ADMIN TITLE LIST




昨日、友人が出張で京都に来ていたので久しぶりに会って烏丸にある町家のカフェでランチ。
京都には昔ながらの古い町家のカフェやレストランが多いけれど、なんで町家の造りってあんなに落ち着くんでしょうね。 
わたしの友人がやっている鞍馬口にあるカフェも町家を利用したものですが、手前にテーブルと椅子席が幾つかあり、お店の半分から奥が座敷になっていて縁側の向こうに可愛らしい和風の庭が見える。 元々は80年続いた八百屋さんだったそうです。
こういう空間にいるとすごくくつろぐ。 やっぱり日本人なんだなぁ。

日替わりのランチを注文したのだけれど最初に持って来てくれた温かいほうじ茶がすごく美味しかった。
座敷からのんびりと中庭を眺めながらいろんな話をあれこれと。 お店の方(若い女性で今年の5月にオープンしたばかりだと言っていましたが)もすごく感じよくて、あまりに居心地良くて長居してしまった。 12pm開店で15分過ぎぐらいに着いたのだけれどすでに満席で、2階の座敷に案内されてしばらく待っていました。 やっぱり今人気があるから週末は混むのね。
店内のBGMに最初ボブ・ディランがかかっていて、しばらくしてくるりのライブ盤がずっとかかっていました。 さすがお膝元です。

*******************

金曜にたくさん雑誌を買いすぎてしまった。
だってニノちゃん、あちこちに出てるんだもん・・・。 

『TOKION』なんて近所では見つからないんじゃないかと思ったら10冊ほど平積みしてあった。 普段見たことないけどなぁ !?  わたしが気がついてなかっただけか。 もともと STUDIO VOICE だってそんなに冊数置いてないと思うんだけど、なんで別冊の方がこんなに。 でもキッチュでポップなファッションの二宮さんが可愛かったけど! 最近わりと無難なお洋服が多かったのでちょっとカラフルで楽しい。 テキストも興味深かった。

    《表現者としてのアイデンティティを、無理に世界に求めない》

これは日本を離れてわかる(離れるからこそわかる)、最も重要な真理かも知れない。
高校の時に読んで感銘を受けた加藤周一の評論 『日本の庭』において
    
    《最も特殊な世界は最も普遍的な世界に通じる》 

という考察がありました。

「最も特殊なこと」(例えば伝統的・日本的であること)であればあるほど世界的な視野からみると「最も普遍的なこと」(長きに渡って変わらずに残っていく)ということ。 
これはニノの言っていることに非常に近い。 
さすがに彼は達観しているなぁ。


『COOL TRANS』は付録付きのためにゴムがかけてあって中身を確認できなかったけれど、もう勢いで買いました。 ちょっと潤んで充血した、睨みをきかせた眼でこちらを見据える二宮さんの表情に押し切られて・・・。 珍しくヒョウ柄(のフリース?)に紫の厚手ストール。

『MAQUIA』はまだ開いてもない。(涙)

近所にはなかった『Hanako』の関東版を昨日四条のジュンク堂で購入。
5Pに渡る国立レポ。 このページから紙質が厚手のマット紙に変わってて手触りがいい。(笑)
しかも恐らく数ある国立コンレポの中でもわたしはこの号のライブ写真はすごく好き。 『Myojo』のワイドピンナップとともにあの圧倒的な会場の空気が伝わってくる感じがして。

*******************

今夜の夕食はハヤシライスを作ってしまった。
ネットでレシピを探して「アリアケ風」のを。 「アリアケ風」に忠実に作られた(らしい)レシピで。
ものすごく久しぶりに作ったなぁ、ハヤシライス。
お酒が強くないので赤ワインの香りをかいでるだけでもいい気分。
この週末にハヤシライスを作ったご家庭はどのくらいあるんだろう、ふふふ。
功一くんが作ったハヤシライス、美味しそうだったなぁ。

*******************

現時点までの本日の当ブログへのアクセス数が7000近くあって、かーなーりビックリ!
これは多分過去最高、ブレイキング・レコードです。
タマフル効果です。
ひたすらビックリ!

いつもちゃんとお礼を書かないままにきてしまっていますが、拍手してくださった皆さま、コメントを残してくださる皆様、お気持ちを伝えてくださってどうも有り難うございます。
嵐ゴトに限らず自分の思ったことを思いつきで書いているだけなのですが、遊びに来てくださったことに感謝しています。 
多謝。m(_ _ )m






7000って何の数字ですか?
el surさんは芸能人ですか ? ( 笑 )
ハヤシライス、『あれ』も入れたんですね ?
ワタクシは面倒だったので『林ライス』で済ませました( 笑 )
【2008/10/26 23:07】 URL | JRIN #-[ 編集]
◆ JRINさん

ほんとにビックリです!
現時点では7,500を越えてました。 ナニがあったんでしょう!?
確実に「タマフル効果」です。(笑)

ハヤシライスに、入れました。(ただ触れるべきではないのかも知れないので本文は訂正しました。) 好評でしたよー。^^
ローソンにはなかったのに、なぜかこの間近所のスーパーで平積みされている「流星ハヤシ」を発見(しかもセールで20円安かった!)し買って来たんですが、まだ食べてないんです。 こっちを先に食べてみるべきだったかなぁ。 JRINさんは食べました?

今度「林ライス」も試してみます、めんつゆタイプで♪
【2008/10/27 00:02】 URL | el sur #pYrWfDco[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する




| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 fragments  , All rights reserved.
