ADMIN TITLE LIST
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




ドラマ枠からバラエティ枠への改編でTBSが社運を賭けた(?)と言われる「ひみつのアラシちゃん!」。
内容もちょっとビミョーだったけれど、視聴率もビミョーな 10.0% だった初回放送。
 
なんであんなにゲストの数が必要なんだろ?と予告を見て思っていましたが、あれは嵐のプレゼンを判定する判定員、という設定だったのか。
それってTBS版「トリビアの泉」…? 「へぇ」の代わりに「アラシ」なんだ。

プレゼン終了後に判定員が評価をボタンで押す件が(というか構成が)なんとも締まらなくて、VTRが終わってやりとりがあって、とその時点で流れに区切りがついているので、特に誰も”判定”が必要とも思ってないのに余分だなぁ、なんて感じてしまった。
そしてよくある外国人による「再現VTR演出」にもちょっと興醒めしてしまう質なので、あれも何だか安っぽく感じてしまうんだなぁ。仕方ないけど。

多くのファンの方のブログに書かれていたように、嵐自身がロケに出て調査するともっと面白くなるかも知れないけれど、今の形のように表面的に嵐が調査したように振る舞って覚えたコメントを紹介しVTRを流すだけでは「テレビ番組のお約束」とはいえ中身が薄く感じられてちょっとシラけてしまうなぁ。
とりあえず来週の放送ではニノが成田に自ら調査しに行って来た様子がうかがえたので今後はそういう演出になっていくのかも知れないけれど、忙しい彼ら、どこまでスケジュールが許すでしょうか。

その昔(ほんとに昔)、『大映テレビの研究』という著書で一躍サブカルチャー好きのマニアの間で有名になった竹内義和さんが、今はすっかり嵐の大ファンであるという事実を知ったのはそんなに前のことではありません。 ご自身のブログ「よしかずちゃんのぼちぼちブログ」で、そのあふれんばかりの”嵐愛”を惜しげもなく披露してくださいますが、御年53歳のオジサマを魅了する青年アイドル<嵐>はやっぱりスゴいかも。(笑) どこかシュールでマニアックな空気がやはり竹内氏を惹きつけてしまうのでしょうか。

このブログで竹内さんが「ひみつのアラシちゃん!」をご覧になった感想を短く綴っておられますが、竹内さんほど ”超面白かった!” とは思わなかったものの、ナゾの解明をCMをまたがずにそのままの流れで見せる演出はどの番組でも行われる 「VTRどうぞ!」 と言ってから必ずCMをはさんでから再スタート、というスポンサー主義の番組演出に慣れきった身にすごく新鮮に映りました。
「あっ、ほんとにそのままVTRにいっちゃうんだ?」という、惜しげもなくすんなり見せちゃう加減が。
実際、あとで録画編集して改めて気が付きましたがCMがほとんど番組中には挿入されてなかった。10分拡大延長をしていて、且つ番組中に3回くらいしかCMタイムがなかったというのは珍しいんじゃないかな。その代わりエンディングで(「宿題くん」みたいに)長いCMを見せた後にニノの次回予告映像を流す、という姑息な手は使ってたけど。

そういえばニノのプレゼン、撮影日とVTR編集日が違うから、つながらない髪型でちょっと笑っちゃいました。
なんのかんの言いつつ、TV誌などの小さい写真で大野くんがトウシューズを履いてポアントで立ってる姿を見た時が一番テンション上がったかも知れません。(笑)


裏で放送された「ラスト・フレンズ」はVTR録画しておいたのだけれど、そっちの方でauの櫻葉コンビの新CM「クイズ篇」が流れていた! ちくしょ!

上野樹里、瑛太、水川あさみ、この3人が「のだめトリオ」だったことに今更ながら気付きました。
長澤まさみを含め、見事にかつての月9キャスト。贅沢なフジの木10です。この枠、いいドラマ多いからなぁ。 それにしても長澤まさみってジャニーズ共演率高し。 

今回DV男を演じる錦戸くんがすごい。 長澤まさみを殴る蹴るしている時の彼のちょっとした恍惚の表情がもうコワい。 彼はこれを続けてていいのか。ファンを減らすんじゃないだろうか。(笑)
それにしても上野樹里ちゃんが長澤まさみを完全に喰ってました。
宇多田ヒカルの主題歌がね、これがまた。使い方が上手いもの! ドラマの内容との連携がバツグンでした。 こりゃヒットするだろうなぁ。
ただ、こちらの視聴率も13.9%ということでそれほど高い初回視聴率ではなかったけれど、改変期なのと今後の展開でまた変わっていくでしょうね。
 

結局、木10の時間帯、

【フジTV】 ラスト・フレンズ - 13.9%
【テレ朝】 報道ステーション - 12.8%
【日テレ】 秘密のケンミンSHOW (タイトルも被ってる!) - 12.8%
【TBS】   ひみつのアラシちゃん - 10.0%
【テレ東】 ミニミニ大作戦 - 9.3%
【NHK】   きよしとこの夜 - 7.2%

という結果だったようです。


新枠というハンデもあるとは思いますが、「アラシちゃん!」の今後の奮起に期待。
今はまだ借りてきたネコのような状態で、彼らのフリートークの面白さが発揮できていないのが残念です。 嵐くんたち自身が番組を楽しんでる、その空気がいつも番組をすごく面白いものにしているので、台本進行そのままの体裁だと彼らの持ち味が生かされなくてもったいない!
社運を賭けてる(ハズの)TBS、ガンバレ!

テーマ: - ジャンル:アイドル・芸能







こんばんはv-22
「ラスト・フレンズ」 を含めて全く同感です。
「ひみつー」は新枠だからこそ、チャレンジして欲いと思います・・。 ゲストもあんなにいらないですよね。
関東では申しわけありませんが「VS嵐」、メッチャ楽しませていただきましたv-10 ゲスト無視で大差で勝ってしまいましたし(笑) 後はご覧になった時の為に「アラシちゃんポーズ」で! ぜひ、なんとかご覧になってください!! やっぱり自由な嵐が一番ですッv-218
※ ninoのヘアースタイルも必見ですョ。
【2008/04/12 22:30】 URL | apple+jam #-[ 編集]
こんばんはe-68
「VS嵐」、とりあえず何とか見ました。面白かったです!
やっぱり体張ってる時が一番楽しそうだなぁ。
お揃いのパーカーと大宮のパンツ丈(「All or Nothing」のPVを思い出しますね)が何とも…!(笑) やはり2人は身体能力が高いですねぇ! 
ニノの髪型はシャバダバ王子ばりのセンター分けで。TV誌で壁よじ登ってる写真を見たときから可愛いなe-51と思って見てたんですが、やっぱり可愛かった。ふふふ。
これからは毎週「フレンドパーク状態」ですね。他局だけど!
【2008/04/13 22:05】 URL | elsur #xFswDGVc[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する




| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 fragments  , All rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。