ADMIN TITLE LIST




うちは母娘ともども国分太一くんの秘かなファンです。
彼の出演番組を全てチェックするほどの熱烈ファンとは言えないけれど、彼をTVで見かければ微笑んで見てしまう、そういうささやかなファンなのだ。

たぶん母はわたしより太一くんに好感を抱いており、『オーラの泉』は(時間帯が遅いので)見ないけれども『ぐるナイ』のゴチバトルは決して逃さない。太一くんが「うんめぇ~、コレ!」と嬉しそうに豪華料理をほおばる姿に、「太一くん、ホントに美味しそうに食べるよねぇ?」と微笑んでいる。

そんなわが家のアイドル・国分太一くん主演の映画『しゃべれども しゃべれども』を誰よりも見たい、見たいと楽しみにしていたのは母であった。
ひどい雨の降る中、車で1号線を京都方面に20分ほど行ったところにできたシネコンに、2人で見に行ってきた。
こういうミニシアター系の小品でも佳作と言われる作品がシネコンで公開されることは有り難い。

太一くんはちょっとうだつの上がらない二つ目の若手落語家・今昔亭三つ葉で、喋るのが好きなのに、上手くなりたいのに、今ひとつ先に進めないでいる自分に悶々とした日々を過ごしている。

噺家なのだから喋ることが仕事。
「喋るのが好きなんです。こっちは話を聞いてもらいたくて喋ってるんです!」

その三つ葉の言葉に師匠の小三文は一言、
「わかってねぇなぁ、おめぇも」


ある日、話すことが苦手な3人(香里奈、森永悠希、松重豊)を相手に「話し方教室」を開いて落語を教えることになる三つ葉だけれど、彼らと接するうちに次第に自分の「喋ること」に対するより深い想いに目覚めていく。

どうやったら自分が想っていることを相手に伝えられるだろうか、自分が相手に伝えたいこととは何だろうか――。

大阪から東京に転校し、自分の関西弁をバカにしたクラスメートを見返したいと思う少年、美人なのに無愛想で口べたなために人とうまくつきあえない女性、お喋りが下手でいかつい面相のために全く人気のない元プロ野球選手の野球解説者――脱線を繰り返しながらも彼らは皆「今のままではだめだから、何とかしたい」そう思って自分の苦手を一つ一つ克服して前進しようとする。

声高に「頑張れ、頑張れ」と訴える映画ではない。
さり気なく「自分の好きなことを諦めてはいけない」「自分の思いを自分の思うように言葉で相手に伝えること」の大切さを彼らが苦悩する姿から描き出してみせる。

自らも噺家として伸び悩んでいる三つ葉は、今昔亭の一門会で師匠の十八番である「火焔太鼓」を語りたいと申し出る。
上手く語れない三つ葉は師匠にも小言をもらう始末だけれど、それでも彼は諦めずにひたすら稽古する。

映画のハイライトは太一くんが一門会の高座で語るこの「火炎太鼓」だろう。
噺家が高座に上がる前の座布団一つの無人の舞台、お囃子の太鼓、舞台袖で出番を待ち呼吸を整える三つ葉、静かな緊張。

実生活で聞いた落語というのは、長瀬くんが『タイガー&ドラゴン』がやった落語だった、そのくらい落語を聴いたことがなかったという太一くん。その事実が信じられないような太一くんの語りのセンスの良さに脱帽する。もちろん多くの練習を積んだのだと思うけれど、それでもそう簡単にあのレベルに到達するものではないと思うし、やはり彼に優れた素養があるからだ。
彼をこの三つ葉の役に選んだ監督に先見の明があり、そしてその期待に応えた太一くんにも才能があった。

派手な映画ではないけれど、心にじんわりと染みこんでくる映画だ。

見終わった後、母はしきりに「東京の下町の風情がすごくよく出てたね」と言っていた。
浅草演芸ホール、浅草寺、末広亭、水上バス、ほうずき市…
ささやかで爽やかなこの映画を彩る心憎い小道具たちだった。

【追】
『しゃべれども しゃべれども』の上映前に初めて『天然コケッコー』の実写の予告編を見た。
さっちゃん役の女の子、激似!!
夏川結衣の”お母ちゃん”もハマっている感じ。(”お父ちゃん”の佐藤浩市はちょっと格好良すぎ?)でもやっぱりそよちゃんと大沢くんのイメージ(特に大沢くん)は若干違うかなぁ…。
山陰のド田舎の風景にレイ・ハラカミのエレクトロニカが流れてました。いつものハラカミ節で。すごく不思議。(笑)
くるりの主題歌は優しい感じの曲だったなぁ。

テーマ:しゃべれども しゃべれども - ジャンル:映画





















管理者にだけ表示を許可する




| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 fragments  , All rights reserved.
