ADMIN TITLE LIST




つい4日ほど前のことなのに、記憶はかなり薄れつつありますあせ

セットリストは東京公演と同じ&Wアンコール。
ニノのお誕生日祝いがあったので終演は9時10分過ぎぐらいでした。

※以下、ネタバレを含みますのでご注意を!& かなり長くなってしまいました。
この日は1塁側スタンドのメインステに近い前列の席で、右斜めを向くと上手花道の先端があり、正面を見るとセンター花道を真横から見る感じ。 思った以上に福岡ドームは狭かったので花道やパレードのフロートカーが通る時は距離が近くなります。 これは嬉しかったなぁ!

何せこの日はニノのお誕生日祝いがあるだろうこいう事とでドキドキしてたもんですから、高揚感のためにちょっと記憶も飛び気味です。(笑)
なので記憶に残ってることを覚え書きに、という感じで。


わたしは東京ドームに参加しなかったので、6/1の名古屋での怪我の後、初めて復活後の翔くんを見るステージになりました。

メインステージが近いので肉眼でも十分に嵐くんたちが見えます。
ヘッドセットをつけているけれどもかなり激しく踊ってる翔くんにビビリつつも(相当右腕も振っていましたから)その回復力の早さに感心?してしまった。 テーピングをしているのは見えましたが痛々し感じはもうしなくて、時折、場合によっては右手でマイクを持つこともあったので痛みはずいぶんとなくなったのかも、と思いました。 ただ右手親指を使って握ることはできないから、マイクを持っていた時は人差し指と中指の間に挟んで持ってたように見えましたが・・・。

わたしの席はちょうどセンター花道を真横から見る角度になるのですが、東京2日目のMCで翔くんが言ってたという「Step and Go」での相葉ちゃんとのV字フォーメーションの移動を、初めて真横から見ることができました。

大阪も名古屋もほとんど正面に近い位置から見ており、あの展開の多い「Step and Go」の振り付けを横から見たことなかったわたし。
肉眼で見える距離で「S&G」の踊りを見るのは非常に面白かったです。 あぁ、真横から見るとここはこんな風に動いてたんだ!っていう新しい発見があったりして。

そう、それでV字フォーメーションです。
わたしは1塁側だったのでちょうど相葉ちゃん側になりました。 
(わたしは東京の時に彼らが実際にやって見せてくれた様子がわらかないので不確かですが) たぶんイントロの円陣からみんながクルッと一周して横一列になり、翔くん、潤くん、相葉ちゃんが前列に3人が出てきた後に翔くんと相葉ちゃんだけがスーッと後ろに下がって潤くんを先頭として2列目に大宮、3列目に翔&雅がくる、 1・2・2 の形でV字に広がる振り付けのことを言ってるんだと思うのですが、

ここ、リズムに合わせて2歩で相葉ちゃんと翔くんは後列に下がってくとこですけど、これを真横から見るとですね、相葉ちゃんの移動スピードがとんでもなく速かったのです。 ビックリしました。(笑) 
一歩のストライドの大きいこと!! 驚くぐらいスパーッ、スパーッと後ろに下がってって見ほれてしまいました。 あの動きがすごく目を惹きました。 あ~れ~はかっこよかった~!
相葉ちゃん、相当意識してたんですね。(笑) それを見た翔くんが(マイクで笑い声を拾わないように)微笑んでたそうですが、残念ながらわたしにはその様子まではわかりませんでした。

「Love Parade」、福岡ではニノは2日とも替え歌にせずにちゃんと歌詞通りに歌ってました。
パレードの時はみんなが目の前を通過してくれる感じですごく近くて楽しかったなぁ。
ただ登場してすぐの位置なんで、通り過ぎると後はずーっと見送ってるだけなんですけどね。(笑)

