い出の1年でもありました。

「スケッチ」には彼らがデビューしてからの5年間の、ファンとスタッフへの大きな感謝の気持ちが彼らの5年分の歩みを織り込んで歌われており、メロディの美しさと共にファンの人にとってはその歌詞の意味の深さにちょっと胸が締めつけられてしまうかも知れない。そのぐらい、彼らの気持ちが深く歌詞に転嫁され、またその歌詞を運ぶメロディが歌詞と同じぐらい優しさに満ちているのが”幻の名曲”と言われる由縁なのでしょうね。

これはファンへの感謝の気持ちをこめて、わずか100枚だけCDとして製作され、ファンの人に抽選でプレゼントされたものだそうなので、持っている人は本当に「お宝」な1曲。

2番が始まる前と曲の終わり頃に2回ほど、24時間テレビの相葉ちゃんの、あのメンバーに宛てて書いた手紙を読んでいる涙声がさり気なく入っています。

「トップ目指そうって夢、絶対叶えようね…」

「嵐でよかった」

もうこの曲が作られてから更に3年が経過しているけれど、非常にいい曲なのでいつかボーナストラックでもいいのでアルバムに収録されるといいのに、と思います。せめてコンサートでやってDVDに収録するとか。

幻のままというにはもったいない名曲なのだから。


【関連エントリ】 「スケッチ」雑感 (9/27/07)


テーマ: - ジャンル:アイドル・芸能







はぢめてでス(´・ω・)
私は嵐FANなんですけど…スケッチの曲を聴いたことがあります。
CDは持っていませんが、曲のメロディーなどは分かりまス
普通に聞いてたのですが、こんなに深い意味がぁるとは思っていませんでした…
途中でみんなの笑い声など入っていて…(ノД\;)感動でした…
やはり嵐FANで良かったなと、つくづく思いました…
他のジャニーズメンバーには無ぃなにかを嵐が持っていると思います。
本当に感動です。
【2007/06/24 16:57】 URL | 恵実 #-[ 編集]
恵実さん

はじめまして、コメント有り難うございます。
曲の終わりの方に入っている彼らのはしゃいでいる声(特に相葉ちゃんのはじけるような笑い声)に彼らの仲の良さと楽しさが出ていて、そして聴いているこちらもジンときながらも幸せになるような、そんないいアレンジになっていますよね。

相葉ちゃんが肺気胸で入院した時に仕事にたくさん穴を開けてしまい、相葉ちゃんは「もしかしたらもう嵐には戻れないかも知れない(=事務所をクビになる)」と真剣に考えたそうですが、そういう経緯があった後の24時間テレビ(でのあの相葉ちゃんの手紙)だったから、この曲は余計に5人の深い気持ちがこもっているのかも知れないと思ったりします。 
ファンもそうでしょうけれど、これを聴いた嵐のスタッフはもっとグッときたかも知れないですね。
【2007/06/24 23:14】 URL | elsur #-[ 編集]
歌詞が中々なくてずっと探してたんです
本当にどうもありがとうございます。
【2007/08/07 01:58】 URL | 鈴 #n3C3tgxw[ 編集]
鈴さん

お役に立ててよかったです。
何度聴いてもいい曲ですね。
【2007/08/07 21:05】 URL | elsur #-[ 編集]
そうですね。
きっとスタッフなど感動
したと思います。
あの…関係ないですが
ニノの報道見ましたか?
【2007/08/14 22:36】 URL | 恵実 #o25/X8aE[ 編集]
恵実さん

お久しぶりです。
ニノの報道、見ました見ました。
昨日の福岡公演で(1部だけだったみたいですが)彼はそのことについてコメントしたそうで、なかなか男前なコメントだったみたいですね。会場にいたファンは「惚れ直した」と。(笑)

いやぁ、アイドルでいるというのは本当に大変だなことだと…それをこんなに身近に感じたのは今回が初めてです。ふふふ。
きっと彼も一昨日の夜は眠れなかったんじゃないかと思ったりして。昨日の公演を終えて彼も肩の荷が降りたでしょうね。
絶対今夜は爆睡してると思う。(笑)

【2007/08/15 00:36】 URL | elsur #-[ 編集]
「ブログ拍手」からコメントをいただいていたのにお返事が遅くなってしまってごめんなさい!

