ADMIN TITLE LIST




昨日、ものすごく大きなスノーストームが来て、東海岸はアッと言う間に白銀の世界になってしまった。
結局一歩も外に出ることができずに家で過ごしたので、先日送ってもらったWOWOWで中継された「12人の優しい日本人」の感想をアップしようとした。

エントリをアップする時にやけに時間がかかるなぁ、と思ったんだな。
同じ過ちを犯してはならないと思い、一旦保存してからアップしようと思ったけれど、そうしようとしたその時にやっぱり送信エラーが出て、書いたものはキレイサッパリ跡形なく消えてしまった。
…はぁ、この徒労感たるや。

もう書き直す気力とエネルギーがない…仕方ない、あれはなかったことに。
はぁ。

気を取り直してトリノオリンピックを見る。
ちぇっ、アメリカ選手しか映してくれない。上村愛子ちゃんを見たかったのにな。既に滑り終わったところしか映ってなかった。

でも昨日のスノボのハーフパイプ、アメリカの天才少年、ショーン・ホワイトは素晴らしかった。
常にトップを走ってきた彼が、ファースト・トライアルで3位スタートというプレッシャーの中、セカンド・トライアルでは見事な高さと技を見せてトップに躍り出た。演技の後の彼が「やったー!」という喜びより、胸を押さえて汗をぬぐうジェスチャーで「(無事に終えて)ホッとした」という表情を見せた時はちょっと微笑ましかった。

女子のハーフパイプでもアメリカは圧倒的な強さを誇ったけれども、優勝したハンナ・ティターより、結局5位に終わったけれども予選1位だったケリー・クラークの高さに圧倒されてしまった。さすが前回五輪チャンピオン。女性版ショーン・ホワイトと言われるだけはあった!


アメリカ選手しか映してくれないけれど(その辺、肝っ玉が小さいよ!)、冬のオリンピックを楽しみながら、「西遊記」と「時効警察」も楽みました。

「西遊記」はもうパターンが出来上がっているので、ひたすら三蔵法師ご一行のやりとりを単純に満喫したい。

一方「時効警察」はだんだんお楽しみのツボが増えてきていいですね。
オフィシャルHPでも、日曜は霧山くん、メガネをかけてませんでした!芸が細かいなぁ。

今回は第3話と第4話のDVDを見たのだけれど、どっちも面白かった!
第3話では、あの警察の社食でランチのシーンに心奪われてしまったわたし。(笑)

「店先にぃ、水が撒かれるからぁ… んふふっ。」

…って、意味がわからないっ、でも可笑しいっ!

田中哲司(ピンクと水色のベスト…)と緒川たまき(和装がお美しい)っていう夫婦もすごいキャスティング。

「ふーーーんっ!」

霧山くんのこの笑い声、憎めないなぁ。(笑)

4話、「The アネゴ探偵 寂水先生が行く」はサイコーに可笑しいーぃ。
霧山くんが熊本さんの「マイ・ベスト寂水」のVTRを見ながら「あっ、違った!あっ、また違った!」って言いつつハマっていく演出、ホントに可笑しいったら。

「忘れな草 罪ある限り 時効なし」

「右が上手、左が下手」

「ここ真っ直ぐ行って 上手に出てフレームインして 最初の信号をキューにして、下手のおぉ~きなビルなめに少し食われた感のある小さなビルから ショットの煽りで 3階をバミってください。見切れそうになるから注意してロケハンしなさい。それじゃ、これで撤収しますので。お疲れ。」

「今回の監督はソノ・シォ~ンですが
このドラマはフィクションであり
登場人物・団体名等はすべて
架空のものです。」

いやぁ、笑った笑った。
もう自分の覚えのためだけに書き留めてみました。

総武警察のマスコットは「ピーポくん」ならぬ2つ角の「そ~ぶくん」。
柳ユーレイは真田広之にも似てるなぁとか、広田レオナの足は本当にキレイだなぁとか、永作博美はチープにも見える芝居が本当に上手いなぁとか、いろいろ収穫の多い第4回でした。

ただ1つだけ、敢えて言うなら、ほんとに寂水先生のファンであるように見せかけて、霧山くんが寂水先生の事件を解明する時から突然豹変してよそよそしい口調や態度を取る、という設定はちょっと寂しかったな。
寂水先生のみならず、見ている視聴者をもだまして背負い投げを食わせるやる方というのは霧山くんのキャラクターじゃない感じがして、最後にきて業界用語をみんなから突っこまれても「何でしたっけ?」と素っ気ない態度を取ったのは快いエンディングではなかった気がする。

本当はファンだったんだけど、それでも「時効過ぎても 罪は罪」ということで罪を正して暖かく歩み去る、という方がこれまで霧山くんが築いてきたキャラクターなのではないかと。

それでもまた、来週を楽しみにしちゃうんですけどね。

んふーーーっ!





















管理者にだけ表示を許可する




| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 fragments  , All rights reserved.