今回5人のソロ、どれもすごく好きです。
翔くんももう骨折前と同じ演出で踊っていて、運動量が多いのにすごい!とイェーイェー言いながらそのタフネスぶりに感嘆してました。 ただやはり飛んではいけないからかキャップは被っていませんでした。 たぶん東京の時もそうだったんだろうな。 
この日は踊っているうちに腰に巻いていたストール?がほどけてしまい、途中から踊りながら手に持っていたんですが、観客を煽るところでそれを右手で持って頭の上でグルングルン回すんで、見ていてちょっとハラハラしました。 指にひっかかったらどうするんだーぁあせ なんて余計な心配したりして。 センター花道の前に出てくる途中でそれは花道横に落としましたけど。 やっぱり自分でしっかり結べないからゆるんでしまったのかなぁ。 2日目はほどけませんでした。^^

「シリウス」でメインステの5人の乗ったリフターが上下する演出ですが、あそこ、1塁側から見るとすごく段違いに上がっていく感じがキレイなんですね。 正面から見てもいいけれど、斜め横から見てみて初めてそのステージングの美しさがわかって面白かったです。


MCに入って翔くんが「福岡ドーム初めての人ー?」とお客さんに声をかけたのですが、すぐさま潤くんが 「昨日は何の日だったかわかってる?!」 という感じで速攻でニノのお誕生日のお祝いへと話をもっていきました。 前振りなしです。(笑) 時間が押してしまうということがあったからなのかな? 潤くんの仕切りですぐにお祝い会に突入しました。

今まで誕生日はいつもツアーのリハの時なのでコンサートの最中にお祝いしてもらったことがない、とニノ。 翔くんは2年前のソロコンのやはり福岡で誕生祝いをしてもらったことがあり、まだリーダーだけがその機会に恵まれていないということでした。

前日(お誕生日当日)は5人での仕事(「宿題くん」の収録)だったけれど、相葉ちゃんだけお祝いメールをくれなかった、とニッキにも書いていた話題に。 相葉ちゃんは、朝最初にニノに会ったのが自分で、その時直接「おめでとう!」って言っただろ!と強く主張。 
「おれはメールじゃなくてちゃんと目を見てオメデトウを言いたかったんです!!」

でも第一声はどうやら”ウィ~ッス!”だったらしく、その後車に乗り込んでから「オメデトウ」と言われたとニノは主張。 子供のケンカか!(笑) 

「25歳になって一番最初のコンサートがここ福岡ですね」 というニノのご挨拶に会場も大きな拍手。
メインステの正面奥からM.A.D.のみんながカートに乗せた大きな四角いバースデーケーキを運んできてくれて、そこにまた白くて長~いローソクが25本立ててあります。 
潤くんの音頭で ♪ Happy Birthday to you ~ をメンバーと会場で合唱。 二宮さん照れつつも嬉しそう。 

潤くんから、9月に出る写真集のためにカメラと映像のカメラマンがずっとついてくれてるから、ステージに呼びます! と言って(写真の)カメラマンさんとビデオ映像のカメラマンさん2人がステージに。
映像の方のカメラの方は「PIKA★NCHI」のPVも撮った方だと紹介してたかな? ”アライちゃん” と呼んでた方がどちらのカメラマンかを覚えていないのですが、嵐とは長いお付き合いで親しい方のようでした。
折角なので客席をバックに記念写真を撮ろう!ということで、ステージ側から会場をバックにケーキを囲んだ5人で記念撮影。 これは写真集に入る予定ですからお楽しみに!ということでした。

25本のローソクの火を吹き消すのは結構大変、というようなことをニノが言うとすかさず相葉ちゃんが「手伝ってやろうか?」   ニノに「おかしいだろ!」と突っ込まれてました。
みんなのトークが弾んでローソクの火を吹き消すタイミングがなかなか回ってこない二宮さん。

「そろそろ消してもいいかな!?」

みんなの会話を遮って2回くらい言ってました。(笑)

