ADMIN TITLE LIST





sora-8/16/06今日は暑い一日だった。
雲は何となく秋を告げているのに陽射しは厳しかった。
目の調子がよくなくてコンタクトじゃなくメガネをしていたのでサングラスができなかった。
眩しかったなぁ。

もう部屋の片づけに飽きてきた。
飽きてきてもやらなきゃいけないんだけど、果てしなく終わらない気がしてきたなぁ。まだ洋服やカバンや靴はいいや。
小物、このコチャコチャした小物をどうするべ。
捨てられないと思って箱に詰めて持って帰ってきたものの、家に帰って箱をあけて荷をほどいたら「やっぱこんなの持って帰ってこなくてもよかったなぁ」なんてことになりそうな気がする。

この間の英国テロ未遂事件のせいで航空機の荷物チェックの厳しさとスケジュールの乱れが深刻な様子。やだなぁ、なんで【今】なんだよぉ。勘弁してくれよぉ。
噂では(あくまでも噂ですが)狙われたのはユナイテッドだったらしい。どこも打撃だったけれど、ユナイテッド大打撃だなぁ。
保険が既に切れていて、旅行中の保険をどうしようかと思っていたけれど、一応今回のこともあるので念のために海外旅行保険をオンラインで購入した。どちらかというと傷害死亡時の備えというようりも、今回の事件によって続いているフライト遅延によって引き起こされるかも知れない損害のための保険なんだけど。一応テロ等対応費用と弁護士費用というのも保証されるとあったので。最近は海外旅行保険にこういうのも付いてくるんだなぁ。
すごい時代だ。

ロンドン-パリ間は、たとえば British Midland の便で行けば激安価格で移動できるんだけど、今は飛行機で移動するのはとても時間を食いそうだから結局 特急列車・Eurostar でロンドンからドーバー海峡を渡ってパリに入ることにした。しかし2等席買っても飛行機より倍ぐらい高い。2時間半だから列車の旅もまたいいかも知れないけど。
ロンドン滞在は短めなのですごく急ぎ足になるだろうけれど、アビーロード・スタジオだけははずさずに行きたいな、と。
いや、しかしそんな楽しみのことばかり考えていてはいけない。その前に片づけが…。
はぁ…。


今日ニュースを読んでたら、かなり記憶の彼方に消えかけていたジョンベネちゃん殺害事件の犯人が(なぜか)タイで捕まった、と。
結局元教師が別件逮捕され、犯人しか知り得ないあの事件の情報を自供したらしい。
それにしてもあの時なんでジョンベネちゃんの両親はあんなに疑わしい行動をとったんだろう。もしこの真犯人がこの10年のうちに別の事件を起こしているとしたら、事件を攪乱したあのお騒がせの罪は大きいんじゃないかと思う。
もちろんメディアの報道によって彼らがどれだけ深い傷を負ったかということだってわからないわけではないけれど…。

この間『クロサギ』を見ていた時に、主人公の詐欺師・黒崎(山下智久)が彼の詐欺行為を非難する吉川氷柱(堀北真希)に向かって言うセリフがあった。

テレビや新聞は時間が経てば事件を過去の出来事だといって終わらせる。でも被害者の家族にとっては自分たちでケリをつけない限り、事件は終わってねぇんだよ。

かつて黒崎の父親はフランチャイズ詐欺に遇い、家族を道連れに無理心中をはかった(黒崎だけ難を逃れた)過去があって、彼は父と家族を死に追い込んだ詐欺師に復讐を果たすために自らが詐欺師を騙す詐欺師として生きる道を選んだ。法の助けをあてにすることなく自らでケリをつける方法を。

「憎むべきは犯罪」という検事を目指す堀北真希の正論に「法は俺たちを守っちゃくれない、なのにどうして俺たちは法を守らなきゃいけねぇんだよ!」と突っぱねる黒崎の心情が痛々しい。
これと同じセリフを法の番人の側にいた『ケイゾク』の真山自身も語っていたけれど。
法律は誰のためにあるのか――結局のところ、立場と解釈の違いによって全く異なった働きをして、そしてそれに明るい人間が常に優位にことを進めていくことができるという現実。

話がドラマに逸れてしまったけれど、ジョンベネちゃんの事件においても、結局被害者家族にとっては彼ら自身の気持ちの整理がつかない限り、犯人が逮捕されても事件は終わってはいないのだろうな。
ジョンベネちゃん母がこの6月に亡くなっていたことは知らなかった。まだ若かったろうと思うのだけれど、犯人逮捕の前に逝ってしまっていたなんて。
何となく後味の悪い終幕な気がする。


【本日のBGM】   Pins and needles / Billy Talent

























管理者にだけ表示を許可する




| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 fragments  , All rights reserved.
