ADMIN TITLE LIST




アカリさんの「天真爛漫」のサイトにあった「新選組と大河組!好きに50の質問」について、回答を考えてみました。
これは何となく、自分の「新選組!」への思いを振り返ってみる、という意味合いもこめて。

 


【新撰組好きに50の質問】

1■お名前を教えてください。

    elsur です。(細かいことですが"el sur" が正しい表記です)

2■PNの由来は何ですか?

    大好きなビクトル・エリセの「エルスール」というスペイン映画のタイトルに       
    由来しています。ちなみにスペイン語で「南」という意味です。

3■いつから新撰組ファンですか?

    史実の新選組に関しては特に熱心なファンではありません。幕末に名を
    馳せた歴史的な集団という認識の域を出ておりませんが、ドラマの「新選
    組!」を見たのは今年(2005年)の7月半ばです。

4■ファンになったきっかけはなんですか?

    ドラマに関して言えば、もともと三谷幸喜さんが好きだったから興味があっ    
    たのと、ドラマ49話を全て見たい!と思った決定的な理由は、見て見よう         
    かな、と思っていた時にどこかのサイトで最終回の最後の近藤セリフを香    
    取くんがどういう心境で演じたかというのを読んで知った時に、「あぁ、これ    
    はすごいなぁ!」と思ったからです。なので、最終回のあの最後のセリフを
    一番最初に知ってしまってから見たのでした。

5■新撰組の小説って読みますか?

    まだ読んでいません。
    「燃えよ剣」と「新選組血風録」は読んでみたいです。

6■大河ドラマの新選組の関連本買った?

    買っていません。

7■忠実で一番好きな隊士は誰?

    ? 

8■大河で一番好きな隊士は誰?

    一番を選ぶのは難しいなぁ。
    香取慎吾くんの近藤勇、藤原竜也くんの沖田総司、堺雅人の山南敬助、
    かな。

9■大河で好きなシーンはありますか?

    もちろん、山ほどあります。

10■「ある」と答えた方、それは何処?

    12話:京へ出立する浪士組を見送るツネに一瞥を送る近藤
    13話:山南さんと村上俊五郎が対決するところ
       〃  鴨の焚き火を消した後に試衛館のみんなが近藤に「1,2の3」で水
         をかけるところ
    25話、28話、32~34話全部。 
    30話:土方と総司の俳句コント
    39話:総司×斉藤の「今夜のあなたには殺気がない」
     〃  左之助とおまさの結婚報告
    40話:平助と総司の対話
    47話:土方の洋装解説
     〃  総司とおみつの対話
    48話:有馬×近藤、近藤×加納
    49話:ラストシーン&カーテンコール&ダブルコール

11■泣いてしまったシーンはありますか?

    これも山ほどあります。

12■「ある」と答えた方、それは何処?

  • 恐らく一番泣いたのは32話「山南脱走」~「友の死」
  • 思わず泣いてしまったのは45話「源さん、死す」で島田が「婆ちゃんが言っ
    てたんだ、そんなんじゃダメだ!もっと強く抱きしめなきゃダメだ!」と叫ぶ
    ところ
  • 同じく45話で幽霊となった源さんが近藤の目前に現れ、それに気づいた近藤の「…源さんすまなかった、こんなところまでつきあわせてしまって…」の場面
  • 48話のラスト
  • 最終回でカーテンコールが始まった瞬間

13■三谷幸喜氏の脚本はどう思いますか?

    三谷さんはやはり舞台の人なので、観客がいて芝居が成立することを常             に意識していて、(そしてそれはTVでも同様で)視聴者への(三谷さんから
    の)愛情が作品に溢れていて、こちらからも愛情を示したくなってしまう脚
    本になっているところが好きです。
    自己満足に終わらずに、見ている側とのキャッチボールを大切にしている
    点が三谷さんらしいと思います。         
    
14■あなたのまわりに大河や忠実の新撰組ファンいますか?

    確実に2名に布教(?)しました。

15■新撰組を好きになって変わったことってある?

    インターネットの検索時間が長くなりました。(情報収集のため)

16■史跡って行ったことある?
   
    残念ながらありません。出身が関西なので、せめて京都の縁の地は訪れ
    てみたいです。    

17■「ある」って答えた方、それはどこ?

    N/A

18■あなたは新選組に入隊したいですか?

    遠慮しておきます。根性ナシなので。

19■もしも!入隊できるとしたら役職はなにがいい?

    字を書くのが得意なので、書記とか立て札書かせたりすると役に立つと思
    います。

20■日本は好きですか?

    好きです。 自分の国が好きじゃないというのはちょっと悲しいことです。

21■和の心はありますか?

    「和」というのが「和風」という意味なのであれば、かなりある方だと思いま
    す。

22■侍魂はある?

    侍魂というのはないと思いますが、時折その精神性に気高さを感じること
    はあります。

23■武士に憧れる?

    特に憧れはないです。

24■大河新選組!の近藤勇(香取)の印象は?

    人間的大きさ、懐の深さを感じさせてよかったです。(演技の)技術的なも
    のを越えていたと思います。

25■大河の土方歳三(山本耕史)の印象は?

    一環して近藤への友情、信頼を貫き、固い信念を見せた演技は素晴らし   
    かった。彼のこれまでのパブリックイメージを覆すに十分すぎる快演でし
    た。

26■大河の沖田総司(藤原)の印象は?