もう一度全員で歌うハッピバースデーの歌をBGMにようやく火を吹き消し、メンバーからプレゼントが。大きな袋を相葉ちゃんがニノに渡して 「開けてみて」。


まず袋から取り出したのは大きな赤ラメの蝶ネクタイ。 笑っちゃうくらいデカイ。 「つけて」 ということで床にペタンと座り込んだ状態でそれをつけさせられます。 「ほら、(場内)カメラに向かって見せてあげなよ!」 と言われて無言でカメラに顔を向ける二宮さんですが、表情は明らかに 「どーしたらいいの、コレ?」 的な困惑顔。

そしてその次に取り出したのは黒のシルクハット。
潤くんだったかな? にそれをかぶせてもらってまたカメラに向かって 「・・・・・・」。

まだあるから、と潤くんが袋の中を探るのだけれど目的のモノが見当たらない様子。
「あれ?どこいった? おかしいな」 なんて探すふりをして 「もしかして・・・」 とニノにかぶせたシルクハットを確認すると 「こんなとこに!」。(笑)

その間、顔中汗だらけのニノを相葉ちゃんがずっとタオルで拭いてあげていて、ニノのなされるがままのその様子がとにかく可愛かったです。
ニノに後ろを向いてもらい何やら装着して振り返ると毛先が上向きにクルンとカールした大きなつけ髭をつけさせられているニノ。 「ほら、カメラに向かって・・・」

「・・・・・・・・」

思いっきり微妙な表情の二宮さんでした。(笑)

まだあるよ、ということで一瞬にして長く伸びるステッキの手品を潤くんが披露するもいまひとつ分かりづらくて観客からは反応薄。  「ドームサイズではこれは伝わんねぇなぁ!」 
このステッキもプレゼント、と渡されたニノ、 「・・・使用済みじゃん」。

続いて相葉ちゃんも1輪のお花が3つに増える手品で 「はい、これもあげる!」
「・・・これも使用済みじゃん!!」

オープニングの黒+金の衣装のままなのでマジシャングッズも妙にフィット。
「折角だから何か手品を見せて」 というリクエストで、楽屋にあったニノのトランプを潤くんが袋から出してきました。 

ニノ 「ねぇ、トランプのプレゼントはないの?」

余談ですが、福岡が終わってから 6/15放送のベイストでのニノ誕生日前夜祭の放送レポを読んだのですが、スタッフがプレゼントしてくれたバイスクルのトランプ(彼もこれを使用しているそうですが)をニノは「本気で一番嬉しい」とすごく喜んでいたみたいだったので、トランプ、ほんとに欲しかったんだね。(笑)

どの手品を見せようかな?と10秒ぐらい真剣に考えるニノ。 その顔がスクリーンにずっとアップになって映っていて、ほんとにその瞬間は「手品マニア」の顔でした。

”魔王”大野くんにお手伝いしてもらってカードマジックを披露。 床にチョコンと正座してカードを引いてる大野くんの姿が愛らしかったです。(笑) 

つけ髭があたってかゆい、ということで髭を取ったものの、鼻の下に白い両面テープがくっついたまま。 お客さんにメッセージを、と潤くんに促されて鼻の下に白いテープを2枚くっつけたまま、ずっと真顔で誕生祝いのお礼をコメントし続ける二宮さん。 しばらくしてからようやく 

「・・・これ(テープ)、取ってもいいですか?」

わざとそうやって喋ってたんですが、そのすっとぼけ具合が可笑しかった。


その後、ケーキを運び去る M.A.D. と一緒に大宮もステージ奥へ消えていきました。

ここからはいつものように櫻井、相葉、松本が残って個人仕事の近況報告。
翔くんのヤッターマンの話(原作の設定は14歳だけれど実写版では三池監督の解釈で年齢不詳ということに)や、ちょうど今週の「いいとも」のテレフォンショッキングが小栗くんから始まり真央ちゃん、安部くんと花男つながりできているので、何とか来週の月曜に潤くんにつながってもらって、来週は嵐の5人で月~金を回すってのはどう?という翔くんの提案が。 潤くんの「俺ら、どんだけ友達いねーんだよ!」 というツッコミに笑いました。
ここから、大野くんの個展やってますけど、見たことがない人のために・・・ 

