ADMIN TITLE LIST




今日は黄砂がひどくていつもはクッキリ見える生駒連峰も霞んでしまって視界が悪い。わたしの車もきな粉をまぶしたみたいに細かくて黄色い砂に覆われてしまった。

それにしてもすごい量だ。中国から飛んでくるとは思えない。頼むから余計なものまで輸送しないで欲しいのだ。このダストがまた呼吸器に大きな影響を及ぼして、健康に害を与える一因になっているのよ。わが家ではほんとに深刻なのよ。
早く中国の砂漠の緑化運動を進めないと、近隣国の人々の健康にも実に大きな影響を与えているのです。

今日が最も黄砂の飛散が多い日らしいけれど、洗濯もできないし窓も開けられなくて困った一日だった。

ところで。
インターネットのニュースで『ハケンの品格2』が10月クールで放送されるという情報が。
確かにあの終わり方はいかにも続きがありそうな展開だったし、実際のところ東海林さんと大前さんのやりとりはもっと見ていたいし、本当ならば嬉しいです。

そうなると(当然大泉さんは『ハケン2』に出演するだろうから)8月半ばぐらいから年末まで大泉さんがドラマで拘束されてしまって、『どうでしょう』2007年新作の旅が遂行可能なスケジュールはかなり限られてしまうんじゃないだろうか。
…なんて余計な気を揉んでみる。

藤やんとうれしーは今年新しいプロジェクトに着手したと語っていたし、HPのD陣の日記の書籍化も準備中みたいだし、秋にはDVD第9弾が出る予定だし、今年の旅の構想も既に考えているとのことで、なかなか忙しそうだ。
「年に1作」のペースを考えると、今年旅をしても放送されるのは来年という、今年同様のパターンなのかも知れない。

というか、その前に早く2006年の新作を放送してください、ABC朝日放送!


【追】
先刻『20世紀の名住宅物語』を見た。
音楽は前シリーズから引き続き、全編レイ・ハラカミ。
コーニッグが建てたL.A.のスタール邸とはあの家だったのか!
映画や雑誌で頻繁に登場する、LAの丘の上に立ち、LAの街を独り占めするようなゴージャスな景色を一望できる素晴らしい家なのだ。
どんな富豪があの家を建てたのかと思っていたら、実はごく普通のカップルが、いろんな幸運が重なった末に手に入れることができた夢のような家だったことを知った。
いやぁ、ドラマだなぁ。






はじめまして。「20世紀の名住宅物語」でやってきました。音楽はやはりレイ・ハラカミだったんですね。すっきりしました。この番組は建築に詳しくない私でも映像がきれいで建物に差し込む光やその場の透明な空気感みたいなのがハラカミ氏の音楽によくマッチしていていいですね。毎朝家族が出払った後のほっとしたコーヒータイムにぴったり。ハラカミ氏の音楽はいつか矢野顕子の「さとがえるコンサート」で演奏されていた時に初めて知りました。独特の浮遊感。矢野さんの曲も充分浮遊感があるけれどまたちょっと違ったテイスト。これぞ私の求めていたもの!という感じです。話は変わりますがNHKハイビジョン私も大好きです。つけていても邪魔にならないし映像もきれい。我が家の合言葉は「困ったときはハイビジョン」です。elsurさんは文章表現がすごく的確でセンスを感じます。特にドラマのレビューがうまい。存知上げたばかりですがこれからアーカイブも楽しみに読ませていただきますね。
(追記)
あ、これだけは言いたかった。私も「ジョゼ」のラストのあの一連の流れにやられました。それまでどことなく違和感のあった池脇さん(ジョゼ)の演技でしたががあの曲が流れ出したとたんそれがすごく愛しいものに変わりました。
【2007/04/13 11:57】 URL | マメモヤシ #-[ 編集]
マメもやしさん

はじめまして、コメント有り難うございます。
「20世紀の名住宅物語」、いい番組でしたね。わずか25分ながら見応えがあって。音楽もわたしの好みでして、レイ・ハラカミ、坂本龍一、パット・メセニー・グループなどが番組の静かな色調にすごく合っていました。今回のシリーズでは特に第1回のコーニッグ(ハリウッドのスタール邸のやつです)がよかったです。あの家を建築する物語自体がドラマチックでしたものね!

レイ・ハラカミは本当に中毒性が強くて、聴き始めたら止まらずずっとループして聴いてしまいます。これぞ”病みつき”。

基本は映画・音楽・ドラマについて書くことが多く、もしかしたらマメモヤシさんととても好みが近いのかも知れませんね。
日常のつまらない出来事を綴っておりますが、よかったらまた遊びに来てくださいね。
今後ともどうぞよろしく、です。
【2007/04/13 23:48】 URL | elsur #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する




| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 fragments  , All rights reserved.
