ADMIN TITLE LIST
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




昨日の夜中(もう明け方か)にバスルームの異常に気づく。
なーんか変な音がするなぁ~と思ったんだな。

覗きに行ってシンクに近づいたら、わたしの室内スリッパ(と言う名のビーチサンダル)がビショッと濡れた。 「な、な、な、な、なんでぇ~?」と床を見てみると、床一面が水浸しで、慌ててバスタブを覗くと使っていないバスタブに満タンの水が。

バスタブについてる水を溜めるためのノブ(うちのはコックピットの計器によくあるような、あの上下にパチン、パチン上げ下げする銀色のスイッチ状のもの)が閉じられたままになっているのかと思ってチェックしたけど、何度ノブを上げ下げしてみても水は全く同じ水位を保っていた。

そのうちトイレの便座もゴボゴボと嫌な音を立てて水位が上がってきて(バスルームはアメリカ式なのでトイレとバスタブが一緒になっている)、水があふれんばかりになってきた。このままではトイレも使えないし、朝シャワーも使えない。それどころか水が家の中にあふれてきても大変困る。
その時点で夜中の2時。


ルームメイトはもうとうの昔に熟睡している。昨日疲れた様子だったし、起こすのは可哀想だから、とりあえず彼女が自分で起きてくるまでは起こさないでおくことに。
でもこのまま放っておくわけにはいかないし、朝は2人とも仕事に出かけるから朝アパートのランドロード(管理会社)に連絡している余裕はない。
仕方ないので明日すぐにメンテナンスを寄こしてもらうよう、メッセージを残しておこうとランドロードに電話したら、24時間体制だったらしく女性の受付が出た。
事情を話して、何とか対処してもらうことにしたが、下請けのメンテナンスの会社に連絡して誰かを派遣するから連絡を待て、と言われる。
しばらくしてメンテ会社から連絡があって「1、2時間のうちにそっちに向かう」と言われるが、もう疲れて眠い。携帯電話を握りしめながらそのうち眠ってしまった。

夜中の3時すぎに携帯が鳴って、メンテ会社の男性から「今からアパートに行くけれど、自分が到着するまで一滴たりとも水道の蛇口をひねらないように」と連絡がある。
しばらくして、真夜中の3時だというのに思いっきりドアベルを何回も鳴らされてしまった。メンテマンはわたしの携帯番号知ってるんだから、「着いたからドアを開けてくれ」と携帯に電話してくれればいいのに、とちょっと気の利かないことに腹を立てつつも、とりあえず現状改善のために来てくれたことには感謝。

やって来た人はレッドソックスのキャップを後ろ前に被り、ナイキの紺色のスニーカーを履いた若いお兄ちゃんだった。
「大丈夫かよ~」とちょっと不安になりつつも、とりあえず彼に頼むしかない。
「何かトイレに詰めちゃったんじゃないの?」と笑いながら冗談っぽく聞かれたけど、こっちはそんな冗談に笑える心境じゃないんだよ!眠くてウンザリして!

わが家は玄関で靴を脱いでもらうようにしているのだけれど、彼がお構いなしにドカドカと土足で家の中を歩き回るのを見て、またゲンナリ。この際仕方ないけど、あぁ、また掃除が…。

そのうち彼は自家発電用のようなデカくて長いケーブルを持ちこんで、わたしたちの部屋の前にある太い水道管のフタをガンガンと叩きながら開け始めた。
またこれが恐ろしく大きな音だったんだな。この時点で夜中の3時半ですよ。
わたしたちの上に住む老女2人組が起きてきて部屋中を歩き回る音が聞こえたから、絶対「この真夜中にうるさいわねぇ!」文句言ってるなぁと思いつつ、彼が作業する間カウチでまどろんでいた。

もうまどろみも限界にきて、自室のベッドにちょっと横になる。そして…やっぱりちょっと寝てしまった。そのうちメンテマンがわたしの部屋までやって来て、「眠いのに申し訳ないね、とりあえず水は使えるから。でも明日もう一度確認に来るから」と言って去って行った。
その時点で朝の5時。

学生時代から慢性睡眠不足のわたしではあるけれども、後2時間後には起きて出かける準備を始めなきゃいけない…。(涙)
とりあえず、朝起きた時にルームメイトが驚かないように、紙に「Be Careful!!」のメッセージを書いてバスルームのドアに貼り、再び眠った。

寝る前に3つも目覚ましをかけたけれど、案の定、寝過ごしてしまい、朝に友人が偶然携帯に電話をくれて目が覚めた。
うわ~、ホント、最悪。ギリギリながらオフィスには何とか遅刻せずに間に合ったけれど、本当に勘弁して欲しいなぁ。

これと同じ経験を去年も1度したことがあり、今年の春にはアパートの建物にあまりに大量の雪が積もったために、溶け出した水がわが家の窓の付近から流れて床に染みこんだこともあった。
ほんとにトラブルが多いなぁ~、うちのアパート!これを覗けば本当に大好きなんだけど…。

そんなわけで、ものすごーく眠いです、いま。

 





















管理者にだけ表示を許可する




| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 fragments  , All rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。