ADMIN TITLE LIST




昨夜の「情熱大陸」は長瀬くん。
肩書きは「タレント」になっていました。

2007年の5月6日にジャニーズ所属タレントして初めてニノが「情熱大陸」に登場し(*)、その後山下くん(3/2/08)、中居くん(11/30/08)に続いて5人目の登場となった長瀬くん。
毎回彼らの肩書の表記に注目していますが、山下くん(「俳優・歌手」)以外の3人は「タレント」と表記されていました。
(*) 2003/1/12に草剛くんがジャニーズとして初登場されていた事をコメントで教えていただきましたので訂正いたします。

昨日の回、よかったです。
きっといろんな努力と、いろんな葛藤と、いろんな雑音に日々向かい合っているのだろうと思うけれど、この人はどうしてこんなに何事も実に楽しそうに、そして伸び伸びと自然体でいられるのでしょうね。

185cmの長身とその手足の長さ、男臭くてワイルドで豪快で、でも友達思いでやんちゃっぽさや少年っぽさ、人懐っこさも併せ持つ30歳。 

―― 「誰かが笑ってくれてると自分も楽しい」
彼の周囲にいる人たちと彼とのやり取りを見ていると、彼がみんなから愛されているのが伝わってくる。

ジャニーズに所属しているけれどTOKIOはアイドルであってアイドルでないような。
こんなに無精髭と咥えタバコが似合う男臭いアイドルって。
やっぱり”規格外の男”なんだなぁ。
バンドのみんなと曲を仕上げていく時の彼と仲間の楽しそうなこと。 完全にバンドマンの顔。
昨年NHKで放送された「Songs」の時も、レコーディング風景ではスタジオでリードしていたのは常に彼で、その時の顔は誰よりも”ミュージシャン”でした。

彼の自作曲もいくつか披露されていたけれど、TOKIOの曲を知らないので彼の作風はあんな感じなんだ、ととても新鮮でした。 なんとなく奥田民生を彷彿とさせるまったり系というか。(笑)


わたしの場合ドラマ好きなので主に役者としての長瀬智也を見ることがほとんどなのだけれど、特に彼が宮藤官九郎と組んだ時の型破りな主人公が最も彼の魅力を引き出すのに成功しているように思えます。

「演技をする時に一番大切にしていることは?」という問いに、「現場のその時に何を感じたかが重要」と回答。 事前に準備していっても現場では何一つ(自分の考えていったものが)合ってなかったということの方が多い、と。 古田新太さんしかり、ニノも同じでしたね。 長瀬くんや堤さんとの「ハンドク!!!」仕事によって演技する楽しさに目覚めたとニノが語っていたことも思い出されました。

『H』の「流星の絆」特集号で宮藤さんとニノが対談した時も、潤くんと自分との対比を「タイガー&ドラゴン」で共演した長瀬くんと岡田くんになぞらえて、自分はどちらかというと長瀬くんタイプ(頭で考えるより本能で動くタイプ)だとニノは言ってましたね。 


番組の最後にプレビューのように映し出されたMTV Unpluggedの収録風景。
彼の高い声はすごく好みというわけではないのだけれど、とても味のある演奏でやっぱり興味深い。 特に「Sunset. Sunrise」で熱唱する姿がすごくよかったので 2/1のMTVでのオンエアが非常に楽しみです。 サビの部分しか流れなかったけれど、なんか映画のエンディングに流れたらものすごくかっこいい、そんな雰囲気のいい曲だったなぁ。

「ヘブンズ・ドア」も「MTV Unplugged」もますます楽しみ。 
(あ、もちろん「宿題くん」も!)

長瀬くんはいい年の重ね方をしているなぁ。







◆ ナオさん

こんばんは、拍手コメント有り難うございました。
二宮くんがジャニーズとしては初登場だったように聞いた記憶があったので思い違いをしておりました。 2003年に草くんが既に登場されてたんですね。 本文を訂正しておきます。

お店ですが、以前の仕事場が道頓堀や千日前の近所だったのでよくランチやお茶に立ち寄っていたのですが、しばらくご無沙汰している間にあちこちにチェーン店がいっぱい増えてました。(笑)

また遊びにいらしてくださいね。^^
【2009/01/27 02:48】 URL | el sur #pYrWfDco[ 編集]
el serさん、こちらではお久しぶりです。

長瀬くん、カッコよかったですね~♪
くわえ煙草でギターを弾き、でもシャツのボタンをかけ違えてるのは気付かない(笑)。男らしくて潔いのに何だか可愛らしい。チャーミングなヒトですよね。
太一くんからすると、相葉さんと同じく長瀬くんも「ふわっとした」ヒトなんですね。なんか可笑しかったです。

演技の話をしてる時、私もニノと古田さんを思い出しました。
現場を感じとるタイプなんでしょうね。
長瀬くんの今後がすごく楽しみになった回でした。

情熱大陸×嵐、実現するとイイですよね♪
【2009/01/27 07:14】 URL | caoru #-[ 編集]
◆ caoruさん

こんばんは~。
長瀬くんの情熱大陸、よかったですね♪
彼は異性からも同性からも愛されるタイプの人ですよね。 あの笑顔で豪快に笑われたら楽しくないはずがないような。ほんと、チャーミングな人だと思います。
太一くんにまたまた ”ふわっと生きてる人” だと形容されてましたね。(笑) 太一くんの中では「大らかな人」はみんな ”ふわっとしてる
” と形容されてしまうのかしら。
『Switch』の撮影風景も登場してましたね。^^

昨年の大野くんの個展の時も追っかけてくんないかなーと思ってたんですけど・・・これは叶いませんでした。(>_<)
ほんとに10周年の今年、「情熱大陸」で嵐くんたちをドキュメントしてくれたらいいのになぁ。 厚かましく1時間SP、或いは前後編で。(笑)
本音を言えば個性豊かな5人なので1時間でも足りないわ!と思ってんですけど、えへへへ。
【2009/01/27 22:54】 URL | el sur #pYrWfDco[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 fragments  , All rights reserved.
