ADMIN TITLE LIST




先週に引き続き、京都で過ごす週末。
今日は三条からのスタート。
先週ほどではないけれど、いいお天気の京都。

河原町御池の交差点で友人を待っていたら、少し離れた通りのはずれから地図を広げた外国人の熟年ご夫婦が近づいてきて道を尋ねられた。京都クラフトセンターに行きたいという。

クラフトセンターは平安神宮の端っこにあるから、バスで行くのがいいんじゃないかと教えてあげたのだが、別れ際に”ドモアリガト、Your English is very good!”とGJサインで微笑まれ、こないだまで6年もアメリカにいたことは恥ずかしくて言えなかった。それにしてもネイティブスピーカーと話すのはずいぶんと久しぶりだったなぁ。これまた久しぶりに”Have a nice day”を口にしたけれど、見ず知らずでもやっぱり自然にこういう挨拶を交わすのは気持ちいい。

河原町三条でお昼を食べて鞍馬口の知人がやっているカフェに立ち寄り、五条にあるCafe de Gaudiにコーヒー豆を買いに行く。先週は定休日の日曜だったためにあきらめたけれど、今日は満を持して。焙煎のみの小さなお店だけれど、お店に入るなりコーヒー豆のいい匂い。

酸味がなく少し苦みがあるものが好みだと相談すると、知人のお店でも使っている「Gaudi Ⅰ」という深煎りの豆がいいだろうということで、それをもらうことにした。

なぜかそのあたりから突然アレルギーが出て、くしゃみと鼻水が止まらなくなる。なんで!
豆を挽いてもらったからかな?
細かいパウダー状の粉やホコリに過敏に反応してしまうようで、現在に至ってもまだティッシュが手放せない。むぅー。

そういえば、河原町三条にある三条小橋を通り過ぎる時にこんな碑を見つけた。
象山先生と大村益次郎(「花神」!)はここで刺客に襲われたのか。何だか感慨深い。

sakuma





















管理者にだけ表示を許可する




| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 fragments  , All rights reserved.
