ADMIN TITLE LIST
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




毎月10日と20日が楽しみなのは、翔くんの 「オトノハ」 の更新日だからに他なりません。

いつも翔くんの文章を読むと、何というか、心の琴線に触れるものがあって大好きなのですが、今回の「オトノハ」はなんだかまたジワ~ンと沁みるような、年月を重ねて得るものがあった翔くんを感じさせてくれました。

いやいや、ちっとも重たくなんてないですよ。
なんかちょっと今流れている年賀状のCMとリンクしているようで、とても柔らかで暖かい気持ちになりました。
先週末に友人から

 「今更なんだけど、再放送を録画したままで見てなかった 『野ブタ。をプロデュース』 を見たら、あまりによくって泣けてしまった」

というメールが来ました。

そうなのよ、『野ブタ。』 はものすごくせつなくて、そしてジワジワと心に沁みるドラマなのだ。
高校生が主人公だけれど、あれは高校生に向けて作られた作品じゃなくて、かつて高校生だった青春を通り過ぎてきた大人たちが自分たちの青春時代を振り返っているような感覚になるドラマなのよね、と、あのドラマのせつなさと郷愁話にひとしきり盛り上がってしまった。
大好きな木皿泉さんの脚本がとにかく素晴らしい。


夕暮れのすすきの野っぱら、遅くまで残って設営する文化祭、一生懸命だけれど誰かを傷つけてしまうこと、誰かに必要とされるのを望んでいること、利害に関係なく相手を思いやることができること――


大人になると次第に忘れていってしまうことがあのドラマにはたくさん詰まっていて、青春時代の瑞々しさと少しずつ大人になっていく彼らの姿がギュッと胸を締め付ける瞬間があって、美しい夕暮れの風景とともにすごく印象的なドラマなのでした。


ちょうどそんな話を友人としていたものだから、なんか今日の翔くんの「オトノハ」が余計に心に残ったのかな。


それにしても、いつもながら翔くんは文章が上手いんだなぁ。

テーマ:櫻井翔 - ジャンル:アイドル・芸能







このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/12/11 01:48】 | #[ 編集]
はじめまして。ここ数ヶ月、こちらを見つけて以来、とても素敵なブログだなぁと思って読ませていただいていました。

翔くんの文章もとても素敵ですが、エルさん(とお呼びしてよいのでしょうか)の文章も、とても知的で読みやすく、
温かく、大人テイストが漂っていて、いつも感心しています。

今回の日記も、とっても素敵ですね。

また遊びにきます。これからも、更新を楽しみにしていますね。
【2008/12/11 19:54】 URL | よこりん #bUm4Z7Rc[ 編集]
◆ 【2008/12/11 01:48】 にコメントをくださった方へ

お返事が遅くなってしまってごめんなさいね(>_<)

もう、木皿泉さん、大好きなんです。
せつないものを書かせたらあんなに胸をギュッと締めつける脚本を書ける人はいないんじゃないか、っていうくらい。 あからさまじゃない、ジンワリ、さり気なくそういう胸を打ついいセリフがどの作品にも散りばめられていて、わたしも「すいか」大好きです。 
”せつないもの好き” には木皿さんはたまらんですね。(笑) あまりに寡作過ぎて最新作が見られないのが寂しいけど・・・
数字は取れないかも知れないけれど、いつまでも心に残る味わいのあるドラマを作ってくれるプロデューサーはいないのかしら、と思ってしまいます。 
マンガ原作のドラマよりもわたしもあぁいうドラマを切望してます。
【2008/12/13 15:08】 URL | el sur #pYrWfDco[ 編集]
◆ よこりんさん

お返事、遅くなってしまってごめんなさい。
そして初めまして、コメント有り難うございました。
よく覗きに来てくださっているとのこと、嬉しいです。

わたしの文章はよく格助詞(て・に・を・は)の選択を間違えていて、読んでて主語と述語がかみ合ってないことが頻繁にあるんですけど(致命的じゃん)大丈夫ですか、読みやすいですか?(笑) 

翔くんの文章は彼の温かさと、ウィットと、そして何事においても対象物ときちんとじっくり向かい合う誠実な人柄がにじんでいてすごく好きです。 今回のオトノハはちゃんと読み手の心理を計算した短編のような文章でしたね。 お母様の影響もあるのかな。
かつての「SHO BEAT」や「オトノハ」のような、彼の考えを定期的に発信する場がもっとあればいいのにな、と思います。 活字媒体だと後でそれをまとめて本にすることができるので、エッセイの連載とかやってくれないかな。^^

また遊びに来てくださいね。 
温かいコメント、有り難うございました。m(_ _ )m
【2008/12/13 15:24】 URL | el sur #pYrWfDco[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する




| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 fragments  , All rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。