>あなちゃん
この曲には彼らの人柄、想いがものすごく集約されていて、聴けば聴くほど彼らのことをもっと好きになりますね。本当にいい曲です。

>ひびきさん
9/24の京セラドームの「うらあらし」で歌ってくれましたが、残念ながら今回DVDには収録されなかったですね。またいつかきっと…!と期待をこめて。
【2007/10/17 22:03】 URL | elsur #-[ 編集]
林檎さん

コメント有難うございました。
メロディと歌詞と彼らの歌声が優しく溶けあっていて、彼ら5人から一人一人のファンに丁寧に届けられたプレゼントの歌――ファンにとってこんなに贅沢なプレゼントはないような気がします。わたしも涙した一人です。
嵐のファンは幸せ者だなぁ…e-247
【2007/10/30 19:33】 URL | elsur #-[ 編集]
始めまして。
スケッチはゆうちゅうぶなどで何回か聞いたことがありましたが
よく歌詞が分からなかったのでこんなに深い意味があるとは考えていませんでした。
このスケッチを聞いてつくづく嵐FANでよかったと思うことができました。
【2007/12/12 20:35】 URL | せ #1jxB54a6[ 編集]
せさん

初めまして、コメント有難うございます。
Timeコン・9月の京セラドームの「うらあらし」でこの曲が歌われた時、ニノが「オレ、泣きながらこの曲作ってたもん、いい曲だなぁ~って」と話してくれました。相葉ちゃんが「この曲ほんとに泣けるよねぇ」と言うと、ニノはすかさず「オレ、相葉さんが泣いてるとこ見たことないですけど!」って茶化してましたけど、の相葉ちゃんが24時間TVでの手紙に関連することもちょっと触れて話してくれて、メンバーのこの曲への思いの深さを改めて感じました。この曲を聴くと、もっともっと嵐のことが好きになっていきます。
「スケッチ」は彼らにとってもファンにとっても大切な1曲ですね。
【2007/12/12 23:36】 URL | elsur #-[ 編集]
rickyさん

ブログ拍手からのコメント、有難うございました。
こちらへのお返事に気付いていただけるといいのですが。

昨日、TimeコンのDVD発売のニュースが出ましたね。
9/24の京セラドーム公演の時の「うらあらし」のコーナーで「スケッチ」が歌われたのですが(http://elsur88.blog77.fc2.com/blog-entry-309.html 参照)、TimeコンのDVDにこの模様が収録されていると嬉しいのだけれど、残念ながらこの日はカメラが入ってなかったのでTimeコンDVDには収録なしということで、またまた「幻の名曲」になってしまいました。(笑)

今は「スケッチ」で検索するといろんなところで耳にするチャンスがあるかも知れませんが、歌詞もさることながら曲も素晴らしくよいのです。二宮くんの自画自賛も納得の名曲です。ha-jさんのアレンジも素晴らしいく、挿入されている相葉ちゃんの涙声やメンバーの笑い声も心に響きます。
ほんとにいつか多くの人がこの曲を聴くことができるようにしてくれたら、と思います。10周年を機に、そういう話が出てくれないかな、なんて思っています。

【2008/03/08 02:11】 URL | elsur #xFswDGVc[ 編集]
◆ 心愛さん

ブログ拍手からのコメント、有り難うございました。

今年も24時間TVのパーソナリティ、嵐ですね。
わたしは4年前のあの時には番組をみていなかったのだけれど、「スケッチ」を聴くとやはり相葉ちゃんのお手紙の事が頭に浮かびます。

あの歌詞を読んでいると今も4年前も彼らを取り巻く状況は変わっても彼ら自身は何も変わっていないことが感じられてホッとします。
嵐も「スケッチ」も、やっぱりいいですね。
【2008/06/11 23:46】 URL | elsur #pYrWfDco[ 編集]
◆ みさきさん

