ADMIN TITLE LIST
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




最近なぜか深夜に兄とSkypeで話すことがある。
忙しい貴方は何をしているのか、こんな夜更けに。
近況報告から『どうでしょう』に至るまで、兄妹で夜中に話し込んでいるのはやっぱりちょっと変だな。

わたしの車の話題からカーナビの話になって、そこから道路地図の話になった。

わたしの愛車はもちろんカーナビなどという文明の利器は積んでいないので、知らない場所に行く時はロードマップが必携になるわけだけれど、長年アルプス社の『アトラス』に多大なる信頼を寄せているために他の道路地図を使ったことがない。

個人の嗜好はあるのだけれど、『アトラス』の見やすさを体験してしまうと他の地図を使おうという気持ちになれない。
車載用と自宅用にバカみたいに2冊も持っているくらいだ。

手元にある『アトラス近畿版』はもう古いから新しいものを買っておこうかと思い先日書店に出かけた時に地図のコーナーを覗いたら、1冊もなかったのだった。

1冊も?
全く?
「売り切れ」って感じでもなく、存在そのものを抹殺されたぐらい、アルプス社の名前は見つからなかった。
もしかしたら偶然この店にはなかったのかも知れない、と思って今日まで日が経った。

兄と話をしていて(彼も『アトラス』のファンである)、彼が持っているのが2003年版だから少なくとも昨年版が最新であろうということになってお互い喋りながらも手はカタカタとキーボードを弾いて検索作業に余念がなかった。

が、重大なる事実が発覚。
アルプス社は2004年に事実上倒産してYahoo!が包括支援に乗りだして、今はYahoo!の子会社になっていた。

えぇぇぇぇぇ?!
ガーン、ガーン、ガーン。

道理でどんなに検索しても名古屋版・愛知版の最新号の情報はヒットしても(アルプスの本社が名古屋)他地域の地図帳の『アトラス』情報は一向に出てこないはずなのだった。

まだそんなアナログな地図帳で調べる方法かよ、と。
カーナビソフト使えよ、と。
そういうことなのね、アルプス社?!

ちょっとこのショックは大きかった。
あぁ、人生で最も使いやすかった道路地図だったのに…。
アルプス社のHPを見るとオンラインでは2005年の関西版も注文できるようだけど、書店で取り寄せが可能なことを祈る。
というか、情報の古い地図を買ってる時点で時代に背を向けてるよなぁ…。

どなたか『アトラス』に匹敵するような、見やすく使いやすい道路地図をご存知ではありませんか?(泣)

はぁ…。
とりあえず本屋さんに聞いてみるよ…。<兄
ところで、こんな面白いサイトを教えてくれてありがとう。この管理人のゆみぞうさんの面白さはただごとではない。すごく人気あるサイトなんだね、知りませんでした。ゆみぞうさんも『どうでしょう』ファンみたいだ。

嗚呼、罪深きアルプス社…。



【本日のBGM】起きないあいつ / FAN TAN

ショックなわたしを大泉さんとシゲの甘い声で癒してもらいたい。(涙)
それにしても、なんだ?この2人の歌の上手さは。「本業は歌手ではありません」と言うにも程がある、ってぐらい上手すぎじゃないか??
石橋貴明じゃなくても確かにこんなに上手いと「ズルイよなぁ~」と思うなぁ。余技でこのレベルというのはただただ素晴らしい。多芸な人たちなのだ。







<アトラス近畿版>のこと、ありがとうございます。

いくら探しても会社が倒産したのでは、どうにもなりませんね。
昭文社のよりもズッと見やすかったので、在職中は社内用のアトラスを活用していました。 ( 購入担当は私 )

定年後、個人的にも使いたいと書店に立ちよっても棚には東海版しかないので、大阪だから近畿版の売れ行きが早いのかと思い込んでいたのですが何ということ・・・。

アトラスの地図はとても見やすかったのに残念です。
【2010/06/22 13:38】 URL | くさまくら #-[ 編集]
◆ くさまくらさん

こんばんは。 コメント有り難うございました。
「アトラス近畿版」、わたしも残念に思ってます。我がエリアでも新しい高速が開通したりして交通事情はどんどんと変わっているのに、未だに2005年版のアトラスを愛用してます。 このデジタルなご時世に逆行するようなアナログさですが、アトラスは愛着があります。(笑) 最近は昭和社の「スーパーマップル」も以前よりずっと(アトラス仕様になっていて)見やすくなっていたので、アトラスの後継本としても十分活用できるのではないかと思いました。(もうカーナビつけろよ!という話なのかも知れないですけど(笑))
残念ながら最新版を手に取ることはできないですけどわたしは随分アトラスにお世話になったので、環境が変わるまでは今のアトラスを愛用したいと思っています。
【2010/06/22 22:28】 URL | el sur #pYrWfDco[ 編集]
今度沖縄に行くので、アトラスの沖縄版を買おうと思って
アマゾンで検索するも、アトラスの地図が全くヒットせず…
色々調べる内にこのブログに辿り着き、倒産を知る(泣

地図と言えばマップル派が多いのですが、
私は圧倒的にアトラス支持派でした。

ページをパラパラめくりながら知らない土地の地名を見てると
思いがけない発見があるんですよねぇ。
カーナビではこう言うイレギュラーが生まれないのです!
地図ってホントに面白いです。
カーナビは搭載していますが、助手席にはいつも絶対地図を開いてます。

はぁ…
仕方ないですね。他社で譲れる地図を探すとします。失礼いたしました。
【2011/07/28 23:26】 URL | 駅裏 #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する




| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 fragments  , All rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。