という前振りがあって、大宮登場。
「大宮SKOSHI」を披露した後、ユウジの「オヒサシ!」に会場の反応が薄かったため、大宮SKの認知度の低さにちょっとガッカリ。 

ユウジ 「ジャニーズジムショが2年マエから嵐をホンカクテキに売リダソウとシハジメタノデ、ボクタチハガッチリと蓋ヲサレテシマイマシタ!」

”ジャニーズ事務所が2年前から本格的に嵐を売り出そうとしたので” というフレーズがツボに入って爆笑してしまった。 この辺がニノの頭の良さを感じさせるところなんだなぁ。 さり気なくヒネリの効いたスパイスを散りばめて事務所のやり方をチクッと刺すあたりが。(笑)

この後、お誕生日記念?でタカがユウジのほっぺにチュウのプレゼント!!
不意を突かれたユウジは 「?!」 
さらにタカはもう一度プレゼント!
突然のことに崩れ落ちるユウジでした。(笑)


この日の Dream"A"Baloon の最後の一言、翔くんは何て言ってたっけ。 確か2日目の一言もこの日の発言を受けて言ってたと思うんだけどなぁ・・・!
ちょっと今思い出せません。 また思い出したら追記します。

本編最後の「Your Song」で翔くんが右手を振ってたので少しドキッとしてました。
大丈夫なんだろうけど、やっぱり気になる。

名古屋でもやていたけれど、本編終了後やアンコールでハケる時、必ず山コンビが最後に2人で デュワ~ッ♪ っという感じのダンスのポーズをしながら左右に引っ込んでいきます。 この2人はやはり憎めません!

この日はWアンコールでメンバーが引っ込む時に潤くんが「カズ!」と声をかけ、ニノだけ一人残って観客に 「愛してるぞ~っ!」 と叫んで去っていきました。 
今年の誕生日はニノにとっても印象深いものになったでしょうか――。


2日目のMCで発覚しますが、この日の夜、大野くん・翔くん・相葉ちゃんの3人は夜の博多の街へと繰り出し(後に潤くん合流)、マッサージを受けてた二宮さんはそのまま朝まで眠ってしまったそうです。お疲れ様でした!

テーマ: - ジャンル:アイドル・芸能







このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/06/23 09:37】 | #[ 編集]

ニノのお誕生日会の部分、詳しくありがとうございます!
勝手に頭の中で想像して、行った気になっておきました(笑)
祝われる側であっも、すかさず鋭いツッコミをする二宮さんは素敵です。

翔くんの手は順調に回復しているようでよかったです。
東洋医学ってすごいんですね。もちろん翔くんの回復力と精神力もすごいですが。
【2008/06/23 09:53】 URL | りん #-[ 編集]
◆ 【2008/06/23 09:37】 にコメントをくださった方へ

観ている自分の状況なんかにもよるのかも知れませんが、福岡ドームはとてもアットホームな感じがしました。 他会場に比べて小さい、というのもあるのかも知れませんが・・・。

相葉ちゃんの高速移動はほんとに驚くほど勢いよくズサーッ、ズサーッと下がっていったんで、真横からみると2歩でこんなに後ろに移動してたんだー!とビックリしました。(笑) 
東京で翔くんたちが実際に実演してくれたのを見ていたらもっと相葉ちゃんを注意深く見ていたかも知れないのですが、すっかり忘れて見てたんでちょっと感動しました。(笑) きっと遅れちゃいけない!と相葉ちゃんは頑張ってたんでしょうねぇ。 ふふふ。

ニノは(ほぼ毎年大勢の人たちにお祝いしてもらっている)潤くんの気持ちがちょっとつかめたでしょうかね?(笑) 照れながらも嬉しそうでした。^^ 
お祝い会はほとんど相葉ちゃんと潤くんが仕切ってて、相葉ちゃんは(ニノにつけ髭をつけてもらわないといけないので)ニノの顔の汗をずっとタオルで拭いてあげてたんですが、そのタオルで自分の汗もゴシゴシ拭いてました。 さすがにニノのパンツもはいちゃう相葉ちゃん、2人の絆は深かった!(笑)