初めまして、拍手コメント有り難うございました。

ほんとうに、いつか何らかの形で記録されるといいのにな、と思います。
この曲は5周年の時に ”6人目の嵐” の人たちへの感謝のメッセージとして作られたものだから、10周年のアニバーサリーの時の企画として取り上げてくれたらいいのにと思ったりします。 
みさきさんも聴けるといいですね、たぶん聴いたら涙してしまうと思いますよ。
【2008/09/29 21:59】 URL | el sur #pYrWfDco[ 編集]
◆ あやさん

ほんとにどんな時に聴いても沁みてしまいますね。
彼らの人柄を知っていれば尚のこと・・・嵐のファンは幸せですよね。
【2008/10/20 02:25】 URL | el sur #pYrWfDco[ 編集]
◆ じゅんさん

拍手コメント、ありがとうございました。
現在この曲が作られてから4年経っていて、彼らはもっと新しいこと、もっと大きなことを経験しても、ここで歌われている彼らの気持ちは変わらず同じように彼らを応援してくれる人たちに注がれている気がします。
たぶんどんなに時間が経過してもこの曲の輝きは変わらないのでしょうね。
本当に、すごく素敵で大切な歌ですね。
【2008/10/31 02:27】 URL | el sur #pYrWfDco[ 編集]
◆ だししょうゆさん

はじめまして、拍手コメント有り難うございます。
ほんとに「スケッチ」には彼らの人柄と彼らの周囲の人たち、ファンの人たちへの思いやりが溢れていて、彼らを応援する人たち全てに向けて彼らからの心のこもったプレゼントをもらった気持ちになりますよね。 この曲を聴くと嵐のファンであることの幸せを感じます。
公に発表されていないのが残念ですが、この曲は嵐の全てのファンの宝物ですね。
【2009/01/17 21:22】 URL | el sur #pYrWfDco[ 編集]
はじめまして。
この曲を初めて聞いたとき、嵐の今までの思い出や、乗り越えてきたこと、そして”6人目の嵐”への感謝の気持ちがすごく伝わってきて思わず涙目になりました。
歌詞の一つ一つに気持ちが込められていて、とてもイイ曲だと思いました。

嵐のファンで本当に本当に幸せです!!
【2009/03/30 01:30】 URL | ひな #6/rx57ak[ 編集]
◆ ひなさん

こんばんは、コメント有り難うございました。
今年10周年を迎えた嵐ですが、5周年の時の気持ちは今も全く変わっていないんじゃないかと思います。
 
「スケッチ」に挿入された相葉ちゃんの「トップを目指そうって夢、絶対叶えようね」という言葉、数年後に彼らは見事に実現しましたね。
いつも必ず(過去の自分たちの仕事をちゃんと踏まえた)一貫したものを見せてくれる彼らなので、10周年を迎えて思う気持ちをまた曲にしてくれたら嬉しいですね。^^
嵐のファンは本当に幸せだと感じますね。
【2009/03/30 21:14】 URL | el sur #pYrWfDco[ 編集]
「スケッチ」
本当にいい曲ですよね。
嵐の良さがいっぱいつまっています。
相葉くんが24時間テレビで言っていた
「嵐でよかった」
という言葉。
私から相葉君にも言い返したいです。
「相葉くんが嵐でよかった。」
もちろん他のメンバーにも。
私は時々考えます。もし嵐のメンバーから誰かがぬかれてしまったらということです。
よく思ったらあのメンバーだから嵐っていいなあって思うんですよね。

