ADMIN TITLE LIST




今日、初のeBay デビューを飾りました。
…遅い?

日本でのネットオークション経験はありましたが、こちらでは初めてです。準備を整えておいて、オークション終了間際の1分前の必殺入札で落札です。
支払いも Paypal で手数料が要らないのがいい。日本だとオンライン決済でも銀行振り込みでも結局手数料がかかってしまう。
それにしても本当にインターネットだと、カタカタとPCで情報を打ち込むだけで全て事が済んでしまうというのが、便利でもあり恐ろしくもあります。
わたしはこの目に見えないネットワークのお陰で、日本から遠く離れた地で生活を送っていても何不自由なく暮らせることのありがたみを日々しみじみ感じています。


「座頭市」を借りた時に、何気なくNHKで放映されている「英語でしゃべらナイト」のDVDも借りてみました。

わたしが借りたのは今年の5月頃に放映された、テイ・トウワ、海外大物ゲストインタビューSP、そして工藤夕貴がゲストの回。

テイ・トウワがわたしの記憶していたテイ・トウワよりちょっとふっくらしていて、どう見ても次長課長の河本準一にしか見えなかった。本当は河本準一だったんじゃないのですか??

彼の回で、彼のNY生活の話が出ていましたが、途中で教授のコメントもありました。
教授がパーソナリティを務めたNHK-FM「サウンドストリート」の名物コーナー ” デモテープ特集 ” で、テイ・トウワは常連でしたよね、懐かしい。
” シブリク ”と” デモテープ特集 ”はよく録音してたんで、テイ・トウワがアッコちゃんの声をサンプリングして作った「Cry」なんかよく覚えています。あと岡元清郎くんの「Marble Water」とかね。彼は今どうしているんだろう。教授が「才能あるねぇ、岡元くん、東京出てきなさい、あ、真に受けちゃダメだよ」なんて言ってたなぁ。実際にプロになったのはテイ・トウワと槇原敬之というのは有名な話です。
確かこのデモテープ特集の優秀作品を集めてLPを出してましたが、今これ持ってる人は貴重なんじゃないでしょうか。CDにもなったのかなぁ。

閑話休題。
そう、それで、テイ・トウワが現在、長野の自然に囲まれた土地に住んでいるということを知った。
何だか、彼のような「都会の申し子」のような人が、長野の田舎に住んでるんだなぁ。
「とにかく静かですから」、と。確かに。音楽を作るのに専念するにはいい環境なのかも知れない。
でもいつまでもたくさんの情報がすぐ手の届くところにあって欲しい”エセ都会っ子”(大阪なれど郊外育ちゆえ)のわたしには、刺激の少ない場所にはたぶん住むことはできない。

これまでは田舎暮らしと言えば、CWニコルさんか倉本聡か、という感じでしたが、これからはそのリストにテイ・トウワも加えます。
あ、奥田民生も山梨の河口湖畔に住んでいるのだっけ…?(釣りのため?)

そう、それで、彼は「別に情報を得るのに都会に住む必要はないんです、今はクリック1つでロンドンともNYとも簡単にコミュニケーションが取れるんですから」と。
やはりインターネットは有り難い存在なのです。遠隔地にいればいるほど、その威力は存分に発揮されます。インターネットなくして、わたしの「新選組!」情報のキャッチ・アップは実現不可能でありました。(結局それか!)

こんなにインターネットにお世話になり、日々助けてもらっていることこの上ないのですが…問題点が1つ。

うちの両親はコンピュータが全くダメだということです。
従って、コミュニケーションの手段は未だにアナログです。
せめてE-mail でやりとりできれえばもっと楽チンになるのだけどなぁ。

難しいかなぁ…。

ダメかなぁ…。

 





















管理者にだけ表示を許可する




| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 fragments  , All rights reserved.