【2008/06/23 22:26】 URL | elsur #pYrWfDco[ 編集]
◆ りんさん

いつ何時も二宮さんのツッコミは鋭かったです。(笑)
それにしても、相葉ちゃんの愛すべきお節介は毎度毎度ツボです。 やはり翔くんに対してもニノに対しても、基本は相葉ちゃんの優しさの洗われですね。^^

翔くんの回復力はすごいのですが、見ているこちらがちょっとハラハラしてしまうくらいで、わたしも東洋医学の凄さを感じてます。 それにしても翔くんは本当にタフですねぇ! Mステの時のみんなのお疲れ顔がちょっと気になりますが・・・。
【2008/06/23 22:34】 URL | elsur #pYrWfDco[ 編集]
◆ きょうこさん

ほんとに、わたしの場合もニノに限らずメンバーが持っている「普通人の感覚」というのが彼らの愛すべき人柄の1つなんだと思っています。

「Step and Go」の初回特典のシークレットで、大野くんが親戚の子供にお年玉をあげる話が出てきますが、あの時も他の4人は一斉に「そんな小さい子にその額はあげ過ぎだろ!」と突っ込んでましたね。(笑) あぁ、どんなに人気者で稼いでいたって常識的な感覚は失ってないんだなぁ~!なんて、彼らの庶民派ぶりが嬉しかったです。^^

「スケッチ」に代表されるように、彼らはいつでも彼らを応援してくれる人たちに対して誠実でいてくれる。 何よりそこを最優先にしてくれる5人が大好きです。 こちら側からの視線をちゃんと理解してくれてるところに彼らの人間臭さと優しさがありますよね。
【2008/06/23 22:54】 URL | elsur #pYrWfDco[ 編集]
こんばんは~^^

記憶が薄れつつある18日の福岡公演。
レポートありがとうございます。

最後にのが「愛してるぞ~」と叫んだところ、松潤が「カズ」って言ってたんですね~。知りませんでした。

私の席は3塁側の一番後ろの席だったので嵐と1テンポくらいリズム違ったんですけど、「Step and Go」のダンスがすごくキレイに見えました。

どんなに席が遠くたって、嵐と同じ場にいるってことだけですごい幸せでしたね~。


公演の翌日に「FREESTYLE」も行ったのですが、ホントに大野智って人はすごいだな!って改めて思いましたよ。
忙しいのにあんだけの作品を作るなんて。いや~すごいです。

これを機に、一緒に行動を共にした母が嵐ファンになってくれるといいんですがね(笑)
【2008/06/25 00:12】 URL | あー #-[ 編集]
◆ あーさん

座席位置で印象ってずいぶん変わりますよね。 わたしもよく他の方のレポを読んで初めて気づく事があったりして、やっぱりいろんな角度からの情報って知らないことがわかって面白い。 真横から見た「S&G」もわたしには新鮮でした。 

名古屋だったか、天井席で見てたのですが、それまでずっと見上げて見ていた Dream-A-Baloon が登場した時、彼らが吊られているあの30mの高さはわたしの視線の先だったんですねぇ! あの高さで彼らがどんどんと近づいてきて同じ視線の高さで手を振ってくれてるのも何だか新鮮でした。(笑)

大野くんの個展、ご覧になれたんですね。^^
あーさんが見に行かれた日の朝、大野くんも会場を覗きに行ったみたいですよ! わたしの周囲でも母娘で嵐ファンという方、たくさんいらしゃるのできっとお母様も嵐のことを好きになってくるんじゃないでしょうか?(笑)
【2008/06/25 21:50】 URL | elsur #pYrWfDco[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する




| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 fragments  , All rights reserved.