二宮君
突っ込みがうまくて嵐のことを一番に考えている。

リーダー
リーダーっぽいことは普段してないけどいざとなったらする

相葉君
天然ボケで嵐を明るくする

櫻井君
場の空気をすぐよんで行動する

松潤
怖そうにみえるけどものすごく優しい

これからも嵐のメンバー頑張ってください。
【2009/05/21 21:40】 URL | リンゴ #ax4px7aw[ 編集]
◆ リンゴさん

初めまして、コメント有り難うございます。
「スケッチ」はほんとにいい曲ですね。

ニノが以前言っていましたが、メンバーの選択肢も人数も、それこそ星の数ほどチョイスはあったはずなのに、その中であのタイミングであの5人が選ばれたというのは本当に奇跡みたいなものですね。

昨年のドリアラコンの名古屋2日目、翔くんが骨折してしまった公演の時に相葉ちゃんが

「いつも5人でステージに立つことが当たり前だと思っていたけれど、今日は5人でステージに立てる幸せを改めて感じてます」

と挨拶した時、あぁ本当にこの5人でなければ、とわたしも強く感じました。 素晴らしい5人です。
【2009/05/22 03:32】 URL | el sur #pYrWfDco[ 編集]
はじめまして!
歌詞を探していたところ、偶然このページを見つけました^^

こんなに深い意味があったんですね。
今ちょうどスケッチを聞いているのですが、
これをみながら泣いてしまいました(笑)

ほんとに、嵐に出会えてよかったと思います。
嵐ファンでよかったと思います。

私、嵐に出会ってから、将来の夢が、
「歌手になる」「女優になる」と、憧れを持ちました^^
ファンになるまでは芸能界なんて信じてなかったのに。

よし、絶対コンサート行くぞぉぉ!!笑


長々とすいませんでした(逃=3)
【2009/07/18 09:52】 URL | なつ #YKDdvg0c[ 編集]
◆ なつさん

こんにちは。
歌詞を知るとホントにグッときてしまいますね。 
先日のオトノハで新曲準備中、と翔くんが言っていたので楽しみですね。^^ 

先月のプレミアムで翔くんが「アイドルとしてみんなの夢でありたい」と言っていました。 嵐がなつさんにとって力を貸してくれる存在であるというのは、彼らにとっても嬉しいことだろうなと思います。

コンサートで彼らに会いたいですね!
【2009/07/18 12:32】 URL | el sur #pYrWfDco[ 編集]
◆ まゆさん

拍手コメント、有り難うございました。
嵐のファンだったらこの曲はほんとにたまらない1曲ですね。
こんなにも彼ら自身の気持ちと彼らを支えてくれる人たちへの気持ちにあふれた曲はないんじゃないかと思うくらい。 
ほんとに宝物のような1曲ですね。

【2009/08/06 03:52】 URL | el sur #pYrWfDco[ 編集]
◆ れいなさん

こんにちは、拍手コメント有り難うございます。
「スケッチ」は本当にいい曲ですね。 作られてから何年経って聞いても、どんな時に聞いても、彼らの言葉が染みこんできます。

未だにこの曲だけが形にならないのが本当に残念です。
本当にマボロシになっちゃいそうですね。(泣)
【2009/10/04 12:02】 URL | el sur #pYrWfDco[ 編集]
このコメントは管理者の承認待ちです
【2011/06/26 20:38】 | #[ 編集]
はじめまして。ずっと見続けて、ブログの後はツイッターまで、チェックするほどの、嵐のごとに関しては欠かせないelsurさんのファンみたいになっています。いつもありがとうございます。
とうとう スケッチが CDに入りましたね。やはりファンはこの名曲を欲していたんですね。
国立アラフェスで歌ってくれたらもっとうれしいです。
なんか感慨深くなってとうとうコメントしていまいました。
これからも楽しい情報、感想 心待ちにしています。
 
【2012/09/20 20:51】 URL | ninoharira #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する



嵐/スケッチ先月からずっと、嵐の幻の名曲「スケッチ」での検索が非常に多くなっています。 わたしも偶然この曲を聴いたのだけれど、この曲は彼らにとって非常に思い入れの深い特別な曲で、そしてまた音楽的にも非常にいい曲 嵐 ジャニーズ 最新情報!!【2007/09/17 08:20】

| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2014 fragments  , All rights reserved.
