fc2ブログ
ADMIN TITLE LIST

9月に入って急に涼しくなった。
夕方になると気温も20度を切っている。
こちらはレイバーデーの祝日連休が終わった。
もう秋なのかなぁ…。(しんみり)

日本にいては絶対無理だったであろうことの1つに、通常のTV番組の録画をレンタルして見ることができる、ということがある。

こちらでも海外滞在者向けのプロバイダーから(2週遅れぐらいではあるけれど)日本で放映されたいろんな番組の録画ビデオ・DVDが送られてきて、それらをレンタルして見ることができる。
これは違法ではなく、ちゃんと公認のプロバイダーを通してレンタル店が発注する形になっているようだ。なので多少の時差はあるものの、日本で見られる番組を海外にいても結構見ることができる。

 


これは有り難い。
多くの見逃してきた番組のバックナンバーを、ここぞとばかりにキャッチアップに励む友人とわたし。日本だと見逃してしまった番組は、あきらめるか、DVD化されるのを待つか、録画を持ってる人を見つけて見せてもらう以外ないもんなぁ。しかもバラエティはDVD化されないことだってあるわけだし。

今や立派な「新選組!」ストーカーと化してしまったわたしと友人は、情報を収集して可能な限り「新選組!」愛を深める努力を行ってみた。
その結果、「特上!天声慎吾」を始め、「ナイナイサイズ」「恋するハニカミ!」「スマスマ」「スマステ4」「世界ウルルン」「いいとも」など、いろんな番組を楽しく拝見いたしました。
それにしても「天声慎吾」&「恋するハニカミ!」(今回初めて見たが、何てコッパズカシイ番組なのだ!見ているこっちが赤面しました)での堺さんの天然ぶりとサービス精神、ドラマ撮影現場に登場したカツケンに照れながらもバカウケする山本耕史くんが愛らしかったです。

惜しむらくは「スタジオパーク」と「はなまる」の録画(毎日放送があるので)はレンタルされていないこと。「いいとも」は日曜に総集編があるからその総集編の録画のみ見られるけれど、総集編のない「スタジオパーク」や「はなまる」は残念ながらレンタルされていない。ファンとしては「新選組!」キャストや三谷さんが登場したスタジオパークの回を見てみたいのだけれど。

昨年末にオンエアされた「新選組!」総集編(三部)の録画も借りることができたので友人と一緒に見た。
各部の最後に、隊士を演じたキャストが集まっての座談会が2~3分収められていたが、確かにあまりにも短くて「もっと見せろ!」と投書がNHKに殺到した、というのが頷ける。それで急遽12月30日に35 分間にまとめられた座談会の特番が放映されたそうだ。(実際には3時間ぐらいあったらしい。オンエアでは見られなかった模様のうち、55分は「総集編SP」のDVDで見ることができるようですね)放送時間の直前まで編集されていて、結局放映時間に間に合わず5分遅れで始まった、ということなので、本当に急遽番組を作ったんですねぇ!見てみたかったなぁ。

さすがに出演者たちの過去の出演番組フォローも一段落し、彼らの新しい仕事の情報もいろいろ耳に入ってきて落ち着きを取り戻し始めた「新選組!」ストーカーたですが、来年のお正月に放映される続編の撮影情報がまた漏れ始めて熱が再燃するやも。三谷さんのコラムにまた撮影エピソードなど紹介されないかな、と期待する今日この頃。

ふかわりょうのブログが年末頃に記念すべき200回を迎えるらしい。
その200回記念としてふかわりょうと読者の交流を図るイベントの企画案が山のように提示されていた。(第185回「読者の皆様へお知らせ」)
いいなぁ、もしわたしが東京にいたら、応募しているところだ。

 …ちょっと考えて、ふかわ氏の愛車ニュービートル試乗フェア第2弾か、ふかわ氏ご自宅パーティに1票。 
参加できないんだけど…。(笑)




















管理者にだけ表示を許可する




| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2024 fragments  , All rights reserved.