    若さ、屈託のなさ、純真さ、前半の「新選組!」において総司の無邪気さ
    や少年性が光れば光るほど、後半(芹沢鴨暗殺や池田屋事件以降)
    の病から得たある種の人間的成長が際立って素晴らしかった。
    細やかな表現を存分に見せた藤原竜也くんに脱帽です。
    本当に上手い!上手すぎる!

27■大河新選組!で出番はあまりなかったけど良かった俳優さんは?

    松本良順先生を演じた田中哲司さん。良順先生は知的で紳士でカッコよ 
    かったです。
    それから、中岡慎太郎を演じた増沢望さんも少ない出番ながら印象的で
    した。

28■大河組!でよかった女優さんは?

    ツネさんを演じた田畑智子さん、明里を演じた鈴木砂羽さん、おみつを演
    じた沢口靖子が好きでした。

29■新撰組グッヅもっている?

    持っておりません。

30■個人的に「新選組」「新選組」どっちがしっくりくる?

    「新選組」

31■新選組漫画持ってますか?

    いいえ。

32■「もっている」と答えた方、それは何て題名の漫画?

    N/A

33■大河で隊士を演じた方々の印象を聞きます。まずは山南敬助(堺雅人)の印
   象は?

           
    これだけ視聴者を役に感情移入させるキャラクターを創り上げた堺雅人
    はすごいな、と思います。
    これから山南敬助を演じる俳優さんは、常に堺さんと比較されることにな
    るのでしょうね。

34■斉藤一(オダギリジョー)の印象は?

    何とも言えないオーラを発する「斉藤一」像を創り出したと思います。
    彼が見せてきた数々の忠誠心と不言実行の姿は、総司の「わたしはあな
    たのような剣士になりたかった」というセリフを十分に納得させるものがあ
    りました。
    時折見せたシャイな部分(34話で凹む、39話で無言でモアイ像を差し
    出す等)に彼の人間性が現れていて、斉藤を愛すべき人物にしたと思い
    ます。

35■永倉新八(ぐっさん)は?

    「漢」!という感じ。
    曲がったことは受け容れられず、その分フレキシブルではないけれど、情
    に厚い男。そして仕事はきちっりこなす男。カッコよかったです。

36■藤堂平助(中村)は?

    「新選組!」を見ていて「へーちゃんを嫌いな人はいないんじゃないか」と
    思うぐらい、愛すべき藤堂平助でした。彼の素直さ、嘘のなさは総司とは
    違った意味で(コンプレックスを抱えた弱者だけれど、それ故に感情移入
    できるという点で)物語を救っていたように思います。

37■伊東甲子太郎(谷原)は?

    したたかさが溢れていて、いいですねぇ。あの谷原さんの声は反則です。
    近藤との和解(?)後、もし彼が生きていたらどういう人生を辿ったかを
    見てみたい思いにかられます。くそぅ、鍬次郎、余計なことを!

38■井上源三郎(コバさん)は?

    いてくれるだけで皆が心安らぐ存在を楽しそうに演じていたのが印象的で
    した。
           34回「寺田屋大騒動」はあなたの回です!

39■原田左之助(山本太郎)は?

    正直言って、ちょっとはしゃぎすぎの感がありました。 
    憎めないキャラクターであるのはわかっているのですが…。
    でも25回で山南さんを救った時の彼にはシビレました。

40■洋装土方、和装土方、どっち派?

    和装土方を見ている時間が長かったから、和装の方かな。

41■大河キャストが出演しているTV番組何か見た?
  
    後追いで頑張って探し出して見ました。バラエティが多かったけど。
    「どんとこい」と「スタパ」「はなまる」が見られないのが本当に残念。

42■次の言葉で連想することを答えましょう。「試衛館」

  • 江戸
  • 周斎先生
  • 納豆  

43■「志」

    高く

44■「誠」

    新選組
    近藤勇

45■「剣」

    沖田総司

46■「大河ドラマ新選組!」

    今やわたしの検索ワードの常套句

47■はぃ、では大河組!の個人的な名台詞は?

    山ほどあって数え切れない…

    近藤: 「皆それなりにアリガトーッ!」
    土方: 「待たせたな!」 「やっちゃったのかーっ?!」
    総司: 「今夜のあなたには殺気がない」 「わたしは何て運がいいんだろ
         うって…」
    山南: 「採用です!」 「己の信ずるところに従って生きてください」 「わ
         がままを言うなーっ!」 
    お孝: 「人の値打ちは自分で見て決めなあかん!」

48■大河ドラマ新選組!に一言!

    何度みても飽きない。大好きです。

49■忠実の新撰組に物申す!

    N/A             

50■最後に忠実でも大河でも新選組をスキな同志に一言!

    また「新選組!」を楽しめる、その反面、もう本当に最後なのだという寂し
    さもあって、見たいけど見たくない、知りたいけど、その最後を知りたくな
    い、というような複雑な心境なのが正直なところ…。
    それでもやっぱりみんなお正月、すごくドキドキしながらNHKにチャンネル
    を合わせて、あのテーマソングが流れるのを待つのでしょうね…。

 





















管理者にだけ表示を許可する




| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 fragments  , All rights reserved.
