ADMIN TITLE LIST
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




23日から日本は3連休だったのか。すっかり忘れていた。
昨夜、なんで平日なのに「会津秋祭り」にあんなに地元の人たちが参加してんだろ、仕事も学校も祭りのために休みなのかと思っていた。会津では大きなイベントみたいだからそういうこともあるのか、と。(大阪の岸和田では「だんじり祭」のために学校も仕事も休みになったりしますから) 
そうか、秋分の日だったのですね。

わたしはというと、昨日の夜、ルームメイトがスポーツジムの5日間有効のゲストパスをくれたので、「バレエ・ストレッチ」というクラスに参加してみた。

 


スタジオに入って「バレエは全くの初心者なんですけど…」とインストラクターに話すと、「あらぁ、大丈夫よ、難しくはないのよ、最初の1/3は基本ストレッチで、残りの2/3は簡単なバレエのテクニックを絡めた動きを教える予定です。専門用語はフランス語だからわからないかも知れないけど、わからなくてもいいの、わたしの動きを追ってもらえば大丈夫だから。」と言われた。

まぁ、普通のエクササイズだって同じようにインストラクターの真似しながらやるんだから大丈夫かな、なんて思ってレッスンが始まったら、ホンマモンのバレエ技術やないですか!
「はい、次、グランプリエ~(←実際はフランス語風)」って言われても!
1時間のクラスだったけど、かなりキツかったです。いい汗かいたけど。
そして今日、腹筋からオシリの肉まで痛いです。朝起きて気がつきました。
「会津秋祭り」で寝不足なのもあるかな。

わたしは踊れないので踊れる人が本当に羨ましい。歌が上手い人も羨ましい。肉体能力を存分に生かすことのできる人が羨ましのです。わたしの周囲にはサルサ・ダンスの上手い人が山ほどいて、何かあると「踊りに行かない?」となるので、踊れないわたしは本当に残念でならない。子供の時にせめて1年でも習っておけばよかったなぁと思う。

近頃そう感じるようになった要因はいくつかあると言えばある。

最近、続けてダンス映像を見てしまった。VH1という音楽専門チャンネルがあって、そこで懐かしのジャネット・ジャクソンの傑作「リズム・ネイション」のPVが流れたのを見たのだ。

この'89発表の「リズム・ネイション」のPVは、どのくらい後世の群舞の振り付けに影響を与えたか計り知れない。そのぐらい衝撃だった。今見ても、もうとにかくカッコイイのなんの。

全身黒&黒のキャップ。軍服を思わせるタイトな衣装に、やはり軍隊的な動きを思わせるあくまでもキビキビした直線的な振り付け。ジャネットも含め、このキビキビした速い動きが狂いなくピッタリ揃っていて圧巻。群舞ならではの醍醐味。しかしこれ、16年前ですよ!
翌年のグラミー賞のパフォーマンスで彼女がステージで「リズム・ネイション」をLiveでダンサーたちと踊ったのも見たけれど、ちょっと鳥肌立つ感じでした。
このダンスも今やもう当たり前に浸透してしまっていているけれど、今もってこれを越える衝撃度の振り付けって見ない気がする。
ちなみにこの振り付けは、今や”アメリカン・アイドルの審査員”として定着してしまった感のあるポーラ・アブドゥル。
素晴らしい。

「リズム・ネイション」に続いてマイケル&ジャネットのジャクソン兄妹で競演した「スクリーム」のPVも久々に見た。

これがまたお金のかかったカッコイイPVで、近未来のUFOのような飛行船の中にいる2人を、広角レンズを多用したスタイリッシュなモノクロ映像で見せる。色の配置から衣装の選択、振り付けまでとにかくシンプルでスタイリッシュ。白と黒のトータルコーディネートでカッコいい。
2人が広いホールのようなところでバーレッスンをしていて、いきなり床に滑り込んでダンスを始めるシーンがあるのだが、どっちも天才的に踊りが上手いから見ていてとにかく気持ちがいい。

印象的なのは、2人は全く同じ振り付けで踊っているのに、肉感的なジャネットは”熱い踊り”、痩せててスリムなマイケルはロボットのように正確な”冷たい踊り”を見せること。2人のキャラクターの違いがダンスにも表れていて面白い。

そんなこんなで「踊れるというのはなんて素晴らしいの!」と改めて思った次第です。あんなに踊れたら本当に気持ちよくて楽しいだろうなぁ。
バレエ・ストレッチで翌日動けなくなっている自分を省みて悲しくなります。

帰りに図書館に寄って「ワイルドバンチ」のDVDを借りる。
先日ペキンパーの話題が出たのでちょっと見たくなってしまった。
ついでにロドリゲスの「デスペラード」も借りました。
飛び散る血しぶきにスローモーションで「漢ワールド」全開です。
さぁ、久しぶりにW.ホールデンのこのセリフを聞かなければ。

”Let's Go!”





















管理者にだけ表示を許可する




| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 fragments  , All rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。